

海だ!海!海!

どこにも、何にも、予定のないゴールデンウィークの我が家。
前日はかふぇに留守番をしてもらって、ねぇねと買い物三昧。
IKEA→ららぽーと→コストコ。行きも帰りも駐車場も大渋滞。人の波にもまれました~


だから今日は本物のにもまれに行こうね~~~♪
 


勝手知ったる地道のドライブ。渋滞知らず。
更には家族連れは行きたがらない駐車場から延々歩く砂浜に到着♪








砂の匂いを嗅ぎ…
匂い探索





潮の匂いも嗅ぎ倒し…
潮の匂い探索





壊れたおもちゃのようにぐるぐると円を描いて…
はっちゃけ



海鳥を追いかけ…
海鳥を追う



鴉にすらアタック…
鴉も追う





釣りをする人が様子を見にやって来た!






「おお~~い!かふぇ~~~!」





「は~~~」
来~~い1






「あ~~~」
来~~い2






「い~~~」
来~~い完
ええ子や!よしよし♪





しばし、釣りの風景を見学



釣りのおじさんは「こんなもんしょ~がねぇわ!」と針にかかった魚を水際にポイッ。
「昼飯に帰るわ~~~」と砂浜をバイクで走って去って行っちゃった…




えっ?えええ?いくら潮が満ちて来てるからってそこまではまだ波が来てないよ!

かえって弱い波が引く度に、魚の重みで砂が運ばれ身動きがしにくくなってる。



☆サメ

魚をさばく事はへっちゃらなので、触る事もなんて事ない筈なのに、
何とも言えない『むにゅっ』とした感触うひひゃひゃあ



これは『ホシザメ』と言って体長1,5m位になるそうです(この子は60cm位)
おじさんは今日はこのホシザメばかり10匹は釣ったと言ってたけど…
ちなみに若干(どの程度か想像不可)のアンモニア臭があるけれど食べれるそうですよ


まあ、なんとか膝上まで波に洗われつつ、サメ君を海に戻して一件落着。

砂浜は昼から風が出てきたので、防砂林を歩く事にしました。




松の林


防砂林のところどころに拓けた場所があり、そこだけまるで竜巻が通ったかの様
後に聞いたところでは、松くい虫にやられ枯れていた樹を伐採、粉砕したとのこと。



今回、目に鮮やかだったのは、この紫の花々。

紫キレイ


ツル巻き日々草も紫の花なのだけれど、これは『カラスノエンドウ』が大きくなった感じ



ハマエンドウ


今調べたら、なんと!食用出来るって!驚きです。

今回もいろいろな発見があって大満足♪
コメント

カフェちゃん 思いっきり走り回っていますね~
いいとこあるんだね!!
ほかにだれーも いないっていいよね^^
まだ今年は浜デビューしていません。

もうハマエンドウが咲いてるんですね~
あったかそう~~

ビリーママさんへ♪

さすが九十九里。どこまでも砂浜が続いてます。
それゆえ、穴場があるんですね~。
ここは夏でも海水浴場からはずれているのでひとけがないのです♪
ハマエンドウご存知でしたか!恥ずかしながら私は今年初めて知りました。
同じような時期に行っているのにどうして気が付かなかったのでしょう???
ぜひとも種を採って庭で育ててみたいと思いました。

サメ...助けちゃる.....にイヤ~な予感がしましたが
事無く安心しましたe-257
のぐっちさん、優しいお方です☆

ホシザメ・・・ちょっと怖そう・・・。
60センチ・・・でかい・・・
ワタシなら助けてあげられるかしら。
自信ありません。のぐっちさん、ホント優しい。

海や川ではいつも野性味たっぷりイキイキかふぇちゃん♪
それにしても、ゴールデンウィークなのに、ここの海には人気がなくてびっくりです。
のびのびできてよかったね~♪



kimikoさんへ♪

イヤ~な予感?↓のどっちかしら?(笑)
その1、体をつかんだ瞬間!なんとサメは身をくねらせ私の右腕にガブリッ!
その2、体をつかみ私はレジ袋にしまい込むと一言「晩のおかずは決まりね!」
独り大騒ぎで海に戻したつもりでしたが、実際は砂浜に放置され
カラスにつつかれているホシザメ多数(この姿もかなりグロでした)
ったくもう!けしから~~~ん!

ラク太母さんへ♪

ホシザメ…見た目も感触もコワ~~~イですよ!(中身は軟くて表面ザラザラ)
お陰さまで、あの牧場の海もたどり着けました。(ちょっとウロウロしましたけど)
その手前のこじゃれたドッグラン付きカフェでお昼も食べたし♪
九十九里ってすごいですよねぇ。連休中なのに誰もいない浜があるなんて…
家族連れは皆『こっそりアサリ掘りスポット』に集中してた様です。
それはそれでやりたかった…

コメントの投稿

トラックバック

| TOP |

自己紹介♪

あおいめくろいめ

Author:あおいめくろいめ
かふぇ:とうとう13歳
らてぃ:え?もう8歳
里親探しのご縁で我が家へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

わん♪クリックぷり~ず

クリックで救える命がある。

最近の記事

指折り数えて

最近のコメント

おすすめの頁

検索フォーム

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【4件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【7件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【22件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【14件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【46件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【20件】


