

形見分け?

昨日に引き続き、チェーンソーの吼える声が聞こえる。昨日切った物をユニックに
積めるサイズにそろえているのかな?・・・・違う・・・・まだ目印が付いた木が残ってた
目に焼き付けよう・・・・この姿。

risihino.jpg


写真を撮ってると、おじちゃん(左下に2人いるでしょ!)「モデルはいらねえの?」
って・・・「じゃあ、その幹に片足掛けて、肘ついて裕次郎風に!」と返す(笑)
どうしても気になって、昼過ぎに行って見ると・・・・


ばらばら解体  「・・・・」


分かっちゃいたけど・・・
立ち尽くして、無言でじっと見る。触ってみる。切り口はしっとりと湿っている。


お茶の時間でおじちゃんたちは休憩中。私に向かってこう言った。

       「椎茸できるよ!」


涙が出そうでじっとこらえていた私・・・・・でも、即答「ほんと?」

「これぐらいの太さがありゃ、3,4年はもつよ。ホームセンターのなんてすぐダメになっちまう
6本もありゃ、家族でたっぷり食べれるよ!やってみろぃ!」
(あっあの、うち3人家族なんですけど・・・・売るほど出来ちゃうぞ!)


「こんだけでいいの~?」おじちゃんの薦める半分のサイズを4本もらって帰って来ました
ホームセンターのは、1ヶ月水に浸す。と説明があったけれど、こちらは逆に1ヶ月陰干し。
菌をしこんで(これは買って来ないとね♪)秋には食べれるんじゃない?
の言葉を信じて、「わいはやったるでぇ~~~~!!!」(雄叫び)


忘れ形見 重た過ぎて車壊れる


さて、今日のかふぇですが・・・朝サンポの前に、母はゴミを捨てに・・・
裏門から出てるんだけれど、それをジィ~~~と見てます。


見てるん 脱出する気なし


どんな風になってるかというと・・・こんな感じ♪


見てるん姿 2足歩行は苦手~~


ストレッチで思い出した!昨日出会ったニャンコさん。
伸びてます!

殺気


・・・・・・ストレッチと違うんじゃないの?って?そうなの?
コメント

我家のほうも

道路拡張とかで、公園を狭くする計画があるらしくて
住民が皆反対しているそう。
どんどん殺伐とした風景になっちゃうよね~…
あぁ、でも、椎茸いいんじゃない?(笑)
切られてしまったのだから、樹も役に立てるほうが喜ぶと思います、絶対。
自分のとこで採れた椎茸なんていいですねぇ♪
その頃に、お味見に伺おうかしら(笑)。

椎茸

まさか、本当に木をいただいてきたとは・・・・・
自家製椎茸、楽しみですね~

菌が売ってるのですか?
今度探してみようかな~
暖かい所でないとできないのでしょうか?

再生

椎茸の化身(?)として生まれ変わるのですね。
木とか植物の生命力ってすごいですよね~
芽吹く春だけに複雑ですけど・・・秋には美味しい椎茸になりますように♪

おー、よく見るとホントに裕次郎やってくれてるー(爆)
立派なクヌギだったんですねー。
これだけしか貰ってこなかったのー?
3代目まっちゃんでもっと貰ってくればー?
おらなら間違いなく全部もらって来ますけど。

秋には自家製椎茸を食べる気になっているところ大変恐縮ですが今、菌を仕込んだとしたら食べられるのは来年の秋ですよ~。
でも間違えて今年の秋に出てくる奴がいるかも、に期待ですねー。

寄らば殺る、大うけでした。
なんでそんなに面白いの?

じゅんさんへ♪

公園を狭くするなんて断固反対!
ここの場合は、計画通り道が出来ると、かなりの迂回をしなくて済むので
住民の悲願ではあるのだけど・・・

待っててね!じゃんじゃん獲れてる様子、イメトレしてますから(笑)
ニックさん連れて食べに来て~~~~♪

ビリーママさんへ♪

だって・・・くれるって言うから・・・(人のせいにする。うっしっし)
実は、コメントでお馴染みのやまざるさんの所で、UFOみたいな椎茸を見て以来、
夢に出るようになって・・・(笑)
早く行かないと、『菌』売り切れちゃうかも・・・急げ私!
北の国の椎茸?う~~ん作れないのかしら?温度関係あり?

まりりんさんへ♪

形見ってどうかな?って思ったけど、化身もスゴイな~
切られた枝に、たわわにつぼみが付いてました。切ないなあ・・・
でもね、ちゃんとこのブログにも残したし・・・
更に、化身もいっぱい出来るし(の、予定 笑)

やまざる先生へ♪

先生!お待ちしておりました~さささ!こちらにドウゾ!
コーヒーも入ってますんで・・・(お約束)
来年の秋?えっそうなの?
おじいちゃん!いたいけな娘を騙してヒドイワ!(一気に↓↓↓)
い~んだ!い~んだ!全体に蒔いても、筋にしか生えない草もある!(ひひひ!どこのコトワザ?)
とりあえず、ビットと『菌』買って来ます。また教えてくなんしょ。ペコリ・・・

コメントの投稿

トラックバック

| TOP |

自己紹介♪

あおいめくろいめ

Author:あおいめくろいめ
かふぇ:とうとう13歳
らてぃ:え?もう8歳
里親探しのご縁で我が家へ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

わん♪クリックぷり~ず

クリックで救える命がある。

最近の記事

指折り数えて

最近のコメント

おすすめの頁

検索フォーム

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【4件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【7件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【22件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【14件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【46件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【20件】


