

手がかかるのぅ

つばめちゃんショックから、立ち直ったんですが、まあ例のごとく放置してました~(汗)


そんな母に更新せよと喝を入れてくれるべく、やってくれますわ。くろいの!

えっと・・・これは記録として残したいので、
見るにちと気持ちの良いものではありません故、そこんところご了承ください。

「いつごろから?」と先生に聞かれて「う~ん・・・2週間ぐらい???」とダメダメ飼い主ぶりを発揮したワタス

もともとかふぇにくらべて、あっちこっち掻くのにバリバリと大雑把で性格でるなぁと思っていたのですが

「あれ?これひどくね???」と、まず耳の掻きむしりに気が付きました。
毛があってわかりにくいのだけど、かさぶたが出来ちゃ~それを掻き壊すくりかえし
(耳の症状は右の入口部分だけ)

右の耳


で、その話をねぇねにすると  「口の端にもぶつっと出来てるよね」。。。「ほう?」

母は言われてそうなの?と気づく始末。だってさ~かふぇはこんなにスッとしたっ口元で


かふぇちん


それに対し、らてぃは産まれつき唇がブルブルってのかな~だからそんなもんだと思ってたの

でもこれはさすがにひどいってわかりますわな。唇の症状は左右ともあり。

気にはなりつつ病院に連れて行くタイミングがなく、やっとこさ昨日診てもらうと・・・



お口の端



アトピー性皮膚炎か、テリア系やジャーマンシェパードなどに見られるなんとか膿皮症なるものかも

ということで、痒みを止めて掻き壊すのをまずやめさせよう!の治療方針となりました

ちなみに、患部は先に載せた耳と唇だけで症状が出やすい場所としてはほかに



脇の下(前足の付け根ね)と

前足

お股の部分(後ろ足の付け根)のヤワヤワなとこ

後ろ足

幸いにして、こちらはキレイ。


で処方された飲み薬はステロイドだそうで(初日にガツンと効くように3錠)
2~3日目は1,5錠。様子見で1日おきに1,5錠と6日分もらいました。


おくすり


「苦くてとにかくのどが渇くので、よく水飲んで出しますから、おトイレ気を付けてあげてね」

というので一日様子を見れる本日よりスタート!

らてぃは幼いころ一度げり~になった際これまた苦い薬を「ぺっぺ!」とそれだけ吐き出したことがあるので


裏の手
 

あっけなくだまされてちゃあんと飲みました~♪


先生の話じゃ、飲んで3時間から効いてごくごっく!じゃ~じゃ~!になるって事でしたが

いま15時半の時点でじゃ~じゃ~は普通の円形で2回。

母がバタバタと休みの用事をこなしているのを横目にぐ~すか寝ていて

水をがぶ飲みしてるふうもないんだが・・・ただ、掻いている姿は明らか減りました!

さぁて、どうなんでしょうかね~。1度発症すると完治は難しい皮膚炎。


気合だ~~~気合で治すんじゃ~~~っ!
コメント

お久しぶりです

らてぃちゃん、痒かったでしょうね。お薬が効いてよくなりますように。
特に唇~~~ 見ていて痛々しいです。

耳の症状、ステラも似たようなもんなんです。
かさぶたになっても掻き壊してふりだしに戻る、の繰り返し。
獣医さん曰く、細菌などの原因はないのでアトピー体質とつい気にしていじってしまう性分のためだろうと。

我が家は二本足のムスメも筋金入りのアトピー性皮膚炎だったので(今はだいぶ軽くなったけどね)、
ステラよお前もかっ!という感じでした。
ムスメの時にステロイド剤についての知識が付きました。症状のひどい時にガツンと使う、強いのをダラダラ使い続けるのは禁物。くれぐれもお医者さんの指示通りにね。

ツバメちゃんのショックから立ち直るには、何かで気を紛らすのが一番!
と思ったけど、毛に紛れた皮膚炎ちゅうのんは、これまた厄介どすなぁ。
皮膚がたっぷりめのワンちゃん特有のお肌の悩み・・・。
人でいうところの「股ズレ」のようなものでありましょうか。
私も余計なところにあせもなどが出来ぬよう、身を引き締めねばの夏です。
らてぃちゃんの痒い痒いが一刻も早く治りますように-v-360

ほしかげさんへ♪

お久しぶりどす~!!!!
「お休みの予定がわかったら連絡します」の約束からどれだけの年月がながれたかしら(笑)
今年もあの水辺のおトイレにはツバメ一家来たのかしらん?
あんなに無防備なところ・・・今思えば巣立ちまでいけたらすごいことですよねぇ…
んで、らてぃ。お薬効いて、掻いている光景を見なくなりました。
そして人間より数段早い傷の治りで、ほとんどわかりません。
でもまあこれは薬のおかげ・・・
明日は様子見で一日お休み。掻くようならあさって投与です。どうかな~???

み茶ママさんへ♪

ミン子さんの怒涛の連続更新を読み逃げしているというのに、
優しいコメントを下さるみ茶ママ様!うるうるうる
恐れ入りますなのでございます・・・・
姉さん犬のかふぇがあまりにも今まで何もなく来ているので、
ついついそれが普通だと思ってしまってました。
ま~黒い奴はほんにいろいろと起こしてくれて、気が十分まぎれすぎます(汗)
わんこもにゃんこも言葉が通じないから、何かあると一気に心配メーターがはねあがっちゃいますね。
一方、薬を飲ませてるのも、かふぇからすると「なんだかこっそり楽しんでる・・・」と見えるようで
うらぶれた目線を送ってきて困ったもんです。誤解だよ~~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック

| TOP |

自己紹介♪

あおいめくろいめ

Author:あおいめくろいめ
かふぇ:とうとう13歳
らてぃ:え?もう8歳
里親探しのご縁で我が家へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

わん♪クリックぷり~ず

クリックで救える命がある。

最近の記事

指折り数えて

最近のコメント

おすすめの頁

検索フォーム

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【4件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【7件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【22件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【14件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【46件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【20件】


