

あれ?これれ?

こんにちは♪ かふぇです。
前回の更新日にはなんと31人もこのブログを見に来て下さってるんです!
今までは、誰と、誰と、誰が見てくれたんだな。って
予想がついたけれど、もう想像出来ません。
と、言うことは犬ブログとしてココを見てる可能性がですよね・・・
なのに、母ったらぜんぜん違うこと「紹介しなくっちゃ!」って。
困ったもんだな~~~~息もれちゃうよ・・・・

鼻息


こんにちは♪母です。ところで、皆さんのお宅、電気の契約 何Aでしてますか?
前の社宅は90㎡弱の3LDKで40Aでした。今は戸建なので60Aです。
これは、エアコン(省エネ型)4台、一般的な電化製品、食洗機、冷蔵庫2台
なら、60Aでいいでしょ。的に入居した時からそうなっていました。

でも、エアコンいっぺんに4台なんて後にも先にも、取り付けて動作確認した時くらい
基本料金が40Aと60Aじゃ、1ヶ月に520円も違うんですよ!(間に50Aもあります)
これが、1年計算6240円、10年で6,2400円すごいじゃない!!!

PIC_0071.jpg     おチビのアタシもビックリよ!

「もしも~し!東京電力さんですか~?」カクカクしかじか。
すると、こんなん取り付けてくれました。(レンタルですが販売もしてるそうです)

分電盤


左斜め下の白いBOX。『今、40Aで家じゅうの電気をまかなえるかどうか機』
そして、それを常に眼で見て確認できるようにする子機がこちら↓

コンセント部分


ちなみに、今40Aの内40%使ってます。というように見ます。
電子レンジとトースターを使っても80%でした。ただ!!!
長女のドライヤー!あれは欽ちゃんの仮装大賞の得点みたいにダ~~~
と付くので実際は60Aで大丈夫と分かっているのにビビります。

何せ、肝っ玉が小さいのでその点灯を見ながらチマチマ電気をやりくりしてます
だから、100%を超えることなんてないのですが、もしそうなったらどうなるの?
爆発!?すたこら


いえいえ、
画では見にくいのですが100%の上にもうひとつ点灯するようになっていて
それが付いて「電気ノ 使イ スギデス!」と子機が喋るんですって!!!

未だ私は聞いたことがないのですが、「長女は確かに聞いた!」と言います。
       それも・・・夜中、隣の部屋のベッドの中で・・・・・

とっとっ東電さ~~~ん(泣)
ま、それ一回きりだそうなので、誤作動でしょう・・・(そう思いたいっ!)

「2週間くらい様子を見ていけそうならば、40Aにしましょう。」
とお話して随分たつので(申し訳アリマセン。もうお返ししますので)
我が家は来月から、40A生活で~っす。基本料金そして電気の使用料も
少なく出来るよう、更に努力します。CO2を少しでも減らさねば・・・・

のび~る


ワタシは首の裏をかいてもらって、頑張って口角を伸ばしていきます!
           って、何の効果があるの?


あの~~~一応、犬ブログランキングに参加しております。
大変恐縮なんですが、よろしくお願いいたします。
    
コメント

順調に37位まで来ましたね。
まだまだこれから伸びますよー。
アクセスももう一つゼロが付きますよ、この面白さなら。
ウチは40アンペアです。
エアコン1台も無いからね(笑)
でも木工の機械を動かすとよくブレーカー落ちてます。
60アンペアにしようかと考えていたけどのぐっちさんの話を読んでもう少し様子をみます。
でもこんな装置が有るって知りませんでした。

やまざるサンヘ♪

師匠~~~コメントが痛いです。もう精一杯です(笑)

実は買うとあの装置1万5千円!!!だそうです。
でも、IHコンロなどを60Aの契約のまま、やりくり使いをする
(本当ならもっと大きい電力が必要)ご家庭に結構需要があるそうです。

ね?やまざるさんも知らなかったから、あと3人ぐらいは知らなくて
このブログで知る人がいると思うんだ~~

おおーーー!

これは知らなんだ!
うちも60Aで、夏の電気代が2万弱までいったので
どげなもんかと思ってましたら、こんな装置(?)が!
これは試してみる価値ありますね。
でもなあ、ぶっ飛ばしドライヤーはやっぱりダメだろうなあ。。。

遅れましたが、こちらもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

こじこじサンヘ♪

リンクだなんて・・・・恐縮です・・・・
あの、ぶっ飛ばし機は業務用ですものね~
冷蔵庫だけ残して、あとは電気をぶっ飛ばしだけに集中させるとか・・・
契約と日々の使用料とは違うと言っていたので、案外
それさえクリア出来れば50A契約でもいけるかも

あと・・・ああ見えてかふぇって、♀だったりするんです。えへへ 

コメントの投稿

トラックバック

| TOP |

自己紹介♪

あおいめくろいめ

Author:あおいめくろいめ
かふぇ:とうとう13歳
らてぃ:え?もう8歳
里親探しのご縁で我が家へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

わん♪クリックぷり~ず

クリックで救える命がある。

最近の記事

指折り数えて

最近のコメント

おすすめの頁

検索フォーム

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【4件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【7件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【22件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【14件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【46件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【20件】


