

健康記録

え~・・・寒中お見舞い申し上げます。てへへへ

気がついたらもう1月も半分過ぎました(汗)

今年はおせち料理を食べる事も無く、普通の週末の様な三が日もあっという間に過ぎ去り

また学校の日々がやってきました。泣いても笑っても残すところあと3カ月!頑張るぞう!

一方、2頭はこんな感じで過ごしております。

まだまだ『寄り添って眠る』には程遠いのだけれど、昨年の冬に比べれば

ストーブをシェアしている姿を見られるようになりました。


寄り添う?


2頭共おおむね元気です。おおむね・・・という言い方になるのは

明日から、かふぇゴハンがコレになったって事があるからなんですの。

  


にゃんと!お値段。びっくりおひとつ8300円ナリ!!!! それでも大特価なのよ(涙)

明日からコレ 


昨年の夏前から、サンポの度に空しっこを連発していたかふぇ。

まあ、♀でもマーキングをしないわけではないのでそういう意味合いだろうと思いつつ

さして気にしてませんでした 。

しかしある日の朝、母のおふとんが濡れていたのでびっくり!!! ぉぉぉぉおねしょ???

えぇぇぇ?やっちまったのかワシ???無意識のうちにとうとうここまできたの???驚愕・・・

いえいえ、それはかふぇの仕業でした。夏場でたっぷり水を飲み、家の中では一切トイレを使わないので

どうやら我慢が出来ずもれもれれ~になった様子。こんなことが2回ほどあり、

いよいよこりゃいかんなあと受診。とりあえず検査したのが1回目の8月17日。


  2011.8.17  2012.1.13 
蛋白質+-
ブドウ糖
PH7.58
潜血
ケトン体
尿比重1.0201.034
沈渣ストルバイト
結晶
ストルバイト
結晶


比重はいいけれど、結石の赤ちゃん or  残骸が見られ、PHがかなり高い(アルカリ性にとっても傾いてる)

そのアルカリ性に関しては「野菜をどれくらい食べさせてます?」と聞かれました。

家で食べさせるって言ってもせいぜいキャベツの芯を2,3本上げる位・・・なので体質的なものかもと。

その時はまだ、今すぐ何かをしなければいけないと言うほどの事ではないので、、経過を観察しつつ

また冬になったら調べてみましょう。と、いう話で終わりました。

で、ふとんもれもれ事件はそれ以来なかったけれど、前日の夕サンポから次の日の朝サンポまで

時間が空くと 我慢がきかなくなることが2,3度・・・

我が家にはらてぃが使うトイレが3か所もあるけれど、当然かふぇ様がソレを使うわけもなく

バスマット又は玄関マットがその標的となりました(とりあえずはそれらしきものに?!)

季節は冬。冷えから来るにしても、やはり気がかりで検査に行くと・・・

とうとう潜血がみられてしまいました。これで 『病院食の道』 決定!とほほほ

つい先日、アイムス7.5kgを2袋づつ計4袋(かふぇはシニアなので、共有ができないのだ)買ったばかり。

「考えます」と返事をしたものの、症状が悪化してからでは遅いのでネットで即注文。

ホームセンターで破格値の1980円アイムスの4倍超・・・飼い主は280円の牛丼食べてるのにねぇ
 
とりあえず、これで2カ月半様子を見てみるつもりです。

大好きだったキャベツもブロッコリーもしばらくは我慢。らてぃにもつきあってもらわなくっちゃね。

今回は記録として書きとめておくことにしました。また経過を報告しますね~ではでは♪
コメント

はじめまして

_ロ(.. )mケシケシ 

あけまして、の間違い
具合でもわるいんかな?と、心配しておりました。
かふぇちゃん、心配ですね、のぐっちさんは元気そうでよかった。
野菜がわるいのですか?
うちはめちゃくちゃ食べさせてるけど
大丈夫かな。。
一日も早いご快復を祈ってます。

わかりますぅ。茶尾プーに食べさせていたのも、病院で購入する同じ会社の
phコントロール(猫用お徳用特大サイズで9800円くらい?)でしたから。
茶尾プーが天使になった病気はphとはまったく別の病なのでご安心を。

ところで、どうです? 食べてくれてます?
うちの子にはと~っても不味かったみたいで、おなかが空いて空いて
どうしようもなくなってやっと食べる、という感じでした。v-409
どうせなら、美味しく食べさせてあげたいですよねぇ。
かふぇ姉様の一日も早い快復をお祈りいたしますです。


えぇ~!!かふぇちん、そうだったの?
結晶でてたの?
ぜんぜん、理解してなかった…
療法食は、たいへんよねぇ↓↓↓
せめてものお手伝いに、病院でせっせとサンプルゲットしとくわ~
水分補給と運動が大事なのよね

ジルはその後、落ち着いてます
アソコによくできるデキモノが膀胱炎の原因だったような気がする…が
心配なので自宅検査用にPHスティックを買いましただ

びりーままさんへ♪

はじめましてぇ~(笑)
まめに更新すると宣言してこれですもの。どうしたんかなと思われますよね
かふぇはとても元気なのです。もれもれもここのところないし…
あんまり心配はしていないけれど、尿検査くらい年に一度はしておけばよかったと。
野菜がいけないわけでは決してないと思います。
解釈としてはphが高い場合野菜をたくさん食べているとそうなる事もあるからだそうですよん

み茶ママさんへ♪

ネットで調べると圧倒的ににゃんこのケースが多かったです。
かかりつけ医は、「こういうのをお勧めします。」と説明はするものの「ウチで買え!」
とまでは言わないのでありがたや。
袋をあけたらあら!イイ香り!今までのドッグフードの中で一番おいしそうな香り。
現在は移行するためアイムスとブレンドして与えていますが、
もともと贅沢など言えるはずもないかふぇ...よろこんで完食しております~♪

ぐうびるこさんへ♪

そうなのよ~そこまで深刻には考えてないんだけど…
病院食てのがネックで、安く扱っている所がほとんどないのよね~
水分補給と運動なの???ふむふむ。また詳しく話聞かせてちょうだいな~
とにかく家の中トイレを使えるようになってほしいワ。
家にいるときは3時間に一度くらいはそとに連れ出しています。おおさむ~
そうか!試験紙ね!マツキヨとかで売ってるもんね!うちも買おう!

おぉ!おひさしぶりにうががったら、ありゃん
かふぇちゃん、療法食になっちゃったのですね…
おそろというのもナンですが、
ウチもpH値が高くてヒルズのc/d、w/dです。
病院で抗生物質を処方されたら、確実にモレるので(涙)
なんとかごはんで対処できればなぁ…と。
体質ですかねぇ…いまのところ野菜も魚も食べさせながら
水分をたっぷり、という作戦です。
試験紙も買いましたが、ビミョーな色具合の判断がビミョーに難しいです(笑)
ホント、家トイレをなんとか習得してほしいですよね!
かふぇちゃん、どうぞおだいじに!

もも獣おかんさんへ♪

あわわ!※レス遅くなり申し訳ありません。ご無沙汰しております。
そうか...ももちゃん以前から食べてる療法食それだったのですね。
抗生物質でモレモレ???はて?薬を飲んで漏れるって???
水分は本犬にまかせ、トイレをまめまめ作戦で対応中ですがどんまもんでしょう…
水を多めには、ちょいと牛乳を水にたらせばそれでじゃんじゃん飲むので楽なんだけど。
横でらてぃがうらやましそ~~~~に見ています。その姿がいじらしい

コメントの投稿

トラックバック

| TOP |

自己紹介♪

あおいめくろいめ

Author:あおいめくろいめ
かふぇ:とうとう13歳
らてぃ:え?もう8歳
里親探しのご縁で我が家へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

わん♪クリックぷり~ず

クリックで救える命がある。

最近の記事

指折り数えて

最近のコメント

おすすめの頁

検索フォーム

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【4件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【7件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【22件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【14件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【46件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【20件】


