

はんにち仕事

前回はセミ、今回はガーデニング&クッキングってとこでしょうか。
あらぁ、かつては犬ブログとしてランキングに参加したりしてたのに (って、そのころから
『夏みかんの怪』だの『ナンスカの遺跡』だのと犬とは関係ない事載せてたな。ははは~)

今日のお題はこちら♪今年で3年目のブラックベリー

我が家の~


まぁ!これがたわわに実って大豊作なんですわ。
(去年はやたらめったら枝の剪定をしたのがいけなかったらしい・・・反省)

一番多い時で、69個採れた日もあってそれをせっせと冷凍保存していた母

今年は当り年

だってね・・・そのまま食べたらどえりゃあすっぱいのよ!

思わず名古屋人もビックリなほどなんだもの(笑)
もちろん生の方がビタミンCは摂取できます。
でもね~「よし!これは黒々として熟してるな」って食べても甘いのに当るのはマレ


なので、ジャムにしたろ!と言うことになった訳ですわ。しかし・・・この考えは甘かった。


今まで冷凍してきた 総個数687個 総重量1915g それが鍋に入るとこんな感じ

                             
さて勝負
ケータイを参考サイズにしてみました


さて、お砂糖も加えて調理開始~解凍した時点でかなりドリップが出て果肉も柔らかい。
グツグツしてくるまでに30分。こがしちゃならん!と思ってるから鍋から離れられない(涙)


これが仕上がりに大きく影響するのだ!(ジャム作り初めてのくせに ほほほ)
灰汁を丁寧にすくい、鍋肌からこげてくるのを防ぐために、はけでキレイにふき取る。

あくをすくって   細かい仕事


ここまでで2時間。なんだかじりじりしてきた母。えぇい!ミキサーにかけたれ!
(作り方によっては種を潰さぬ程度にミキサーにかけると仕事が早いって載っていた)

荒熱をとったものをミキサーに軽くかけ、鍋に戻す。更に1時間経過・・・
見た目はジャブジャブで全く変わりない。こんなんでジャムになるんかいな?
一口すくってみたら・・・・ぐへっ!種・たね・タネ!


口いっぱいに広がる種の触感。
そして悲しくも多くが歯の隙間にIN!
ぺっぺっぺ~






こりゃいかん!せっかくのジャブが台無しだぞ・・・(未だジャムは遠し)



そこでザル漉しをする事に決定。とほほ・・・


キッチンを赤くしながらせっせと漉しては鍋に戻す。(この間またまた1時間経過)
こんなんですよ!ザル漉しだから、果肉はほとんど種と共に残留組。


ああ無情


その後、ゆっくり弱火で煮詰める作業をするも一向にジャムらしき状態にはならず、
ええい!フルーツソースってゴールにしちゃえ!(いつもこんな行き当たりばったりな母)



で、出来ました~

瓶に詰めたけど・・・
                                  汗と涙の結晶?!



で、こうするんだよね~
おお!いいじゃん


終わりよければすべて良し♪
でも来年はペクチン買ってきて種も漉さずにジャムにしちゃうんだもんね~


コメント

すご~~~い!!
のぐっちさん、なんてマメなんですかーーー
お庭には金柑の他にもこんなオサレ~な植物がちゃくちゃくと育ってたんですね!
最後の完成写真の上の葉っぱ(葉っぱて・・)アレもお庭で育ったものですか??


おおお~!!!

素晴らしい~!!(え?4時間?!?!)
スゴク簡単にジャムになりそうだったのに、
こんなにお手間がかかってしまうなんて。(ワタシにゃ無理)
酸っぱいの大好きなので、
あの日いただいた生ベリーは即行ラク太と生食しました。
ビタミンCたっぷりで綺麗になった気がしました。
カスも美味しそうですけど…こちらはどうするのかな?
なんか、のぐっちさんの汗と涙の味もしそうです(笑)


おいしそう~~
私ならタネきにしない派 かも・・・・

ベリーとつくだけで、なんか高級な感じ
なんか見ていてしゃけの筋子に見えるのは
私だけ?

ソースにしたのはナイスですね
お味見してみたい・・・

のぐっちさん渾身の一品ですね(笑)
おいしかった?

蝉にまつわるエトセトラな深イィ話、
首を長くしてろくろ首になりかけながら待ってます♪
私が妖怪になる前にヨロシク(怪)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事遅くなり申し訳ありません。パソコンが壊れて慣れないノートでレスを書くこと5回。
今度こそ送信までいけますように…
このジャムの不思議は甘みと酸味が2本立てで強烈に主張しているところです
加熱時間がながかったのにブラックベリーの酢っぱみがとんでないんですよね~
ところで、あの葉っぱは『アップルミント』です。
雑草をけ散らかす勢いで、ワサワサ生えています。
趣味と実益を兼ねるというけれど、私の場合は実益一本!!!って感じです。

段取りが悪くてトータル4時間もかかってしまいました。
(ホントはもうちょいかかってる。友達にざるを借りに行ったり 笑)
生で食べるがお手軽だし、きっと栄養素的にも一番と思いつつも…ヤッテミタカッタのです。
今頃ですが『ペクチン』買ってきました。これさえあれば、種と共に果肉もそこまでつぶさず
ジャム化出来るんじゃないかと…
あの『言わばカス?!』は半分まで食べましたが、圧倒的な種攻撃に屈し捨てました。とほほ~


ビリーママさんへ♪

種気にしない派?う~ん…ホントにすごいんですってば!
来年は果肉と共にお届けしますわ♪きっとたくさん出来るはずっ(鼻息荒し)
実をつんでいる時に「ジャムにするんですよ!」とご近所にキャンペーンしすぎて、
家に残ったのは1本だけ。あははは。とほほほ。
筋子に見える?うふふ、酒呑みの私は何度もそうだったらいいのに…って思いましたよ。
でも、筋子のジャムは生臭そう…え?違う?

ホシカゲさんへ♪

うううう!するどいトコついてきましたね~冷や汗タラリンコ♪
私もそれを紹介したくて、久々カメラを持ってサンポをする日々なんだけど
肝心のオジサンとセミが公園に現れないんです…
「お盆位から、羽化するのはほとんどいないよ」って言ってたんだな~
これは来年に持ち越しの予感。ホシカゲさん!妖怪にならないでぇ!

鍵※さんへ♪

今、やほ~でお手紙送りました。
もぐもぐもぐ・・・・

黒ヤギより♪

コメントの投稿

トラックバック

| TOP |

自己紹介♪

あおいめくろいめ

Author:あおいめくろいめ
かふぇ:とうとう13歳
らてぃ:え?もう8歳
里親探しのご縁で我が家へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

わん♪クリックぷり~ず

クリックで救える命がある。

最近の記事

指折り数えて

最近のコメント

おすすめの頁

検索フォーム

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【4件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【7件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【22件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【14件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【46件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【20件】


