

年末の母とかふぇ

あ~忙しい!忙しい!様な気がする・・・

実際のところ、仕事をしてる訳じゃなし、小さな子供がいる訳でもなし。
なんでこんな気持ちになるんだろ…いやぁね!年末って…




                            ワタシの知ったこっちゃないです…

なんかやっとる・・・




まあ、そんな事をだらだら言って、ゴロゴロしててもいかんので
ようやく重くてイタタな腰をあげました。計画表も作って(5日分位しか埋めてないけど)




まずは、変則的につながるリビングとダイニングを間仕切る。というもの。
これは入居時からなんとかしたいと思い続けて6年。
縦と横の空間が冷暖房の効率を悪くしているのが悩みの種でした。



素人がお手軽に出来るとすれば、カーテンですな。レールは交差するように2本にしました
お手軽だけど、あやうく腕と首がつりそうなった・・・はひ~~~


この画で壁と天井がどうなってるか分かる人は天才!実にわっかりにっく~い♪

く、首痛たっ! LとDの真ん中



で、カーテンはオサレな柄で手作りと思ったんですが…なにせ丈が230cm
直線縫いでも結構面倒なことになりそうな予感。すると布屋さんでカーテンの処分市に遭遇

あははは!もうおわかりですね。(こんにゃく精神)



お~~~~い!出ておいで~



                                は~~~~い・・・・てか?

出て来たぁ~


それにしても部屋の暖まるのが早い!あまりの熱気で部屋が黄色く…(笑 当然ウソ)
現品限りの230cm×100cmの2枚組。ほどいて加工してピッタリンコ♪


楽しちゃった 驚きの効果




              でも…母が日中バタバタしててワタシ退屈だったんだけど…

退屈よ


カーテンを買いに行ったのが5:30。加工して仕上がったのが夕食を挟んで9:00。




昼間にさかのぼると→→→

いちいち見てなくていいから!怖いくせに脚立を出している母をガン見。
以前に比べ、寝ている以外は気がつくとコチラを見ていたりして驚くのよね

カメラ目線


電球をLEDに変えるため脚立を出してきたのだが、目線が高くなると
カーテンレールやら壁の高いところのホコリがスゴイ
焼き肉の呪い(笑)でねばついて、キラキラするホコリがそこここに(汗)
今までほったらかしだったんだから、そりゃそうよね。


よおし!登るぜ脚立!吸うぜホコリ!いい事思いついちゃったし♪



じゃあ~ん
古ベルトがこんなとこで役に立つなんてェ~~~(オペラ風に歌っちゃおう)
片手があくから、とっても便利♪しかも安全♪
砂利ら~ん♪


自画自賛はいいからサンポ!サンポ!

避難民


見てるだけの家政婦は厳しい…
コメント

かふぇちゃん、赤丸ザ布団の他にもいいベッド持ってるんですね。
ミニーちゃんみたいな柄で、背もたれも心地良さそうな。
ステラが羨ましがってます~

カーテン、いい具合に取り付けましたね。暖かそう♪
それにしても真っ黄っ黄(笑)ホワイトバランスいじったのかな?

それにしても古ベルト、やけに長くないですか?
のぐっちさんなら5人分って感じの長さですね~
アイデアはバッチリ! 階段掃除にも使えそうです。
私も大掃除しなくちゃ・・・

のぐっちさん、張り切っちゃってますが腰は大丈夫ですか?
お大事に。

本当に張り切りすぎて、腰にきたら大変
掃除しなくても、新年はきますよ。
(と余裕を見せておいて・・・) o( ̄ー+ ̄ ) フッフッフ

間仕切りの部分、わかりました。
Dが普通の天井になっててLが吹き抜けになってるんですね?
それにしても、こんな風に仕切らないと寒いんですね。
北海道は全館暖房なので、家中あけっぱです。

(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ <余裕> 

すごいよすごい~!!

年末の忙しいときにミシンを出すっていうのがすごい!
布ってかかっているだけでも温かい感じがしますね♪
解放感と暖房効率って相反するので、
ワタシもいつも悩んでいます。

・・・古ベルト、
ホシカゲさんもご指摘の通りなんでそんなに長いのでしょうか?(笑)


ホシカゲさんへ♪

コレ実はねぇねのなんです。ピンク大好きちゃんだからして・・・
かふぇって案外、新しモン好き。買ってきたその日にちゃっかり寝てました。

デジイチいまだ習得できず。って学ぼうとする姿勢もなく今に至ります。
だからミカンの食べすぎみたいな写真を撮ったりするんだな…笑

ベルトはわかりにくいですが、2本をつなげて使ってます。
ほんとは駅のお掃除の方みたいにリュックのように両肩にかけたい!!!

腰はじゅうじゅう注意しています。ご心配頂いてありがとうございます。
「そっちに行った時にお父さんにやってもらえばいいから!」って母は言うけど
78歳に脚立は登らせられな~~~い


ビリーママさんへ♪

腰は大事にしております♪疲れたらすぐ寝ちゃうし(8時に寝るのはちと早すぎ?)
B型ゆえ凝り出すととことんやらずにはいられず、6年目にして初めて脚立の出番です。

(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ!ママさんオシイ!(顔文字真似してみました~~~)
時計のかかってる壁側が勾配天井のあるDです。
でもLも実は屋上に続く階段があるので一部吹き抜けがあったりします。へんちくりんでしょ

叔母が旭川なんですけど、私の実家に来て開口一番
「すきま風ばっかりの寒い家だね~」でした(爆)
予算があれば、OMソーラーの家にしたかったのですよぉ。
ビリーママさんの余裕がうらやまちぃ~

コメントの投稿

トラックバック

| TOP |

自己紹介♪

あおいめくろいめ

Author:あおいめくろいめ
かふぇ:とうとう13歳
らてぃ:え?もう8歳
里親探しのご縁で我が家へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

わん♪クリックぷり~ず

クリックで救える命がある。

最近の記事

指折り数えて

最近のコメント

おすすめの頁

検索フォーム

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【4件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【7件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【22件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【14件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【46件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【20件】


