

旅のつづき

さぁ!大阪も2日目だ!まずはここ!


NGKだあ!


呼び込みのオジサンが「今なら入れますよぉ!」とお誘いの言葉
え?並んでまで待つのは嫌だけど、すぐ見れるならば生で一回見てみようやないの!

一階席は¥4500。二階席は¥4000。え~い奮発して(笑)一階席じゃ!



本日の出演



前半はコントやら、漫才(恥ずかしながらこの違いがはっきりわからない)
テレビのお笑い番組と違い、ひと組びっちり15分はある。
面白いとあっという間だが、その逆は見ていてハラハラした。誰がそうかは内緒ね

後半は吉本新喜劇。
実家で父が毎週テレビで新喜劇を見ては笑ったり泣いたりするのが理解できなかった。
子供の頃はどこが面白いんだろう?!と感じていたから・・・



それがちょっと大袈裟なぐらい馬鹿笑いして楽しめた~(それだけ齢をとったの?)
笑いは免疫力をアップさせると医学的にも発表されてるからじゃんじゃんゲラゲラ♪


お次は、グランド花月を出た右手に『道具屋筋』。東京でいう『合羽橋』ね
ここは学生の時も、独り暮らしを始めた時もいろいろとお世話になったんだな~



行きつけの・・・



おおお!合羽橋でも売ってなかったクレープ専用フライパン発見!欲しかったんだぁ
しかしさすがのフランス製。お値段はともかく、薄型なのに重たいのだ。断念↓↓↓


で、買った物はコチラ♪


発酵カゴは以前から欲しいなと思いつつなんとなく買うまで至らなかった物
旅行だと自分へのお土産♪って買えちゃうから不思議。¥1418ナリ
ラバーメイド製のゴムヘラはコシが強く継ぎ目がないのでおススメですよん。


戦利品


ぐうううぅ~腹時計が鳴ってるるる~


南海通りの『二見』にGO!コチラは大阪に来たかった理由①のお店


20個をクール便で宅配して貰うよう頼み、蒸したてをハフハフしつつ歩いちゃう

ここの豚まんは皮に甘みがあって、あんの玉葱がシャキシャキ、肉汁がじゅわわぁ~

                                 今日のおやつもコレでした♪
蒸し器がぐ~


心斎橋筋を梅田方面に進むと『船場』という繊維問屋が軒を連ねます。
以前に比べ一般のお客さん歓迎します!というお店が増えていてワクワクですぞ。

良いものを安く掘り出して
「ちょっとぉ!これナンボやと思う?」
                            が醍醐味なのよね。あぁ自慢したい!


船場を後にして食いだおれ大阪の台所『黒門市場』にも足をのばすも、
開いているお店がほとんどなし(祝日だから?もう夕刻だから?)ううむ残念だ。


晩の御飯は何食べよかな?串カツ?お好み焼き?あ!ホルモンってのもアリかな
頭の中は食べたいものでいっぱい♪しかし休憩なく6時間歩きっぱなしでクタクタ
こじんまりとしたこの店に決定!とにかく座りたい・・・


「うちの店の塩タンは凄いよ。食べてみて!冷凍じゃないからね。」と大将自信満々。
後に来たお客さんが皆塩タンを頼んでいたので、どうやら本当におススメなんだな


うちはすごいよ


勧められるままにいろいろ食べつつも、どことなく物足りなさを感じるワタクシ。
(もともとそこまで肉が好きな訳じゃないんだもん。アホですな・・・)
で、常連のお客さんに美味しいおでん屋さんを教えてもらって行く事にした


「通りの手前におでんの暖簾出てるから」
                  「オバちゃんがひとりでやってるお店だよ」って・・・







てくてくてく・・・・







どっちやねん!(爆)


ど!どっちだ? 店の名前も似たよなもんだ



ロシアンルーレットの気分で戸を開けるとカウンターの中にはオジサンが・・・ハズレ


「ズビバゼン。まぢがいまじだ」
正解は『ゆうこ』さん ほっこりやさしい味のおでんと日本酒で一日の疲れが心地よいものに

ホテルに戻ると泥のような眠りが待っていました。「さあ!明日も歩き倒すでぇ~」

コメント

なんかぁ~ 一緒に旅してる気分
6年ほど前一度行った事あるのですが、太陽の塔とか
そんなとこしか行ってません。
懐かしさにタイムスリップしてますね?
やっぱり、食の街ですもんね。

ビリーママさんへ♪

うはは!グダグダな旅行記にお付き合い頂いてありがとうございます。
太陽の塔!いいですねぇ。今回は中心部にみっちりでしたので行けなかったなぁ
もう20年近く前だから想い出の店はほとんど変わってしまってましたが…
食べたいものばかりで、そして食べすぎちゃって…嗚呼!

ひとりで焼き肉ホルモン!
ひとりでおでんとポン酒!
すばらすい!!楽しまれてますね!!

吉本新喜劇といえば、子供のころ毎週土曜のお昼時に
エースコックのワンタンメンを食べながら必ず見てました。
アホくさいドタバタがけっこう好きだった。
その後、松竹新喜劇(藤山寛美ね)が続き、
それを見終わったら2階の掃除に取りかかる…というスケジュールが懐かしく思い出されました。
3回目が楽しみ~♪そろそろあそこかな??

ラク太母さんへ♪

なんだかとてもお久しぶりな気がします♪
若い頃からひとりで…は案外平気でした。
でも今は気の合う仲間が一緒の方がやっぱり楽しいかな~
静岡でも土曜日でした。↑の記でも触れましたが当時は好きじゃなかったんです
今思うともったいない事をしたと悔やまれます(関東でもやってくれ~)
次回予想通り『あそこ』なんですが、例のごとくカメラほっぽり出して
楽しんじゃったので……えへへへ(確信犯)

コメントの投稿

トラックバック

| TOP |

自己紹介♪

あおいめくろいめ

Author:あおいめくろいめ
かふぇ:とうとう13歳
らてぃ:え?もう8歳
里親探しのご縁で我が家へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

わん♪クリックぷり~ず

クリックで救える命がある。

最近の記事

指折り数えて

最近のコメント

おすすめの頁

検索フォーム

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【4件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【7件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【22件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【14件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【46件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【20件】


