

旅のつづきのつづき

3日目の朝もホテルの部屋で
コーヒーをアイスペールにドリップして
(ドリッパーは家から持参♪) 今日も一日がスタートです♪

そろそろ、ねぇねは電車乗ったかいな?かふぇはサンポ連れてってもらってる時間かな?
今回の大阪行きは、両親の協力なしでは踏み出せなかった事なので感謝!感謝!



まずは地下鉄御堂筋線で『長居』へとむかう。ここは6年間独り暮らしした町。
駅から地上に上がって思わず唸る・・・きれいになったな~


すんばらすぃ


住んでいた所今でもあるかな?鉄筋の建物だったけど・・・どきどき・・・






あっっっった!大家さんが歯医者さんで今もやってる!
                             

メ●カルハイツ ここココ♪


北向きの1DK、台所は3畳ほどで2口コンロに広いシンク・調理台スペースもある。
不動産屋さんに案内されて、この台所が一目で気に入って即決したのだ。
居室は江戸間の6畳。それに一間半の押入れ+小さいベランダ。


当時のお家賃 ¥42500ー!!!(本当は¥45000)
大家さんは私のお給料が安い事を知っていて共益費を半額にしてくれたのだった

しかし当時の私は洋室に憧れていて、畳の上に両面テープでパンチカーペットをはる
などと言う荒行をしたまま引っ越してしまった(きっちり敷金礼金返してもらっちゃって)

懐かしさいっぱいなのに、「久しぶりに来たんで寄りました~」だなんてねぇ・・・
                 ずうずうしいにもほどがあるよな


仕方なくもう一つ確認したかった場所に・・・毎週末悪友と6時間は粘ってたお店

ありましたぁ!  今日は2勝目だ♪
コーヒーがお代わり自由なのをいいことに一体何杯飲んでいたのだろう・・・

デニデニ♪



おっと!そろそろキタ方面に向かわないと間に合わないぞ~~~


中之島 堂島から中之島 会社の近く

大阪初日の晩は、学生時代からの悪友とビストロでワインと料理を楽しんだけれど
今日のランチは会社の同僚の昼休みを利用しての昼食。(かなりな慌ただしさ 汗)

『志が』 はしおちゃんこのお店。のせた蓋がしまらないほどのたっぷり野菜のお鍋です。


蓋が普通にしまるようになったら、食べごろサイン~♪片方の取っ手がないのはご愛敬
塩ちゃんこ♪


さてさておなかもいっぱいになったし・・・キタの眠れる街をぐるっと歩きますかね


しかしっ!
新地入口 行ってた店全滅!驚!


今更なのだが、時の移ろいを感じましたね~。あぁ・・・浦島太郎の気持ちがわかる



それにしても大阪に来てから毛むくじゃらな生命体に遭遇してないなぁ・・・
君は立派なビルの端っこで寒そうだねぇ・・・    おまけに


鎖+南京錠だよ  たいくつやんなぁ 



お!いたいた!きれいな三毛のおじょうさん♪
真昼の新地で猫とにらめっこ&会話(してるつもり)のワタクシを道行く人がジロリ
あと少し・・・と手を伸ばすも、指一本でちょこっと触れただけ・・・
嗚呼!毛むくじゃらを撫でまわしたい。禁断症状が出てきたぞ~(笑)

でも、今日の午後はもうひとつ予定が入ってるんだも~ン。楽しみ♪


さてと・・・ここらでキタを後にして『天王寺』に向かうとしよう!
べっぴんさん


学生時代を過ごした阿倍野・・・
この日一番の驚きはこの狭い横丁の『力雀』(当時は『雀』)が残ってた事。


あ!あったぁ 座席数6席こじんまり


メニューはコーヒーだけ。しかし必ず「今日はどうする?」と聞かれる。
欲っすると、厚み3センチの苺ジャムバタトーストがもれなくついてくる。
自分にとって『行きつけ第一号店』。大人に一歩近づいた気がしたなぁ
あふれだす想い出と「改名記念に作った絵葉書」を大切にしまって店を後にする


いつまでもお元気で・・・ワタクシも頑張ります

看板にゃんこはお昼寝中 お土産はがき 

 
さあ!いよいよ本日のメインイベントに向かうべくこれに乗る。どこまで乗っても¥200


ちんでんに乗ってぇ~



『姫松』下車で学生時代のアルバイト先に


新地にもあった 『ポワール』


も一つ先の駅『帝塚山3丁目』の駅目の前にはリニューアルした『やきもきや』

ここのは小麦粉を一切使わず山の芋だけがつなぎのお好み焼きなのだ。
(いや、お好み焼きとは別個の『やきもきやき』と言うものだ!と
店主の職人気質のおじいさんは言っていた。きっと代替わりしたのだろう)



まぁ!立派になって あら!立派


そんな事を考えながらブラブラしてる所に、待ち人来る♪
「もしかしてのぐっちさん?」



やっほ~緊急お楽しみ企画
男子さんとオクサンの
        おうちにお邪魔しちゃおう♪


急な大阪行きでのお願いを快諾して下さったお礼もそこそこに、
ブログで見る風景が3次元のものとなった。
びっくりな偶然だが、大阪に来て一番最初に住んだのが同じ町内な(筈)のだ。


いた~~~!(当たり前なんだけど)
ぴ~~~た~~~~♪♪♪あいたかったよぅ。



におい探査中


一緒におサンポ♪ お気に入りの♂のお友達に俄然元気になっちゃう姿。

帰りの電柱での匂い嗅ぎでは軽くうたた寝をする姿。どれも微笑ましい

胸元にそっと手を伸ばしてモフモフを堪能したり、抱っこさせてもらったりと
穏やかなぴ~た~にやりたい放題させてくれてありがとうね。



愛しき寝顔


何と言っても、男子さんとオクサンとピ~タ~の愛ある暮らしがあったかくて・・・

え?だからその画がないのか?あははは!もうカメラはほっぽり出して楽しい時間を
過ごさせて頂いたのでした。

不思議な偶然が重なるこのご縁。これからも大切にしたいと深く深く心に刻みました
本当に男子さん!オクサン!ありがとうございました。


あ!今回は猫村さんにはしょっぱなからヘンな猫声を出して警戒されてしまったのです。
せっかくの今シーズン初のお炬だったのに・・・猫好きオーラ出すぎだったのか(反省)





明日は最終日だ。楽しい時間はあっという間だね。しんみりしちゃうワタクシでした。
                           
トラックバック

| TOP |

自己紹介♪

あおいめくろいめ

Author:あおいめくろいめ
かふぇ:とうとう13歳
らてぃ:え?もう8歳
里親探しのご縁で我が家へ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

わん♪クリックぷり~ず

クリックで救える命がある。

最近の記事

指折り数えて

最近のコメント

おすすめの頁

検索フォーム

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【4件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【7件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【22件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【14件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【46件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【20件】


