

今日のお昼は?

今日のお昼何食べましたか?私は連日フランス料理のフルコースとかなので
たまにはのんびりお餅でも焼いて食べようかな・・・・
(嘘ばっかりで、だんだん上沼恵美子さんみたいになってきたぞ!!!)

皆さんのお宅ではお餅って、お正月だけですか?我が家ではオールシーズン
いつでも買い置きがあって切れる事はアリマセン。なぜかって?
このマスィ~ンがやって来てからというもの、時に無性にお餅が食べたくなるからです


切り餅
結婚式の引き出物をカタログで選ぶってので
我が家にやって来たワッフルメーカー
もっぱら、餅焼き機として活躍♪
このようにして、切り餅をセット。後は
蓋を閉じてテキト~に待つ。
イタリアの美短とにお(なんだ!この変換)
と言うまあまあ有名な物なんだけど
オンオフはコンセントの抜き差しっていう代物



さて・・・出来たかな?


こうなるのだ うほほほ


この、取り扱い説明書にお餅を焼いて『モッフル』ってレシピが載っていた。
それ以来、我が家では本家本元のワッフルを焼くよりもモッフル党なのだ~

醤油をつけて、スライスチーズと共に、ちょっと火取った海苔ではさむ・・・
(あ、凸凹があるから醤油の染込みが良いので、ちょこっと付けてね!)


しょうゆ味うへへへ


焼く時間を長くすれば、より水分が飛んでサクサク感のアップしたオカキのような
歯ざわりのモッフルが出来ます。さて・・・おととい頂いた草もちもやってみるべ・・・


草もち
裏のお母さんから頂いた手づくり草もち。
よもぎを摘んで来て、アク抜きして。と
手間をかけてらっしゃる。緑が美しく 
市販の物とは明らかに発色が違う!
赤福を思わせる、指の形くっきりの春の味♪
でもね、中身は何も入ってないのです。
あんこ?黄な粉?ダイレクトに砂糖?
今回は、残り3個を焼いてみる事に・・・・





そろそろいいかい?で~き~た?




変化ナシ ソトはカリカリだよ


う~~~ん?餅粉だからか?上新粉だからか?ま、いいや美味しいから。









ぐちるかふぇ まあまあまあ。



現在FC2ランキングに積極参加中です。あ・・・ブログ村も続けてはいるんです。
両方クリックするって、行って帰って行って帰って。あ~~~めんどくさ~~~い
って、お思いですよね。母もそうでしたもの。どちらか、好きなほうで結構です。
モチロン、両方なら尚嬉しゅうございます~かふぇっとな♪プリーズ↓
                                     
 
コメント

ちゃんと両方押してます。(笑)
両方とも15位ですね。
犬はライバル多いからねー。

ウチは餅切れることありますけど正月以外も食べ鱒。
もっふるは食べた事ないけどね。

もっふる、美味しそうですね。
ワッフルの機会、某シャンプー会社のアンケートに答えたときGETしました。うちのは丸型でした。
それからホットケーキの粉を使いせっせと焼いていましたよ。
ところがワッフル好きの娘が独り立ちするときに持たせてやったものです。
だから今はワッフル器(?)ありませんが

カフェちゃんの「またママがなんかやってるわ」 的な顔がかわいい~~

これは目からモロッコ!
こういう手があったか~。
実家でもらった餅がずっと冷凍のまま。
網で焼くと付きっ切りだし、
オーブントースターだと膨らんで引っ付いたりします。
薄くなったところもパリパリでおいしそう。
しかし、餅のために機械を買うというのは、
家計から予算が出るかな?

もっふる、おいしそう! 食べた~い♪
かふぇちゃんの脱力しきった顔がかわいいです。
この写真撮るために気絶させたわけじゃないよね?(おい)

やまざるサンヘ♪

おそれいりまする。感謝です。せっかく毎日更新しているのなら
やっぱりランキングに参加してるって、本文中にポチを置く事にしました。
やまざるさんの所から飛んでくれる方もいらっしゃいますよん。ありがたいことです

このワッフル機と出会って、お餅との付き合いが変わりました。(オーバーかな?)

ビリーママさんへ♪

今更遅いのですが、ホットケーキミックスにそば粉を2割程、
混ぜるとさっくりとして美味しいワッフルが焼けます。
あんこをはさんだり、ワッフルシュガーを大量に入れたりと試行錯誤もしましたが、
やっぱりモッフルに敵う物はアリマセン。

こみサンへ♪

こみさん!この機械買うと人生がぱ~~~~と明るくなりますよ!
ぐらいの目から独りっこ。なんつって(笑)
難点を挙げるとすれば、一度に2枚しか焼けない事です
3人家族の我が家では、いつも私が指をくわえて我慢しています・・・・

ホシカゲさんへ♪

冷めても案外美味しいので、今度持って行きますね♪
(たい焼き屋はあてにならない!)
普段は私が台所に立つと、イソイソやって来るけれど、
このモッフル機のフタの開け閉めと、油に蒸気のバチバチ音が苦手で、
『待機』な、かふぇです。

コメントの投稿

トラックバック

| TOP |

自己紹介♪

あおいめくろいめ

Author:あおいめくろいめ
かふぇ:とうとう13歳
らてぃ:え?もう8歳
里親探しのご縁で我が家へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

わん♪クリックぷり~ず

クリックで救える命がある。

最近の記事

指折り数えて

最近のコメント

おすすめの頁

検索フォーム

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【4件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【7件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【22件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【14件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【46件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【20件】


