

大銀杏

紅葉・・・昨年は筑波山に見物に行き、行き帰りもバスに酔いあまり良い思いなし。
でも、せっかく日本人に生まれたんだもの。四季を楽しまなくてどうする!!!
「ほいじゃあ、ちょっくら行ってみっぺ!」と夕刻のサンポ早めにスタート♪

普段のサンポルートではないけれど身近に『大銀杏』と言われる大樹があるんです。


西日照射!


のらりくらりと寄り道してるから、あっという間に日が傾いてきちゃったよ。
しかし、残りの西日を一手に引き受けたって感じで、それは遠目でも輝いて見えました。

上の画に少し入ってますが、この大銀杏、お寺さんの境内に構えてらっしゃるの。
きれいに手入れがされた境内にワンコ連れで入ってよいものか?と・・・







入っちゃいました。誰もいなかったから・・・うきき


大銀杏

日中ならばもっと、空の青と銀杏の黄のコントラストが美しく映えたでしょうけど
まあ、『ぶらり のぐっちぃさんぽ』ですんで
こんなもんですね~(まっこといい加減)




門をくぐって見上げると・・・見下ろされてた(笑)


平ら対丸み
    



さすがは樹齢300年。大地にしっかと踏ん張ってらっしゃる。



大きな足元


首を思いっきり真上に向けて「痛たたた」、足元から見上げると・・・・



見上げてみると



まあ、複雑に絡み合う枝ぶり。でも、その中を通り抜けてきた光は
何だかパワーをくれたように感じた母でした。


2008年も残すところあと1ヶ月弱!
最後までがんばるぞ~~~~ぃ!決意を新たに家路に着きました。




****匂いのおまけ****


1、境内に入った際、匂いがないので「ああ、ここは雄の木なんだな・・・」と思ったら
  発見♪たぶん争奪戦の後に落ちたであろう匂い玉♪きょろきょろしたら4個もゲット♪
  かふぇのウンチ袋(もち未使用ですっ)にすかさずいれてそ知らぬ顔でお土産に


2、お寺のわき道を歩いていたら、ふわりと甘いやさしい香り・・・こんな時期に金木犀?
  と思いきや、あらびっくり!ヒイラギに花が咲くなんて。その花の香りが
  金木犀そっくりだったなんて・・・生まれて初めて知りました。


ヒイラギに花!


コメント

わあ! すてき素敵ステキすて木~っv-10
かふぇちゃんが子犬に見える。
足もとから見上げたイチョウさまからは神々しい「気」が降り注いでいるようですね!
私は樹齢何百年クラスの大木を見ると、思わず抱きつき耳をあててしまいます。(←セミ女)
時の流れの音が聞こえて、心が癒されます。
お土産のぎんなん、おいしかったですか?v-290

み茶ママさんへ♪

西日を浴びて輝いて入る様は、神々しいという表現ぴったりです。
初めてこの大銀杏を見た際、夫と共にセミ女になりましたが
大人二人では手が回りませんでした。
かふぇに手を借りてもまだまだ足りない(笑)
銀杏拾い。初体験でしたが、ワクワクしますね~
かぶれるカモ・・・でも買うと高いのにタダ♪(爆)
これまた粒が大きいのです。洗ってただ今干してます
今日茶碗蒸しに入れるんだ~~~~♪

わぁ~~茶碗蒸し美味しかったですかっ?(ナニワさておきそっちのコメントが先!)
巨木ファン結構多いですよね!某男子もその一人です。
パワーを貰える感じ、よ~わかります。後、何でも受けとめてくれそうなとこも好きです。
巨木の前では、ゆっくり深呼吸したくなります。
何かと慌しい12月ですが、年内もバンバン更新して下さいね!楽しみにしてますからっ♪

すごい黄(木)ですね。
このクラスの木なら妖精が10人は住んでますね。ホンマに。

おらも巨木ファンなんです。
毎年初詣のお参りはお気に入りの樹齢800年の杉の巨木です。
なんかその木の下にいると落ち着きます。

ギンナンは認知症予防にイイと言うのでよく食べてます(汗)
最近物忘れが・・・って前からか。

夕陽に黄金色に輝く大銀杏、とても綺麗です。
ここは先日私が他の方に教えてもらったあのお寺かな?
のぐっちぃ散歩で拝見させていただき嬉しゅうございます♪
ギンナンは美味しかったですか?
ヒイラギの花と香り、初めて知りました。ふむふむ。

大銀杏つながりでトラックバックさせていただきました。
NGの場合はお知らせください。

オクサンへ♪

この後、犬仲間のおじいちゃんに大量に銀杏を頂きました。
だから茶碗蒸しに10個位入れたんですけど・・・(笑)
でもね、今回よぉくわかりました。かまぼこや鶏肉の具の前座を経て、
おおとりの銀杏は1個だけ入っているからありがたみ(喜び?)があるんですね~
食べても、食べても銀杏ばかりってなんだかガックリ。
>年内もバンバン更新して下さいね!
きゃ~♪やさしくも、プレッシャーなお言葉。ガンバリマフ~

やまざるさんへ♪

妖精?うふふ・・・師匠!案外ロマンチストですね~
妖精は子沢山で枝に鈴なりでした。(←妙に現実的フィクション)
これらの樹がこの先何代にも年輪を刻み続けていけるように、
努力しなければいけませんね。今までそうされてきたように・・・
>認知症予防にイイ
ホントですか!!!おねしょに効くって昔食べてましたけど(笑)
子供心に『どげんかせんとイカン!』と思っていたらしい・・・ほほほ


ホシカゲさんへ♪

そう!その大樹です。
今改めて調べてみると、樹齢600年(推定)とありました。
確かにいわれから考えてみてもその位は経っているはず。失礼しました。
あの『つぎはぎドッグラン』からすぐですよ~。おいで下され~~
炒った銀杏は、懐かしい味がしました。
幼稚園のおやつの時間に炒った銀杏が出ていたことを思い出しました。
トラックバック・・・どうぞ!どうぞ!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


黄色い絨毯

この一週間でイチョウの葉がずいぶん散った。 昨日の午前に仕事で外出したとき、数ヶ月ぶりに通った道の両側は 落ちたイチョウの葉が...


| TOP |

自己紹介♪

あおいめくろいめ

Author:あおいめくろいめ
かふぇ:とうとう13歳
らてぃ:え?もう8歳
里親探しのご縁で我が家へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

わん♪クリックぷり~ず

クリックで救える命がある。

最近の記事

指折り数えて

最近のコメント

おすすめの頁

検索フォーム

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【4件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【7件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【22件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【14件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【46件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【20件】


