

旅のつづきのおわり

旅先でも、ケータイのアラームがなる5分前にハタ!と目が覚める・・・
かと言って5時半から起き出してもやることないしな~~~
荷物の整理でもして、朝風呂入って・・・まずはコーヒー用のお湯を沸かそう

レギュラーのコーヒーをこうして飲むようになったのも、前出の長居の住まいからだ・・・
それまでは、実家でネスレのゴールドブレンドが一番美味しいと思ってたのね♪

ぼんやりとそんな事を考えつつ、さていよいよ最終日。
帰りの新幹線が2:40発とちょいと早いので、動けるのは午前中いっぱいって感じ

本日の・・・と言うよりこの大阪行きで最も叶えたかった事に想いを馳せる

『ミュンヘン』の唐揚げを食べよう!

転勤で関東に引っ越し今に至る15年間。常にこれを思い描いて来た
オーバーと思うでしょ?でもあまりの美味しさに記憶の彼方で美化されさらに強くなる想い


そりゃあ、東京ならばきっと美味しい唐揚げはあるだろうが残念ながらワタクシは
それに出会えずここまできてしまったようだ。


最低でも月一は通っていた高島屋前の店も、千日前にある店も消失。
でもちゃあんと移転してワタクシを待っていてくれたのだ♪♪♪

開店11:30と同時(笑)にご来店~~~


あった!ここに


当時もランチなんてやってたんかな?お昼のサラリーマンに交じって



まっ昼間から・・・


まずは一杯♪ うはうは!


でも案外こういうお客様いらっしゃるんですのよ!(場所柄旅行客多し。半分は昼から族)
最近の生ビールのジョッキはプレミアム流行りでヘナチョコに成り下がってるけれど
ここは昔からこのビア樽っぽい形。ずっしりと重いけれどコレゾ!生!って感じ♪


そしてキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!


                      2杯目はこれまたイチオシのハーフ&ハーフ
きた~~~つ!

骨ごと揚げてあるのでひとつひとつ丁寧にむしゃぶりつくのが流儀(←勝手に決めてる)
嗚呼、しわわせ~~~♪すべての物事に感謝!感謝!


お店の方に「15年ぶりに来たんですよ!千日前のお店すら無くなっていて焦りましたよ」
などと話しながら記念にコースターをもらって帰りたいとお願いすると・・・



新品と「この店の新装開店記念で配ったコースターがありましたから!」と下さった。
大事にしますよ~~~MY箸と持ち歩いちゃうよ!MYコースター。ははは


                       
                               タベモノじゃないの?ツマンナイ・・・
もらった~♪



こうしてちゃあんと最後の最後まで大阪の味・人・空気を堪能し、
後ろ髪引かれながら新幹線へと乗りこみ夕暮れの富士山お別れして



さいなら~~~


ワタクシの想い出探しの旅は終わったのでした。


あ”~~~~体重が3㎏も増えてる~~~~


ちなみに大変な想い入れの『二見の豚まん』も『ミュンヘンの唐揚げ』も
今やネットで買える時代。うううむ!それじゃ駄目なんだよなぁ。(昔人間なのかしらん)
コメント

読んでるうちに、ミュンヘンの唐揚げを是非食べねば的気分になり、HPに行ってみたら、1キロで2000円弱!これは近日中にお取り寄せです(笑)
センチメンタルジャーニー、いいですね。とってもわかります。もう二度と来れないかもしれないなあ~ などと思いながら、ね。

ワォ~ン!
阪堺電車のウロウロする阿倍野の祖母宅から万代幼稚園に通い、小二までは長居小学校の生徒だったわたし。大学のゼミ教授宅も帝塚山にあったし・・・飲みといえばミナミだった
なんか、登場する地名はイチイチすべてが懐かしいんですけど、
お店はじぇんじぇんわからないv-393口に入れた記憶があるのは金龍だけ・・・v-356
それにしても、すごいなぁ~v-424
読むだけで足が疲れて、満腹になったワ・・・v-355

また第二の実家と思って帰って来て下さいねーー!!

                    by.大阪の母(悪い目)

どんままさんへ♪

1キロで1900円!と私も一瞬あまりの安さに目を見張りました。
でも…骨つきだからどうかな?!正身6割ってトコでしょうか?
今回は所々でおセンチ(笑)になりましたが、遠いと感じていた大阪は
距離もお値段も思いのほか近かった…
これに味をしめてちょくちょく行っちゃうもんね~と決意も新たになりました。

ぐうびるこさんへ♪

長居小学校もとっても立派になってたよ!でも聞こえてくるのは
リコーダー…変わらず微笑ましかった。
私の青春もミナミでした。よく歩いて長居まで帰ったものよ(←アホ)
と言う事は当時から歩き倒す…体質だったってことですな。
出てくる店はほとんどが『飲む』がからんでるからピンと来ないのでは?
昨日からはその疲れが出たのか腰が痛くて歩くのもヨボヨボ生活。とほほ

オクサンへ♪

お母さぁぁぁん!(←必殺悪い目返し♪)
本当にありがとうございました。
ポワールの前で「高島屋!」をやってる自分を見て倒れそうになり、
ピーターのサンポに毒りんごのお婆さんのように連れ添う姿にフラフラし、
そういや遊具のウエストひねりも軽くスルーされたんだった…と
はっきり言ってヘンな所ばかりを露呈したワタクシ(涙)
こんな人間ですが末長くよろしゅうお頼もうします♪

二見の肉まんもミュンヘンのから揚げも知らない大阪人がここに。
のぐっちさんの方がよっぽどそれらしいわん(笑)
↓ひとり暮らしを始めたマンションがとっても綺麗だったのでびっくりでした。
ワタシのスタートは家賃8500円の5畳部屋だったもんなー。(ちょっとネタにしたいくらい凄かった)
3日間の思い出探し旅、面白かったです!

おぉぉー!やっぱミュンヘンやんなー!
こっちは三条木屋町店のカウンター、骨なし+ハーフハーフです(笑)
味というよりその時代を思い出すというかもどってまうんですよねー。
大阪はポップコーン出てきーひんですか(笑)
いやいや、ひたすら濃ゆい大阪ストラット、たっぷり堪能させてもらいました。
帰省もままならないので大阪となるとさらに遠いんですが、
のぐっちさんのレポを拝読して、アタシもそーとー大阪に馴染んでたなぁ…とあれこれ記憶が刺激されました。
またゆっくりナマで聞かせてもらえるのを楽しみにしてまっす!(笑)

ラク太母さんへ♪

お店の名で青春時代の年代がわかるんだろうな…と思いました。
当時若者はマハラジャなどに行き、私はサパークラブ“青い城”とかに行っておりました。
あはは!どちらも跡形もなく消滅してますが…
ところで歯医者さんのマンションは外壁を塗り直したんですね。
ピッカピカで驚き!中はどうかなぁ???築30年はたってると思います
当時この家賃はちょっとお高めでした。1万円以下のお部屋も結構ありましたよ
共同トイレに自分用のペーパー持って行く所とか(笑)

もも獣おかんさんへ♪

おかえりなさい♪いいですね~ワンコと旅行。うらやまちぃ
まあ今回は自分の記憶を追う旅なので独りがベストでしたが…
ポップコーン?!(急いで検索。ふ~む)これはまだなかったですね。
USJもまだ出来ていませんでしたし。
唐揚げも東京でどこかおススメないですかね?
大阪跳びこして佐賀県唐津市まで行っちゃいます?(笑)
今回あらためて大阪は心の故郷なんだな~と思いました。
それだけ濃い時間が流れていたと言う事ですねぇ。しみじみ

出遅れましたが、大阪フリークの私ですからして、
あこがれの大阪めぐりをさせてもらったようで、
とってもとっても刺激的でした~!
ぅぅ、花月で吉本新喜劇まで観るなんて、うらやまちィ~。
楽しいレポート、おおきに~v-10

み茶ママさんへ♪

確かに大阪巡りですがかなり私的な構成となっておりましたね…えへへ。
本当は大阪城とか、通天閣とか、仁徳天皇陵とか(笑)一杯ありますです♪
在住の頃はそこまで吉本を見ようだなんて思わなかったのですが、
今回は良いタイミングでした(お昼の部はツアーの方々でいっぱい。朝一は狙い目だった)
大阪は町がこじんまりしているので、何でもお手軽で羨ましいことしかりでした。
自己満足のレポートにお付き合い頂いて、毎度おおきに~v-10

コメントの投稿

トラックバック

| TOP |

自己紹介♪

あおいめくろいめ

Author:あおいめくろいめ
かふぇ:とうとう13歳
らてぃ:え?もう8歳
里親探しのご縁で我が家へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

わん♪クリックぷり~ず

クリックで救える命がある。

最近の記事

指折り数えて

最近のコメント

おすすめの頁

検索フォーム

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【4件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【7件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【22件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【14件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【46件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【20件】


