

7日間のはじまり

サンポ途中の公園でセミの幼虫を見つけて我が家へと連れて帰ってきた。
これから地中を脱出し、羽化するべく樹を登ろうとしていた『セミ五郎』(安著なネーミング)




どうやって捕まえたかは、別の機会に紹介します。なかなか深イィ話ですよん。


我が家にようこそ
                           カラじゃないよ! 中身つまってマス!





アゲハなどの蝶とトンボは、せっせとお世話して羽化までを見届けたことがある。
ところがセミは“早起き”という必須科目を親子で大の苦手としているので、


『ヌケガラ』    としか出会ったことがなかったのだ。



さっそくリビングのカーテンにつかまらせると、「なんかヘンな感じするんすけどォ」と
思ったかどうかわからないけれどジリッジリッと上部にむけてのぼり始めた。







馬鹿な私・・・
セミ五郎の一世一代の脱皮ショウ
は、てっきり日付が替わる頃だろう。そう思い、夜食のおやつの買出しに行くことにした。









ところが


帰るの遅いよ!脱いじゃったよっ!
小一時間の買い物から帰ってみると神秘的な姿で出迎えられた。

おお!出てた!







更に一時間が経過すると少しずつ羽根が色づき始めた。君はアブラゼミなんだね。
何かのショックで、羽を乾かす作業がうまくいかないと飛べなくなってしまうので
写真を撮る事も、近くで凝視する事もなんとなくはばかられる気がした。




羽が色づいて








穴蔵から掘り出されてから7時間。
自分の抜け殻からも離れ、いよいよ7日間の旅に出る準備完了。
ここまできたら好きな時に旅立って行ける様、ベランダにカーテンをそろりそろりと移動。





アブラゼミ誕生




がんばれよ~~達者でな~~~~♪


最後まで見送らず観察は終了。なんちゃって大人の自由研究だからして(笑)

コメント

犬ブログ、夏はにわかに蝉ブログ

おぉぉ~美しい!!
よくぞ中身つまったのをみつけて!しかもお持ち帰り!!(感動)
カーテンの柄まで誂えたって感じですし!!
我家にも抜け殻コレクシオンありますが(笑)
中身が遊びにきたことはないですヨーざんねん。
いや~ステキなひとときを拝見しました~♪(嬉)

うわ~!!蝉の脱皮、初めて見ました!
なんつう不思議な水分たっぷりの色合いでしょう!
これが7日後にはラク太の腹の足しになる…申し訳ないです。

うふふ。深いい話、もう一足先に聞いちゃったもん。
昨日はありがとうございました!!

もも獣おかんさんへ♪

虫は昔から結構平気。むしろ好きかも・・・この歳になってから興味が増して来ました。
カーテンはたまたまですが、あの茶色い体の中がこんなに美しいなんて・・・
しかしです。「あ!今背中が割れました!」とか観察しようと思ってたのに(汗)
えらい勝負早すぎるんでないかい!って思いっきり突っ込んじゃいました。

ラク太母サンへ♪

うへへへ、今でも目を閉じるとネットに付いた抜け殻をパク!のラクちゃんの
得意げな表情が目に浮かびます。
それが中身詰まってたら・・・滋養強壮って感じですね。ある意味怖わすぎ!
水分たっぷりの色って!その表現ラクちゃん目線ですわ。感染ってますよ!母様!
かく言う私も、ワシワシセミを食べていたお坊ちゃましか浮かんでこない今日この頃。

これが美味しい?せみの抜け殻ですか?
カフェちゃんも食べるのかなぁ~?

おべべを脱いだせみがこんなにきれいだなんて
びっくりです。
いいもの見せていただきましたぁ~

わぁ~~すんごい嬉しいです♪
実はこの夏、あまりにも朝が早すぎるピーターのお陰で脱皮したての蝉を3回も見たんです!・・・が、3回ともカメラを持っておらず記憶にとどめるのみだったんですよ~。
数年前の夏に先代ワンコと見た黄金に光る蝉の事も懐かしく思い出しました。
是非、近いうちにリンクさせて下さいませっ!

ビリーママさんへ♪

大量に見かけるあの抜け殻。擦り減った軟骨に効くとかあればいいのにな~(笑)
カルシウムがたっぷりとかだったら、わんこが食べても大目に見ちゃう♪
かふぇはセミのどの状態にも興味を示しません。鼻先に持って行ってもプイって。
カーテンをじりじり登っているのを見てはいましたが・・・
あんなに美しい色のままでは、すぐ天敵に見つかってしまうのでしょう。
保護色に変わっていく姿を観察しつつ、なんだかもったいないな~と思う私でした。

オクサンヘ♪

おお~♪早起きは3千万円の得ですよ!もう3回も!!!
寝ぼすけの私はまた連れてきちゃおうかな~と・・・(悪い目♪)
次は違う種類を観察したいです。殻に『みんみん』とか書いてあればな~ははは
殻についてる白いひも状のもの。あれが何なのか知りたいのです。
(とか言って買い物言ってる場合ちゃうよね~)
次回のサンポにはカメラ忘れずにね♪楽しみにしておりますぅ


オクサンとこから来ました。
羽根の色ウツクシ~!
夜の脱皮ということは、、早起き駄目な私でもチャンスはあるわけですね。幼虫探します。

ヌケガラを見るとフライ空豆を食べたくなります。

9maさんへ♪

お久しぶりです♪いらっしゃいませ♪
本当に自然の作る色って、ウツクシ~ですねぇ。
間近に観察しつつも、息を止めている自分がいました。
ぷぷぷ!早起き苦手な仲間がいましたか!ぜひ、幼虫をGETして下さいね♪
ゆっくりと夏の夜の脱皮ショウをお楽しみ下さい~~~
フライ空豆?確かにあの殻のツヤツヤ感がそう連想させますねぇ。
9maさんは、殻を外して食べる派?それともそのままバリバリ派?

コメントの投稿

トラックバック

| TOP |

自己紹介♪

あおいめくろいめ

Author:あおいめくろいめ
かふぇ:とうとう13歳
らてぃ:え?もう8歳
里親探しのご縁で我が家へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

わん♪クリックぷり~ず

クリックで救える命がある。

最近の記事

指折り数えて

最近のコメント

おすすめの頁

検索フォーム

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【4件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【7件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【22件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【14件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【46件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【20件】


