

田んぼのプール その実体は!?

昨日からの続きです。サンポの途中に見かけた光景。
田んぼの一角に水を張って何やら作業をするおじさんを発見。
さて!おじさんは何をやっているのでしょう?
皆さんからのコメントは1000を超えましたが、残念ながら正解者はゼロでした。
豪華商品は次回に持ち越しで~~す。(うそっぱち!)
  かふぇ:うそをつくと、お日様はこれっぽっちしか当たらないんだ・・・・

陽だまり


「田んぼのプール一体なんだと思う?」実はおじさんが私に出した問いでした。
「レンコンを作る?合鴨農法の雛を育てる?(時期違う!)」と答えると
にやにやしながら、「惜しい!育てるんじゃなくて、獲るんだよ」「!!!!!?」
話によると、水を張り、えさを撒き、夜寝静まったところを網で捕獲する。
ちゃんと許可を取り、毎年この時期にやっているのだそう。
しかし鳥たちもバカではない。かなり離れた所で様子を見ても逃げられてしまう。
  かふぇ:そういうことは、コッソリと隠れてしなきゃ!

こっそりと

 
「だからさ!知恵比べだよ」いろんな話を嬉しそうに語るおじさん。
それを“所さんのダーツの旅”のディレクターの様に聞きまくる私。
この一帯の田んぼはこの方のもので、「いいよ!好きに走らせてやんな!」
「ただし、ここは犬の匂いが付くとね・・・」と、やんわりとご指導。
ぜひこれはブログに載せねば!プールの写真を近くで撮りたい。ぱち!


放牧中

待機



帰り道、かふぇにおじさんからの話をしたら
「じゃあ、鳥さんたちに気をつけろ!」って教えてあげないと・・・・

で・・・今日はまた水鳥イッパイの水辺にサンポです。

「おお~~い!カモ君たち~~~!」

ブログ用 006



「オイシイごはんといい寝床の、隠れ家的スポット教えてあげるよ~~~」


コメント

NoTitle

おじさん、鴨取ってどうすんですかね。
鴨鍋?鴨南蛮?
かふぇ君優しいですね。
ところでかふぇ探しゲームの答えは?

やまざるサンヘ♪

あっははは!そうでした。さすがです!師匠!
「お~い!どこいったぁかふぇー?」いないみたいです。

質問しましたよ「鴨は獲ってどこかに卸すんですか」って
「欲しいって人にくれてやるんだ」
「へ~~~」その時私の目がキラーンと輝いたのは
いうまでもありません。(なんてね。)
販売目的で獲ってはいけないそうです。

うほ~

勉強になるぅ~
池が凍って、足が動かせなくなったところを、
カマで狩り獲るわけじゃないんだね。
某居酒屋の店主さんが、興味もちそうなお話・・・^^

網もすごいけど、カフェちゃんの腕前を、ぜひこの目で見てみたいよ
捕まえたら、もっとたくさんお日様が照らしてくれるかも!



ぐうびるこサンへ♪

その網というのが、実は企業秘密で、写真は「プールだけ撮りますから!」
と頼んでOK!が出たのです。
竹や麻紐のようなもので細工がしてあり、遠くの茂みから遠隔操作で
「バッッサリ!!!」と一網打尽らしいのですが・・・・誰も真似しないよっ!

ストーブを消したら、日の当たるところを探して流浪の民です。日時計のように移動します(笑)


NoTitle

のぐっちさ~ん、遊びに来ましたよ~~!
祝!ブログ開設・・・ってお祝いしようと思ったら、もうすでにたくさん記事があって軌道に乗ってるじゃないですか。すご~い!!

かふぇちゃんというのですね。ホントだ、陽だまりで丸くなってる写真なんてステラそっくりです。まだこの記事しか読んでいないので性別も把握してないけど、これからゆるゆると読ませていだだきますね。楽しみが増えました。ありがとう。

くろやぎさんとしろやぎさんのようにすれ違ってしまうようですが、きっとそのうちお会いできるはず。楽しみにしてます。

あ、あんなブログでよかったら載せてくださってかまいません。私の方も、リンク欄作成のあかつきにはのぐっちさんのこのブログを載せてもいいでしょうか?

ホシカゲさんへ♪

祝!初ご来店・・・(笑)いかがですか?似てるでしょう!
大きく2箇所違うけど。丸くなったり、走る姿は激似です。
かふぇは4歳4ヶ月位の元メスワンコです。

沼のほとり、いいロケーションですね。感動の対面(笑)
ぜひ、お会いできることを楽しみに・・・

さっそく“おすすめの頁”に載せさせていただきます。

コメントの投稿

トラックバック

| TOP |

自己紹介♪

あおいめくろいめ

Author:あおいめくろいめ
かふぇ:とうとう13歳
らてぃ:え?もう8歳
里親探しのご縁で我が家へ

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

わん♪クリックぷり~ず

クリックで救える命がある。

最近の記事

指折り数えて

最近のコメント

おすすめの頁

検索フォーム

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【4件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【7件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【22件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【14件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【46件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【20件】


