

秋だねぇ

え~!本日は晴天なり。


秋空



しかし、台風の後一気に秋めいてきましたね。

急いで衣替えしないと、風邪をひきそうです。


最近お気に入りのサンポコースですが、春から姿を見せているコチラ


ちれい♪



冬にはちゃんと旅立つのだろうか?なんとなくこのままここで越冬しそうな予感。



2頭の対比。これが尻尾の定位置


なんちゃって柴犬のかふぇの尻尾は巻いて、
なんちゃってシェパのらてぃの尻尾はだらりと垂れております~(笑)

ぐんぐん


天候の関係でお野菜全般高いですね~。

春に向け、分葱とニンニクを植え付けましたが、こんなものも買ってまいりやした♪

また経過はご報告しましましょうね。あ~楽しみ♪楽しみ♪

自分で

あっという間に

指折り数えてみると、1週間は行ってなかっただろうか…


行ってみてビックラ  


終わってた


田んぼがキレイさっぱり収穫完了。


そして…更には…



こちらもスッキリしちゃってるじゃあないの!!!

エライ違いだ
延々と



となると、



当然走りやすいから


ドッグレースさながらのロケットスタート (汗)

わっかるかな~?


ある程度離れると、母の元に戻って来るのだが


田んぼとの境になっていた脇の土手の草もきれいさっぱりないから


脱線する者あり
こっら~!そっち行ったらいかぁん!

脱線


土手の上もこんなに広かったのね


黒い獲物にロックオン!する者あり

保護色でわからないよっ!


わかんないよっ


歩きやすくはなったけれど、以前の方がよかったなぁ…





今日のむっち~情報♪ (ってほか誰か見てるのか???)



続きを読む »

愛しのむっち~

我が家の庭で最近一番のオタノシミ♪

もりもり


植え付けが遅かったので今頃になって食べごろゴロゴロのプチトマト♪


いつもはホームセンターで78円とかの安い苗を飼うんですが、

今年は忙しくしている間に売れてしまい、『なんちゃらレッド』なるちょいとお高めの

(と言っても300円程度ですが。てへへ)ブランド苗を買いました。


ちなみにこれは、1本の苗を4つの枝に仕立ててあるんです。豊作豊作♪


さすが 『なんちゃらレッド』!

この時期に実ってきても、皮が薄くて糖度もあるし


何よりこの色!セミに引き続き自然のなせる色って本当に美しい…


ぴかぴか





・・・・・・・・・








でも本日のブログのお題目。そしてカテゴリ…見ました???

プチトマトのことじゃないのよね…セミはまだ平気だと思うけど。(これがヒントね)



勇気のある人だけご覧くださいませぇ。かわいいよぉ!

続きを読む »

ありがたや~

9月8日朝、2頭を庭に出し、水やりなどをして『愛しのむっち~』の様子を見て…


ふと、違和感を感じた。ん???

あああああああ!
なんてこと!

ねぇねの自転車がないっ!

我が家の敷地正面は半分近くが塀と門扉。

そのまた半分は、駐車スペースとなっていて完全開放型…

前日の深夜、ねぇねの迎えに車を出し、いつもより端に寄って停めたのだが
さほど気にもとめずにそのままにしてしまった…

しかしだよ!自転車は更に奥の犬走りのスペースに駐めてあったというのに!

自転車の窃盗だけでなく、住居侵入の罪だって問えるんじゃないの~~~っ!


ま…以前から車で出掛けると、留守ですと言わんばかりの
オープン外構は防犯上よろしくないなぁ~と思っておりましたが…くくくくそ~~っ


でね、結論から先に言っちゃうと、本日12時に警察からお電話かかって来まして


「見つかりましたよ!」


やったたたたたた~!グッジョブ!日本の警察万歳!
  

聞くと、駅から離れたアパートの駐輪スペースにひっそりと駐められていたそうな。
通報の主は、駅前駐輪場のシールが貼ってあるのでそちらに連絡してくれて
そこで盗難届(8日の午前中には警察・駐輪場共に届済み)が出ている事を知り、
といった誠にありがたい結果だった。

更には、警察官が現場まで引き取りに行き、その足で我が家までお届けいう
申し訳ない程のありがたさ…感謝感激雨あられ(なつかしいフレーズですな わはは)


おまわりさん曰く、

そのまま張り込んでまた自転車に乗って行く所を捕まえようかとも思った。

が、
自分がずっと張り込みをしてもいられない(また別の場所に乗って行ってしまうかも)
前輪がパンクしているのでそのまま放置の可能性大。ならば持ち主に一刻も早く…と

ありがたいじゃあないの!うえ~ん!うえ~ん!

前日まで乗っていてなぜに前輪がパンクしたのか知らないけれど
不幸中の幸いだったのかもしれない。


「盗難届の解除をしますから、すぐには乗らないで下さいね~
職質受けてイヤな思いしちゃうと申し訳ないですから。」と去って行った。


張り込んでって…ちとびっくらしましたが、
そりゃ刑事さんがアンパンを食べながらやるもんかと思ってたので…


今まで、3回自宅近辺に放置されてる自転車を通報してきたけれど
とうとうその逆の恩恵にあずかることとなって本当にありがたく感じたワタクスです。
よ~し!これからも放置自転車はじゃんじゃん連絡するぞ~~~~

夏の思い出 2

今年もやりましたよ!

コレ♪

穴に・・・


な~んだ?


で、この日は思わせぶりに枝が動くものの失敗。













次の日は、師匠直伝の割り箸(加工済み)を持参でリトライ!

                              割り箸の先を、切り開くと良いそうで…
リトライ


あと、もうちょい!!!穴の口まで上がって来てるもののこっからが長かった~


説明しよう!これは『セミ釣り』である。
夕刻、セミの幼虫は地上を目指し穴を掘り上げ出てくる。
地面をよく見ると小さな穴(2㎜位)があいているので、小枝などをやさしく差し入れると
幼虫を釣り上げる事が出来るのだ~~~。

と言ってもそうそう簡単に出てくる訳でなく、枝がグリングリンと動く割には
ソロソロと引き上げても、枝につかまっていない事が多く忍耐が必要なオタノシミです


って、夕方の公園で犬2頭連れしゃがみ込み地面に向かってなんかしてるオバちゃん…


怪しすぎ???(笑)
大丈夫!自分でも自覚ありますから。えっへん!





おおおおお!出てきた~♪皆さんお待たせ~~♪
(皆さんとは横でボーっとしている犬2頭の事である)

つれた!
 


大事に家に連れて帰って~♪



カーテンにつかまらせると、せっせと登り…


登るよ




しばらくすると~~~~



おめでとう!



なんとまあ!美しい事よ。惚れ惚れしますなぁ。
この姿を見たいのであの地道な『釣り』の作業にも耐えられるワタクスです。
朝方、しっかりと体も乾き茶色の姿へと変身し我が家から旅立って行きました。

がんばれよ~~~!

最近のサンポコース

急げ!急げ!えっほ!えっほ!

って、別に急いだからと言って何がある訳じゃないのだが

ワクワク感がそうさせるのか…


急げ!急げ!


向かって左手は田んぼなのだが畔道は雑草がもっさもさ

ここをまっすぐ、突き当たった土手を登ります。


土手の上もこんな状態! (汗)


もっさもっさ


それ故、この時期以外はウォーキングや犬のオサンポコースとして
賑わうけれど、こんなに草深い今は貸切で~す♪


草が深い




それぇ~~~って…あっという間に米粒だぁ(汗)おおおおぃ!


こめつぶ



土手をおおいつくすようなつる性の植物。なんて名前なのかなぁ?かわいい♪

追記:調べてみたら 『アレチウリ』と言うそうで、荒地に咲く瓜なんだな~。
ちゅうことは実がなるんだろか???こちらも追跡取材します♪
なんて花?



そして帰り道。9月10日の夕方に見た雲。不思議なかたちだ~

不思議な雲

夏の思い出 1

この夏は・・・

明るい気持ちを取り戻し
上を向いて歩いて行こう!



                               あらら!見つかっちゃったよ…(汗!)
あなたとわたし



そうしたら、一歩でも前に進めるかもしれない・・・



                                        2足歩行練習中!
背後の黒


時には、どうしたらいいか悩んだり・・・


梨とくればお約束♪なされるがままの健気なかふぇ(笑)
お怪我?

思うようにいかない事もあるけれど


21粒も蒔いた枝豆は結局たったこれだけの収穫でした。とほほ
え?これだけ?


きっと、いつかは実を結ぶ!


さてこれはなんのお花でしたでしょうか?
花火みたい


そしてその実は



一昨年の3倍獲れました。冷凍庫がブラックベリーでいっぱいだ~
出来過ぎて・・・


小さな幸せの味がするんじゃないかな?



当然、フルーツソースも大量生産。しかし種を取り除くのが一苦労でした~

困っちゃう

| TOP |

自己紹介♪

あおいめくろいめ

Author:あおいめくろいめ
かふぇ:とうとう13歳
らてぃ:え?もう8歳
里親探しのご縁で我が家へ

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

わん♪クリックぷり~ず

クリックで救える命がある。

最近の記事

指折り数えて

最近のコメント

おすすめの頁

検索フォーム

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【4件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【7件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【22件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【14件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【46件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【20件】


