

エコエコあざらく

このタイトルで、怖い話?って思った方、かふぇ母と同じ頃青春時代でしたね♪
ま、恐怖でも復讐でもないのです。エコロジーに引っ掛けただけでして・・・
先にお断りしておきますが、今日はカテゴリ『これこれ』の日ですから。あしからず

話し戻りまして、我が家でも、それなりにエコしております。例えば、これ↓

ぱっこんって! 縦どいに取り付けて雨水GET!

くちばしのような所が開閉でき、といを流れる雨水を誘引して、下のカメに溜めれます。
ステンレス製で、丸といならば簡単に取り付けられます。
我が家の場合は、角どいだったので苦労しました。ホームセンターで2千円位だったかな?

夏場、夕立がくればすぐ満タンです。ちゃんと浄水機能の付いたタンクもあるけど、
そちらは結構いい値段。コレなら気軽に雨水利用が出来ます。


節水ネタでもうひとつ、おすすめの頁のやまざるサン宅で渇水騒ぎの頃から、
明日は我が身・・・と 始めてもう2ヶ月。それが、これ↓


トイレ公開  洗濯したってまだ余る。だから使い切る

我が家は3人と1匹暮らし。お風呂の残り湯は洗濯くらいでは使い切れません
今までは、抵抗を感じながら流してたのだけれど、仕事もせず家にいるのだから・・・
せっせと、バケツに汲んではトイレを流す水に使う様になりました。

お次はコチラ↓(これ、基本は犬ブログです。初めて見た人???でしょうね ははは)

ぼかし中


生ゴミは、EMぼかしという物を使って発酵させ、堆肥化しています。
以前の住まいでは、市民農園を借りていたのでじゃんじゃん生産そして消費。
今は、ネコの額ほどの庭なので、過剰供給で行き場がないのが悩み所。

番号が付いているのは、バケツ満タンの後 最低2週間は発酵させるため、
バケツが間違いなくローテーションするように。私は海釣りのコマセバケツを使用

今回、冬場なので隣のダストペールにてコンポストもどきを実験中。
不織布で覆っているのは、虫の侵入を防ぐ為。ふかふかの土には、まだ遠しでした
せっかく、花の植え替えに使おうと思ったのに・・・冬は発酵速度が遅いです。


日本水仙 我が家の水仙咲きました


うそです(笑)。今日は暖かかったので、花の手入れをしましたが、我が家の水仙
こんなもんしか伸びてません。一応前回はコレですが・・・雪柳は蕾がふくらんでます

のんびりやさん  夏来ちゃうよ 笑


ブロッコリーも、わき芽がつくつく!葉っぱは鳥さんにどうぞ!丸裸だけは勘弁。


ブロわき芽


と、半日外で土いじりを満喫している間、例の彼女は・・・・

寝てるだけ  くつろいだら?
  
待っちゃンと柵の間は1m弱空いてます。つまり、柵を出たらすぐ道路なんですが、
よっぽどの事がない限り、出る事はありません。今日は、ずっとこの体勢・・・

花を植え替えたり、雑草を抜いたり、幼虫をチェックしたり(笑)えんえん作業。
ようやく片付けに取り掛かった頃、さすがに疲れたのか

大丈夫かいな?  画もぼんやり


最初に申し上げましたが、母的には好きな『これこれ』ネタ。
こんなの犬ブログじゃないじゃん!と思われるだろうにゃ~(ネコをかぶる 笑)
でも、こういう日もあります♪それでもよろしければかふぇっとな♪
と、おねがいしま~す
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 


コメント

怖い話?って、思った!
漂流教室なんかも、今でも時々思い出しては気持ちを引き締めます(笑)

堆肥化、ちゃんとやってるんですね、えらい!
私も前に、ダンボール箱が通気性よくて便利と聞いて、材料揃えてベランダにおいてるんだけど、1回生ごみ入れたきりだわぁ
ほとんど犬に食わすので、そっちの方が簡単なもんで(汗)
かふぇ家の水仙は、飼い主さんに似て遠慮がちなんですね(笑)

エコやってるんだ~ エライネ! 
家なんか 垂れ流しだよv-404
かふぇママ有言実行だよね。つめの垢でも頂きたい。
何時も思うだけの私です(ため息)

おーーやってますね。
これですかー雨樋につけるやつって。
(これが売ってたら間違いなくこれを買ったのにー)
トイレすごいことになってますね(笑)
トイレに何回行っても大丈夫ですね。

例の彼女の視線の先にのぐっちさんが居るわけですね。

ぐうびるこサンへ♪

イベントは無事終わりましたか?としたら、お疲れさま!

漂流教室は当時怖くて読めなくて、大人になって読破しました(爆)

ゴミなのに、分解を早くするために細かく切ったりと手間がかかるけど、
嫌いじゃないんだな~エコに酔ってる?
かふぇが何でも食べればいいんだけど、野菜3種、あとバナナくらいかな~
偏食しちゃ駄目って、ユウタ君言ったって!

ななこ嬢母へ♪

いやいや、元来ケチなもんで・・・暇人だし。

つめの垢は、深爪がやめられないので、たまりませ~ん

そろそろ、2ヶ月なので今度の水道料金が楽しみです♪
変わらなかったら・・・ショックで寝込むかも・・(笑)
電気料金は減っています。基本契約の差は大きい!


やまざるサンヘ♪

やってますよ~!運ぶのに水がこぼれるから、雑巾がけが日課になりました(笑)

これは、売ってなかったのですね?同じタキタだったと思うけど・・・
本体より、丸といにするためのあれこれが高くつきました。ははは~(涙)

何度となく、『早く、家に入れてくださいよ~ん』と2色ビームを発射してきましたが・・・

えぇ~?!
雨樋に取り付けられる、こんなスグレモノがあったのですか!
しかも商品名「パッコン」・・・ 欲しいです。
今度ホームセンターをチェックしてきます!
エコな生活って、最初は面倒に感じるのですが
だんだん楽しくなってきますよね~☆

クロスロードの横で瞑想する姿が、何だか凛々しいですね。
その後の いきだおれた状態とのギャップが良いです!

あかりサンへ♪

庭のちょっとした水やりや、スイレンなどを育てるのにおススメです。
水を溜めるカメも、あかりさんのセンスなら、素敵な物が見つかりそうですね?

私はイイのが見つかるまで、素焼きのプランターの内側に透明の塗料を塗り、
石を接着し穴をふさぎました。そのまま4年たっちゃいましたけど・・・

あんなに背筋を伸ばして長い事座ってたら疲れちゃいますよね~~~(笑)

コメントの投稿

トラックバック

| TOP |

自己紹介♪

あおいめくろいめ

Author:あおいめくろいめ
かふぇ:とうとう13歳
らてぃ:え?もう8歳
里親探しのご縁で我が家へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

わん♪クリックぷり~ず

クリックで救える命がある。

最近の記事

指折り数えて

最近のコメント

おすすめの頁

検索フォーム

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【4件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【7件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【22件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【14件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【46件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【20件】


