スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気弱に見えて

最近のかふぇの安住の地は…


ここらしい…
避難所



お気に入りの『赤丸・THE・布団』も気がつくと強奪され、


のんびりしたい時間でも執拗な『姉様!LOVE攻撃』にさらされる




でもさ!母は今ここで縫物をしてる訳!

ズバリ邪魔なのよ!

見学



2頭のサンポになり
うんこをいかに迅速に回収するか!
が重要課題になったので、新たにオサンポバッグを作っているのだ。
たっ頼む!布を押さえる左手に頭を載せないでくれ!おっ重い…



実力行使かい!

寝るつもりだ



こうやって紹介するとなんだかとってもかふぇが可哀そうみたいでしょ?
今まで、手とり足とり過保護のお嬢として育ててきちゃったからね(笑)

しかし遠慮ばっかりしててもダメなんだ!と思うトコロもあるらしい。




例えば
久々に、らてぃが遊んで放置していたラップの芯をあぐあぐするかふぇ


以前はよく目にしてたけど、らてぃが来てからは見ているだけだった。
ホントは自分もやりたかったのね…
我慢くらべ




2頭の攻防戦はえんえん続く…



CIMG9839.jpg
スポンサーサイト

一挙公開

今日は大量の画ですよ~。題しまして『初 ドッグラン♪』


落ち着かないな~あ…尻尾上がって来た…もしかして…
モリモリモリの大噴火を乗り越えやって来ましたよ~


待っちゃんで約30分の無料ドッグラン

問答





先輩ワンコ達にも挨拶を済ませ…




嗅がれまくり


待ちに待ったノーリードで滑走


嬉1 嬉2




姉様!姉様!姉様!
弾む体




うひゃひゃひゃひゃ♪
弾む心




他にもたくさんワンコがいるのに、らてぃはやっぱりかふぇにくっついている







かと思いきや…

狩り




あ~あ!知らないよ~~~



指導1




ほれ、みそ!(笑)




指導2



うかうかしてると…



ナンパ?




いつもちんまりとしているかふぇも今日はよく動きました。
これだよ!多頭飼いに踏み切った理由は!なんて独りごちる私♪



完


帰りは、よだれだけでした。は~やれやれ…

初 パン屋

先日、危ういながらも初のお店前で待つ。を体験したらてぃ。

それに比べれば、かふぇ姉と共に待つのはそう難しくはないだろうと
手始めに、かふぇが慣れている小さな近所のパン屋さんにサンポついでに寄った。


前回と違うのは、らてぃのリードが、首輪単体でフレキシだという事。(若干の不安材料)

丁度、買い物が済んで繋がれたワンコが帰って行くタイミング。ラッキ~♪
(ちなみに、そのミニチュアダックスは待っている間休みなく鳴いていた…。)


鳴くのはまだいい…縄抜け脱走が怖いのだ。首輪を点検し『待て』をかけて店へ。



かふぇ1頭ならば店内の母をオスワリをして見ているのだが…



あわわ…幼児2人とお母さんが来ちゃったよ。どうぞお構いなく頼みますよ~
何見てる?



先日、庭で小学生の奇声に驚き、らてぃは子供に過剰に反応するようになった。
我が家が小学生のスクールゾーンに挟まれているので仕方がないのだが
わざとガチャガチャとした動きをして驚かそうとする子供がいるんだよね~



ありがたい事に、2頭から遠巻きにして店に入ってきてくれた
犬が苦手なのかと思いきや、「あの犬噛む?さわっていいのぉ?」と子供。

「ごめんね~噛まないと思うけれど、まだ人に慣れてないからそっとしておいてね」
こんな会話が出来るのも小さなパン屋さんならでは…親子に感謝しつつ急いで会計へ。


その間中、ガラス越しに2頭に念を送りつつ店を出る。


きつきつ


よしよし!良く頑張りました。ご褒美にパン耳をほんのひとかけづつやろうね~
あと、せっかくだからコレもしておこう!


記念撮影♪


ほぼ成功

反省します

就寝タイムに恒例になっていた読書がほとんど出来なくなった。
新入りさんに手がかかり、体も動かしているからね~明白ですな。



しかし、この本随分前から借りてたからとりあえず読んでしまおう!
と、枕元に置いていた本を手に取った。



驚!驚!驚!驚!驚!



はぁ…



ど!ど!ど…どうしよう…一体いつやられたんだろう?

母の寝室はここ最近、普段は閉め切っていて、部屋にいる時しか出入りできない。

在室でこの様な事はぜったい目が届いているから、やらせはしない…
もともと、やたらめったらイタズラで噛む子じゃなかったのか?
可能性としては、母が熟睡中に噛んだぐらいしかない…


頭の中でぐるぐると???が巡り、とにもかくにも図書館に対処を問い合わせた。


結果、手に入るものならば、破損したものと併せて図書館に持って来てくれ。との事。
幸い既に廃刊になっている様だが、新品状態の古本がアマゾンにあったので取り寄せた。


大反省


すぐに図書館へ返却に行き平謝りして置いて来たのだが、
手に入らないような本であったならばどうすればよかったのだろう!?
まぁ、そんなことはいちいち危惧しても意味がない。


もう2度とこういうことがないように気をつけるしかないのだ!



最近らてぃが我が家に慣れてきたのがよくわかる様になった。
それゆえ、今までしなかった事もイタズラとしてやるようにもなって来たのかも…

かふぇの子犬時代もほとんど苦労なく過ごしてしまったので
危険予知が足りないな…と深く反省。


これと共にもう1つ注意項目が増えた!

それは朝サンポで発覚!



怠惰遊び

らてぃは、他のワンコのうんこも猫のうんこもお好み♪

初ご用事!

かふぇはどの位の時からお買い物に付き合わせてたかなぁ…
筋金入りのビビりだったから、なるべく経験させようって連れまわしてたような…

らてぃはまだ未経験。なんとなく、二の足を踏んでいるって言うか…


なぜなら、かふぇは震えて震えて可哀そうなんだけどじっとしているタイプ。



一方らてぃは、かふぇがいても留守番が嫌い。独りでなんて待てませ~ん!
「母!どこなの?ぎゃあああああ」
ってパニックになって脱走!ってなりそうなタイプ。と、思ってた。



いや、鉄は熱いうちに打て!
なぜ、やりもしない前から諦めるのだ!
そうだ!そうだ!お~~~!独り言ですよ(笑)



お出かけ大好きお嬢ちゃん♪

初出動



首輪に油性マジックで名前と電話番号を書き、
更には久々登場!タスキ掛け&ごっついリード2本引き♪


タスキ掛け





らてぃは明らか姉より車や自転車に対して恐怖感が薄い(乗るのは苦手だけど)
車の往来も電車の音もまったく平気な様子。郵便局の自動ドアも平気みたいだし




① 郵便局で待つ


〒待ち



リードでつながれおいて行かれる!って落ち着かず、若干暴れる。
しかし、機械の前を行ったり来たりの母を確認し、局内の方をじっと見ている。
順番待ちの人に「がんばったね~!」と褒められながら次へ…




② 銀行のちっちゃなATMで待つ 


これはリードを繋ごうとしていた矢先に順番が来てしまったので、ええい!
と、連れて入っちゃいました。機械が2つのプレハブ見たいな建物だからね。
母が作業中は、お座りして外の順番待ちのおじさんを見てたのだ。スミマセン。


③ スーパーで待つ


ここまで来たから、特売商品『ヤマキのめんつゆ1ℓ250円』を買わしてくれ~




麺ツユ待ち


移動は走って!(佐川急便かっ!)の母を待っていたのは
ちょっとチビッて、リードががんじがらめになった らてぃでした。

道程長し?

現在、ブログのプロフィール写真は2頭がひとつのフレームに!の精一杯。

これは、我が家の裏口から母がゴミ出しなどをする際に撮れるのだが
どうも2頭揃ってのタイミングというのがと~~~~ても難しい。


「おお!揃ってる!」ってあわてると…



ぴんぼけ



じっくりタイミングをはかってると…


                          2頭の溝はガスメーターが埋めます!って感じかふぇ×




まだまだ、納得のいくツーショット画像は撮れそうにないけれど
距離はまあまあ縮まって来たって感じね


なんちゃってシンクロ♪
シンクロ?

日々特訓

我が家の床は、入居前に『なんちゃらコーティング』というのを施工したので
10年間はワックス掛け不要、ワンちゃん猫ちゃんにも安心。とかの触れ込みだった。


でもここ数日のバトルには、あわわわわ!な感じなので
とうとうリビングのみ運動場仕様になりました♪


では、おふたりさん張り切ってどうぞ!
[広告] VPS




かふぇは仲良し『麦ちゃん』とのおすもうでは、もっぱら『寄り倒し』だった
だから、らてぃにも前足を取り押し倒して首辺りをアムアムしたいんじゃないかな?
しかし相手は子犬様。無駄に跳ねる動きでそれに対抗。これ、えんえんやってます。

庭で2頭

ご近所さんに枝豆の苗を頂きました。

毎年、猫の額程の庭で何かしら夏野菜を育てているのですが、
今年は西日の強い窓にゴーヤー棚を作ろうと思っていた矢先でした。

ゴーヤーは種から発芽させるのに、コツがいるのですが今年は大当たり♪
ほぼ100%芽が出て、現在双葉チームです。

水に浸し殻を軟らかくし、更にはビニールで覆って発芽温度を高くしました♪
亀いっぱい



種は春一番で買っていたのに、そこからが遅い!ようやく2頭と庭にて作業。


                              こんなのも蒔いてみましたよ
犬も好き





良かった♪気に入った様子




かふぇの草



何事ともそうなのだが、必ずこうなる…



横取り魔



ま、かふぇが怒る訳ではないのでこれで良いのでしょう。
とにかく、らてぃは姉様にくっついていたい模様(笑)




                            仲良くかどうかは別にして…並んで歩き
ペアペア





公園の草も横取りしつつハムハム
ぺあぺあ






夕方にはサンポついでに『麦ちゃん』に付き合って病院に行ったりと、団体行動。
いつもの病院





そんな2頭ですが…
さすがに日中は暑かったので









日陰のタイルでクールダウン。賢いぞ!
日陰タイル




一方、かふぇ姉は…







野犬かっ!


野生?
らてぃに「掘たらいかん!」って言ってるのにぃ!

ぶかぶか

関東地方は現在晴天です。しかし雨が続くとたいへんですな…


それでなくても、サンポから帰って食事までの一連の流れを
ひとつひとつ躾けつつなので、時間がかかる訳で。



らてぃはかふぇに比べ地面が近いし(笑)、無駄に動くわ、
水たまりの中も歩くし、自分のおしっこが足に流れて来ても関係なし♪




せめて体だけでも
雨に濡れないようにしたいなぁ…




で、1頭ずつサンポに行く事にした(ズバリ、レインコートを着まわす為)

                                 どうしても、装着直後はこうなる
姉のスタイル






お次はあなたの番!

母のストーカー化しているので常にくっついて来るのだが、
待つ場所が玄関の上りがまちでなく、なぜか階段のこの場所なのだ

マイブーム






あれ?






ちまっ








あれれれ?



ウマク アルケマセン                                    
おもろいやん


こりゃしばらくスーパーのレジ袋で代用だな…

祝 うちの子♪

午前中に狂犬病注射にリトライ♪
念のため電話で確認したので、意気揚々と病院に。


  訳がなく、相変わらずらてぃは段ボールの中にビビりしっこ(行きも帰りも)

まぁ、今日お尻から大噴火がなかったし、よだれも少なかった。成長!


狂犬病注射の際には、きゃひ~~ん!きゃひ~~ん!と鳴いたものの
おやつをもらったらすぐに忘れ、ちゃっかり頂く。


普通ならば、「では、よろすく!」と手続きを病院にお任せするのだが
らてぃが我が家に来て2週間が経過。ドッグランにも行きたいし…



何より、決意表明をしなくちゃ落ち着かない母なので、自ら保健所へ行く



皆さん!
晴れてのぐっち家の2頭目。らてぃです。
正式譲渡決定いたしました。(って、今更ねぇ 笑)



ご挨拶



ちなみに、注射済みの証が骨型になったとアップしたけれど
なんと!鑑札もこんな形になっとりました!

          こっちがかふぇの         で、こちらがらてぃのもの
祝2頭目


なんで鑑札が2個あるの?って?


あはは…かふぇの鑑札を随分前に失くしまして…
以前から再交付してもらおうと考えていて、グッドタイミング♪


しかし!再交付は再登録なのでして(意味わかります?)


なので、かふぇがらてぃの後に登録されたと言う番号順になってしまいました。
あははは…(汗)まっ、小さい事は気にしない~♪ちなみに再登録は1600円でした。


さて…
ポチたま会の皆さま、責任もって最後まで飼い続けることを誓います。
本当に良い子を託していただき、ありがとうございました。

おNEW♪

ようやくサンポスタイルが確立!




コレ買いました。ピンクの方ね。お値段4980円ナリ。
頼れる見かた
                 
       
結局、歩く時は最短にして両脇に一頭ずつ。

遊べるところに行ったら伸ばして操ると…

いちいちリードを繋ぎ換えたり、これをおサンポバックに入れていくと重い!

草をはむ犬



2本を操るのは、まだまだ下手くそだけど徐々に慣れる事でしょう。
目下のところ問題なのは、落し物回収タイム。
どうしてもその時は片手もしくは両手が塞がるからね。



すぐ野次馬




これになった事によって、2頭のぐるぐる追いかけっこが実現しました。


小雨ぱらつく、貸切公園(いつもはグランドゴルフ場だから平らで広い)を走る走る!


かふぇ!頼むから同じ方向にまわってくれ~~~(リードでがんじからめの母)





いっちょ前に、かふぇを誘うらてぃ




挑戦者




でも……結構走ったから…





持久力なし

変化?

朝、らてぃは母の起床と共にくっついて起きてくる。


それに遅れる事1時間。ねぇねを起こすと一緒にかふぇも起きてくる。


そこからは、ねぇねが学校に行くまでバタバタしているので
ワンコ達はリビングで更にひと寝入り


あれれ?それかふぇ姉のクッションでしょ!?また勝手に占拠したりして…



頭と体のバランスがおかしくないか?!
ちと大きくなった








当のかふぇはどこか?  ってえと???    机の上かぁぁぁぁい



                               まあ、ここなら邪魔は入らないものね 
すきまで寝る




「姉様!姉様!姉様!このしつこさがうっとおしいらしい
お散歩のお時間らしいですよ!」


鼻にしわ



今日も良い天気。すでに気温上昇なのでかふぇの服を着せてみた。
どうやら、服を着る行為は嫌じゃないみたい…よ~し、白の布で作ってみようかな?

疑問?



さて、今日で14日目ですが、嬉しい変化がありました。
その気配は2~3日前からほんの少しずつ感じていたのだけど


延々続くその模様を動画でど~~ぞ!

サンポ道にて6

足を伸ばして広い公園へ…かふぇのお友達『ななこちゃん』と会いました。


ひとしきり公園で跳ね馬した後、旅は道連れ♪更に歩く事に…






ワンコ友達のおうちに『突撃隣の晩ご飯!』


                      こんなに騒いでいるのに出て来ないね~おサンポかなぁ?
いるかな?


みんな揃ってかわええのう~

お・そ・ろ♪

かふぇにはちょっと可哀そうかな?(今まで自由にサンポしてたのに)と思いつつ

2頭でリーダーズウォーク実行中


でもバナナの公園では、のんびりウロウロを楽しんでます。




家の中では、この距離感だと「う"~」レベルですが外ではもめません

らてぃはとにかく姉さまの金魚のフン状態でくっついてまわってます


付いていきます



サンポはもう少し長い距離を歩きたいところだけれど、既に気温上昇!

かふぇは暑さに強く簡単にはハァハァしないのだが、らてぃは最初からべろべろ。
体色が茶と黒の違いで、こんなに熱を集める早さが違うのかと驚きました。
こりゃTシャツ着せるように練習した方がいいかな?




帰ってゴハンを食べたら…


お昼寝か


それぞれに



お昼寝ら



あら?ラクチンねぇ。じゃあ、久々に『ぬ~べ~』発動しようかな。







いろいろ作りたい物はあるんだけど…






とりあえず…



ペアルック♪

蜜増量

まさに箱入り娘 苦肉の策だがどうでしょう?!

らてぃは車が苦手らしいです。乗るのも降りるのも必死に抵抗します???

不安げ


『車でお出かけスキスキ大作戦』 忘備録


1回目 5月9日 約30分 我が家まで かふぇと助手席 よだれボタボタ
2回目  13日 片道10分 ねぇね迎え 行きの車中で脱糞!
3回目  14日     〃      よだれあるも我慢
4回目  18日 片道だけ3分 いつもの病院まで しっこちびり!


そして5回目  20日 片道15分。さて箱入りの効果はいかに?!


事前に部屋で箱に入るとオヤツもらえる♪を数回実施。しかし自ら入るのは無理だった
となると案の定、車の箱には抵抗。踏んばる足を無理矢理入れすかさずオヤツ!



走り出して5分後。不穏な動き。これはもしかして悪夢の再来。
後ろ足はヘッドレストに。つまり箱の中で逆立ち状態。



やっぱり!見ると肛門が開いて頭が出て来てる~~~
実は13日にもこういう事があり、その時はあわてました。
でも今回は朝排便してたから大丈夫だと思っていたのにぃ!
すかさず車を路肩に止め、タオルでキャッチ。はぁ~間に合った…


しかしながら、その後はすっきりしたのか多少よだれが出るものの落ち着いている


こちらはかふぇも幼い頃通っていて、避妊手術もマイクロチップも施術してもらった病院
院内が広く、先生もベテランで犬あしらいも上手。安心して任せられるのだ。

今日は狂犬病の注射と登録をお願いして、6月の手術(全麻ついでにマイクロチップも挿入)
の相談をしようとやって来た。う~~ん!我ながら円滑な段取じゃないのさぁ♪ほほほ


やれやれ到着
 



待ち時間ものんびり座ったり、他のワンコを眺めたり…




座って待つ




母の足元の匂いの収集に忙しくしたり…




                         ふははは!隅っこばっかりくんくんするからだよ!
ほげほげ




結局、今日朝ごはんに『フィラリア予防薬1回目』をのんだため注射は後日なのでした。

で…帰りは大人しく乗って帰れたね~(よだれ・あくびもも少なく上々♪)






……家に着いて箱を見たら、おしっこちびってました……修行は続く…





母の洗濯三昧の日々も続く…

蜜の味

らてぃが余りにもいい子なので、ちょっとフン!って思ってる人いますでしょ?



ほら!そこのアナタ!


                                    だってホントにいい子なんだもん♪
きゃわゆい



まあ、このブログは自分にとっても育児日記的要素があり、
なんでも包み隠さず記録しておくためのものなので書きます!




我が家に来て初めて
自分の生み落とし(本体)を食べたもよう…




午後から『職務経歴書』なるものにははが首っ引きだったため
傍らのソファで眠りこけてばかりいたらてぃ


ねぇねの迎えから帰宅すると


コロコロのその他があちこちに散らばってる…
朝は90グラムは食べている(それからすると少なすぎ)…
本体が落下した痕はちゃんと残ってる…




むきゃ~~~!やりおったな~~~!



ここのところ、『出ます!出ます!の踊り』が見てわかる様になったので
落下地点に新聞紙→ゲット!→トイレに流すといい調子だったのにな


失敗するのは、必ず留守の時なんだもんね~何か良いてだてはないものか?

9日目

午前中は母の用事があったために動物病院に行けずじまい。



これからのらてぃは
狂犬病注射&登録、避妊手術、マイクロチップ。メニューは盛りだくさんだ。


とりあえず、フィラリアの薬を処方してもらって2頭同じ日に飲み始めないと。
でもこの時期、動物病院は結構込んでいる。ここ丁寧はイイけど待つんだよね~

                        後ろ姿は『烏賊』それとも『ステルス戦闘機』?(笑)
hellow.jpg


自然とオスワリをするタイミングがあるので、ちょっとここで練習しようかねぇ?
家で出来たらいいんだけど、ほら!オヤツとなると目が変わる先生がいるからさ

さすが!ごほうびの魔力。アイコンタクトと集中力が違うな~


イイ子です



ごめんよ!ささみチップス2枚しか入ってなかったぁ。


ごめんよ


ところで、約1時間程の待ち時間

トイプードルを母親と小学校低学年の女の子で連れて来ていたのだが
母親が初めてのフィラリアの予防についてレクチャーを受けている間も
その娘が犬を連れて待合室内をうろうろし、時にらてぃを急に触りに来たりしていた。

お~い!お母さん!熱心に犬の事聞くのもいいけど、人間にもしつけお願いしますよ。


らてぃの健康診断は、体重10.1㎏。後ろ足の筋肉の発達も良好。
診療台の上では激ふるえでしたが、心音はその割に落ち着いている(かふぇも同様)
耳の穴もキレイ。歯は犬歯はまだ乳歯。おっけ~おっけ~♪

でも実はひとつだけ残念がありました。





それは…行きの車の助手席でおしっこちびったこと。
車は駐車場に残し、歩いて帰って来ましたよ~わははは




家に帰ると、姉様に会えたのが嬉しくて嬉しくて…またこれですよ

え~~~かげんにせぃ!

ゲフッ!

え~業務連絡。
本日無事認定日クリアしました♪
給付期間残り11日。そろそろ本腰いれて就職活動せねば…


ところで
唐突ですが、SuicaをJRに返す場合チャージした残高を使いきらないと
もったいないってご存知でしたか?
てっきり、カード代500円+チャージ残金で返金してくれるかと思ってたら
そうじゃないんですってね。



で、残り5円+現金125円でコレ買いました


                                     こう見えて350mlも入ってる
コロコロコーラ


コーラって飲んだ事ないんです。炭酸飲料を飲まない子供だったので。
小学生の頃1つ5円のコーラ飴なら買ったことあるけど …

飲み物の棚に並んでいる姿にクラッときました。
かわいい……


でも飲んでみたら、↑↑↑ってことになりました。

初さくら

らてぃのオサンポデビューは順調に進んでます。

こっそり小さな声で言います。明らかにかふぇより挨拶が上手い。

ビビりだけれど、精一杯耳を倒して尻尾を股の間に格納しつつも
必死に耐えて匂いをかいでもらっている。で余裕が出てくるとちゃっかり嗅ぎ返す



こちらもかふぇで、『ワンコ&その飼い主図鑑』が完成しているので
やみくもに営業活動をせず、集約的に挨拶を重ねていけているのだ


で、やっぱりコチラの方にも挨拶しないとね♪



当ブログでもお馴染の 『野良にゃん子さくら』
(リンク貼るよりネコのカテゴリ見る方が早い!)


「さくら~~~にゃんご~♪にゃんご~♪」ネコ真似して母が呼ぶと返事しつつ現れた。



さくら登場




しかし、いつもはかふぇがいても、そばまで真っすぐにやって来るのに





その通り




今日は、距離を置いて座るさくら





初コンニチハ





見切れた画ばかりですが、やっぱりらてぃには刺激的だったらしく
犬にする『遊びに誘うポーズ』をくりだして、最終的には威嚇されちゃいました。




最高に接近



らてぃを制し、片手でさくらを撫で、写真を撮るのは難しい~



とりあえず集合



あ!話は変わりますが 、昨日 奥歯1本。今日 奥歯1本と犬歯1本拾いました♪


らてぃは人に対して甘噛みを全くしないし、スリッパやクッションの破壊もない。
まだ歯がかゆくないんだな~なんて思っていたけれど、

ちゃくちゃくと生え代わっていたとは…



寝る子は育つ!


あらまあ!

目は口ほどに…

我が家に来て丸1週間 ちょうど10,0㎏になったらてぃ



あさいちで、リビングに入ってきたかふぇに歓迎ダンスをするも唸り&吠えられ大騒ぎ

しかし今日は、ぴーぴーと鳴くばかりでなく、
「わんわん」の鳴きと「フンガ~ウガウガ」と多彩な鳴き声で応戦。あぁ!うるさい…




しかし…数分後。
母がのんびりコーヒーブレイク。PCを開いてブログを巡るっていると




                              なんだかとってもいい雰囲気じゃないですか?

ブログ巡り中


以前TV番組で、動物の気持ちがわかる女性が急に凶暴になった飼い猫の心理を分析し
その家族の対応として『あなたをとても愛しているのよ』と伝えるのに


相手の目を見て
ゆっくりと何度も瞬きをしなさい。
と言っていた。



で、相手はですが、前にも増してかふぇと目が合うので
この ぱちりこを実践しているのです。


らてぃはまだ自分の名前を認知出来ていないと思う(保護中は『明子ちゃん』だったし 笑)
なので名前を呼んでのアイコンタクトも、あまり出来ないけれど
我が家に慣れ落ち着き始めた先週末位から徐々に目が合うようになってきた。





あら目が合った



あ~はい!はい!2頭でのサンポもいまだ試行錯誤中!

罪滅ぼし?

ようやくねぇねが留守番してくれるタイミングがやって来たので


かふぇとお出かけ。ゴーゴー中州♪

                                         鉄砲玉だね
飛び出せ!




先週の日曜日。本当は里親会に届け物をして、その後ココに来るつもりだったけど
番狂わせの出会いがあって、速攻家に帰っちゃったものね…

豆粒




たまった鬱憤をはらすってか?


ざんぶらこ



まぁ、大目に見てあげるからはじけていいよ!


                                       そりゃイカン!
のんじゃう





                                 見ないふり…見ないふり…
クールダウン



                                       うわわわわ!・・・・




                    今日バケツもホースも持って来てないよ。どうすんべ!?
知ったこっちゃない




疲れを知らない6歳9カ月



またカラス




こりゃ大きいね!なんて魚なんだろう???



なんて魚?




まぁ…そう言わんと!たまに連れて来てあげるからさ。




気ままよね


帰ってからも、らてぃの熱烈歓迎がうっとおしいらしくバトル勃発。

でも、しっぽふりふりガウガウ言う姿はちょっと楽しんでいるようにも見えたけど…
ちょっとずつ…ちょっとずつ…らてぃの事、認めてあげようね♪


ちなみに今、こんなんして寝てますよ(午後11:27)



わっかっか






そろそろ1週間

あっという間に日曜日がやって来ましたね。

そろそろ、らてぃが我が家に来て1週間経過なんですな…


どうなんだろう???(一応トライアル中のつもりなんだけど)


当のらてぃは昨日ものびのび『初・庭の穴掘り』

なかなか大胆にやってくれますな~~~いっちょ前に土を飛ばしまくって掘ってます


何かあるぅ!


子供時代のかふぇがしなくて、らてぃがする事。『石ころを噛む』
子供が飴玉を口の中で転がすような感じで、ビー玉程の石を咥えたり、ペッとしたり。



                                        ほどほどに日陰♪掘削中





問題はかふぇ姉様なのよね~~~


ようやくゴハンも牛乳なしでいつもの場所で食べてるし、
時にはらてぃがいてもリビングで寝るようになった。かふぇなりに変化してきている



け・れ・ど………



ヤッパリコノ黒イノ気二食ワナイ!


子犬道

「サンポに行くよ~~~」



なんて言わずとも、母のあとを追ってすっかり慣れた様子で階段を降りるらてぃ


玄関でサンポの準備をしていると、こんなんして待てるようになりました。

おいおい?出来すぎじゃないの?って思うでしょ?もちろん嬉しくて土間におりちゃうこともありますが
覚えました



大御所かふぇ姐御はゆっくりと後からやって来ます


二股Ⅹテンション(なんだか戦隊物の技みたい)っでリーダーズ・ウォーク実践中。



友達ワンコにあうスポットに到着したら、それぞれ単独行動できるようにリードを繋ぎ換える




「俺!子犬大好き!」の『キーパー』君 7歳なのに子犬と遊んでくれる♂(誰かとエライ違い)

挨拶上手



母がフレキシリードの操縦が下手。そして想像出来ない子犬独特の動き。


あ~~~早くドッグランに連れてってあげたいねぇ


守護神どの



らてぃは、保護されていた経緯から同じぐらいの年頃のワンコとはもまれてる。
遊ぼうのポーズで誘うのもうまいもんだ(それが子犬ってもんだけど)


しかし先輩ワンコには、緊張して引け腰。(ここらがビビりと言われるゆえん?)
相手によっては鼻先が触れ合うまえから「きゃひ~!」と鳴いて横っ跳びしたりする。
ただ、その後もソロリソロリと近づき、細っこい尻尾を高速で振って再挑戦する。よしよし!


この経験の繰り返しだもんね~。
経験値を増やすのだ!勇者『らてぃ』!


   


子犬ならではのはっちゃけで面白いのが撮れました。
ちなみに、かふぇはそれを冷静に見ています。


初街体験

なるものを重ねている毎日


昨日は『ねぇねの自転車を駅まで置きに行こう!』でした。


一人と一匹の頃は、行きは自転車で並走。帰りは歩くだったけれど
さすがに危険ゆえ、自転車をおして歩く母。隣をトコトコ歩くらてぃの道程になりました


自転車と歩く


またも『ビビり疑惑勃発』車も自転車も人も電車の音も全く問題なし。
(かふぇ先生は車は乗るのは大好きだけど、タイヤの付いているモノすべて苦手)
おまけに、短いリードで左側を並んで歩けるのだ!
時々匂い嗅ぎで脱線しつつも、自分の行きたい方に強く引っ張る事がほとんどない



街デビュー

このリード!犬友のぐうびるこさんのお手製なのだ!
短いリードを欲していたかふぇ母に、一針一針手縫いで仕上げてくれたモノ。
2段階に長さが調節出来て、丈夫な皮製。ありがとう!これでリーダーズ・ウォーク練習します!



ちなみにコチラのリードは、かふぇが幼い頃に白ちゃんのお父さんに頂いたもの。
ロッククライミングをされるので、その細いザイルを三つ編みにしてある頑丈な逸品
(持ち手側にはカラビナが付いていたけど、かふぇがリードを引きずってとれちゃった)

運命共同体

現時点ではらてぃはなぜか白ちゃんに唸られます。一応女の子の子犬なんだよ~
勝手にドッグラン時代の白ちゃんとかふぇ ソフトバンクの父と


新しいことがいっぱいちっちゃな脳みそにインプットされたでしょ?オツカレサン♪

夜の仮眠

朝サンポ

さあ、6日目のスタートです。おサンポにGO!

パトロール開始





二股Ⅹテンションと言うそうです。コレ↓



2股ジョイント




いよいよ一本のリードで行きますよ~。これは格段に母が楽チンになるな…



あ!楽チンで思い出した!
近隣の皆さんに「2頭目の妹分です!」と紹介すると
10人中9人に「たいへんね~~~~!」と言われた。



あ~~ら!うちは先のワンコ
『かふぇ』がとっても良い子だから
全然大変じゃないんですの!


と言ってやりたい気を抑え「それが案外たいへんでもないんですぅ」と言っておいた。



まあ、大変なのはまだまだこれからなのかも。(どきどきどきどき)


ひっぱりっこ


しかし、トイレットトレーニングはきっちり『ポチたま会』さんのところでマスターしている
だけでもかなりありがたい事です。それに加え、かふぇ同様とても良い子に恵まれたと思う…



もしかしたら、かふぇ父が結んでくれたご縁なのかも…


よおし!さあ!はりきって行こう!長持ちはしない

昨日で5日半♪

今日は11時から、母の仕事の面接があるのでエコノミー編集でお届けします♪


今回 さすがお子様!と思う事が多々ある。

らてぃは速攻で我が家にやってきたので、専用というものが全くない。
すべてかふぇのお古。食器も マットも おもちゃも (あ!リードと首輪は買ったけど)

かふぇが座っていた、カバー替えした『赤丸・ザ・布団』もちょっと隙が見えたら

もう座ってる…爆睡してるし…
足でかっ!




ねぇねとかふぇが共有していたコレもアタシノモノ


子犬よのぉ



ちなみに昨日のお昼はこんな状況


                        行き場のないワタシ。でも高い所から見下ろしてやる!

どうしたいの?




あ!ゲージ…もう畳んでしまう事にしました。
   邪魔だし…ケージトレーニング失敗ですわ。クレート慣れをやって行きます。


無駄な労力



何と昨夜はこのリビングで、かふぇとらてぃがそれぞれに寝て明かしました。


ねぇねが早くから寝てかふぇは拉致から脱出。母のいるリビングへ…
らてぃは10時前から爆睡で、12時に無理矢理起こしてしっこだけさせ…

母が階下の部屋で寝ていても、誰も来な~~~い!(ううう、ざびぢい)


サンポもだいぶ慣れてきたし…
かふぇが近づくと「う"~」と言うので、微妙に距離を保つ らてぃ

もうちょい!


しかし、こんなタイミングも増えて来ました。


おっけいよ


何より、らてぃに今やらせている事。



それは助手席修行



戦え1  何だかいっぱいよだれがでるわ


アタシかふぇ姉と留守番でいいのに… 戦え2


戦え3  ねぇね早く乗って来ないかなぁ



まだ、ねぇねの駅まで迎えなので10分位ですが震えはおさまりました。
そういや、かふぇも小さい頃はよだれ垂らしてたわ…
早く注射打って、楽しいトコロに行く喜びを体験しようね~

お互い成長

昨夜はとうとう…母の部屋のソファにて朝まで寝ました。


 
乗りたそうで「良し」としたらすぐのって来ました。かふぇ姉は今日はねぇねの部屋で仮眠中!
そふぁ占拠



らてぃなりに、一生懸命気を使っているのでリラックスしてすぐ熟睡


やっやられた~


ところで  らてぃの『うんこスタイル』が思いっきり変わってます。
後ろ足2本で立って、前足は高い所につかまる様な格好でぷりぷりっと!
(落下地点へトイレシート!とあわてているので今だ撮れず。いつか激写したい)
回数は3回位かな?朝一番は固定して来ました。


でも出すより入れる事に変化が…



これは昨日のらてぃ
えらいブサイクショットですが(笑)
抗議


先に食べさせるかふぇのごはんは現在シニア用への移行期でアダルトとシニアが半々
かふぇは今までの場所で食べる事が全くできず、母の部屋でも残す始末…
なので、牛乳をほんの10CC程度混ぜているのだが、それが羨ましいんだな~


とは言え、らてぃも来た当日はガツガツと完食してたからお腹は空いてる筈
「この子は食欲がすごいです」って言われてたから覚悟していたけど…


残してる…

やっぱ子犬


まあ、時間をかけ思い出したようにポリンポリンと噛んで
いつの間にか一日分がなくなっているので良しとするかな。


今までは必死に食べないと、ライバルいっぱいで食べられちゃうからね~
かふぇは、まったくらてぃのパピー用フードには興味なし。横取りされる心配は皆無
極小粒をひとつひとつ噛んで食べてる位だから、この環境に順応したのかも…



それに対し今日のかふぇ

牛乳入りだけど、このポジションで食べてる!!!
おお!成長! ←母にがっしり拘束され中!


朝も耳を倒し鼻をピーピー鳴らしてご機嫌伺いをするらてぃに対し
歯茎むき出しはないけれど、「ウ”~ガルガル!」と長く威嚇していたかふぇ…


昨日などは、2階の廊下(リビングに入って来ない)のクッションにずっと引きこもり…


このままじゃ、本当にどっちも可哀そうなんじゃないのかなぁ。
と、母を気弱にさせる2頭の距離感。


ベランダにて




でも…とりあえずゴハンが元の場所で食べれるようになったのは

大きな成長です!  ハードル低い?(笑)



ワタシ頑張ってる


今日はリビングにいるしね♪

                         母のやらせでダークキャラに変身
監視


サンポはしばらくの間『バナナの公園』に行く事にしました。


現地到着後、フレキシリードにかえて思いっきり好き勝手にどうぞ!


ぴょん介1 ひょろひょろ尻尾がつぼですなぁ


完全立ち耳の日も近いのか?!ぴょん介2 

 

熟睡出来た

食いしん坊だったはずじゃないの?


これって?!


ゲージの中で楽しいイベント『晩ゴハン』と母のもくろみは見事崩れ
ねぇねの迎えから帰るとこの状態だった…

大失敗まず我が家に来てちゃんとゲージ暮らしをさせなきゃいかんかった…


リビングの鏡前が自分の場所だと認知して、留守番のゲージイン!は大嫌い。
夜をここで寝るだなんてもっと嫌い。(昨夜の悪夢再び?)





夜も更けて来て、さあ…更に頭の痛い『眠りへのゲージタイム』


最接近




あ…昨日のブログのアップ直後に、階段降りれるようになっちゃいました。

トテトテと危なっかしい足取りで登って降りて嬉しそう…



当然、母そしてかふぇ姉さんの後を追い
とうとう母の部屋へ到達







どうすんべ…





ええい!もうここで寝れるもんなら寝てみろぃ!半ばやけっぱち





かふぇ姉さんは母のベッドの上で仮眠(最後はねぇねに拉致られ2階で寝ます)

姉様1



らてぃもベッドに来たがるけれど、それは2色ビームが阻止(笑)
母もかふぇをたてるべく、「らてぃはイケナイ。」とコマンド





すると…


                           カワエエのう。箪笥と敷物に溶け込んでる(笑)
さあどうだ?




何と!その後静かに寝続け、
午前3時に気配で母が目覚めると嬉しそうにベッド脇で尻尾フリフリ


トイレシートで「し~し~!」にストライク!(おおおおお!)
で、しばらく撫でてやると、また眠りについたのだぁ(オオオオオ!)




次は5時の母起床まで起きず。


なんというミラクル











でも、結局ねぇねの登校ドタバタ時にやられましたけど…布団やソファでなくて良かったと思おう…
いつの間にっ!

初病院に行く

ですね…なのに洗濯物(それも厚物)が大量。理由は書きません(笑)
いや~~~床の拭き掃除が出来て部屋中ピッカピカですよ。ほほほほ(涙)


え~~昨夜は10時からゲージに入れ11時消灯。
ガリガリ&ヒ―ン&アオ~ン♪は午前1時半より、断続的に朝までのロングランでした。
途中、母も寝ぼけてるので記憶がまだらなんだけど…やりよるな~~~らてぃよ!


朝サンポは簡単に別々に済ませ
「かふぇ!ごはんですよ~」


2階のいつもの場所では口をつけようともしないので母の部屋で…疑問



いやいや…ずっといるよ!この先もずっと…

でも昨日の夕サンポではほんの一瞬だけどこんな光景もあったじゃない!


さすがお姉さま!歩調を合わせてくれてるんだよね~


5秒間



とりあえず、ねぇねを送迎してる間に『3本の良好うんち』を床に置いてくれてあったので
夜中にさんざん踏みつぶしたうんこはやめて、病院に持って行こうかねぇ。わははぁ


車は苦手なので不安げで抵抗しましたが、病院に(ドライブ時間3分!)着いたら…

伏せて待つ

なんとまぁ!オスワリして待っている事が出来ちゃったりして…のち↑の体勢で待つ


こんなにハラもすわっているので検便も含め、狂犬病注射と登録をしちゃおう!
と目論んだ母でしたが、「さすがに1週間は様子見て下さい 。」との事。

せっかくなので、検便だけはしてもらって結果が出るまで病院で待つ事にしました。

修行!修行!
修行



結果は問題なし。よし!よし!


「かふぇ!ただいま~!」

                                冷ややかなお出迎えありがと!
ビーム2


らてぃは階段の上りはトントン出来るようになりました。下りは出来ません。
階段上でヒンヒン鳴いてます。しばらくは出来ない方がいいや。



↓の画に吹き出しを


かふぇ:「頑張って!あと2段よ!」
らてぃ:「うん!よいしょ!よいしょ!」  って入れるとすっごくイイ感じですね。


実際は…

姉様

かふぇ:「アタシより前に出たら承知しないわよ…」ってトコなんですけど

縮まる?

あ~~~昨夜はてぇへんでした。
らてぃのおしっこがまだ安定しないので (でも90%トイレシートで出来る!賢いな~)
夜はケージに入れて「おやすみ~~~」す・る・と……


皆さま~本日のショ~タ~イム!
らてぃの七色の歌声お聞きくださ~い!
でした。


鼻笛のひゅ~んひゅ~んをはじめ、アウアウとしゃべくり倒したり(ワンワンとは鳴かない)
床とケージの枠をガサガサする伴奏と共に時より遠吠え「アオ~~~~ン!」(驚!!!)


時間は見てませんでしたが、45分くらいかな…ははは…
しかし、パタッ!とやんだら、朝、母がケージを開ける5時半まで静かでした。



さて、昨日断念した
かふぇ&らてぃの2頭引きサンポ
に行ってみるかねぇ



かふぇは昨夜は母のベッドに避難して来て爆睡(気疲れしたんだね…)
そのまま朝をむかえ、らてぃのいる2階に上がって来たものの知らんぷり。

対するらてぃは、気になって耳を倒してお伺いをたてるものの「う”~」と
唸られ、それ以上の接触はなし・・・


そんな2頭がサンポに行っても…

お知り合い?



公園近くまでたどり着いても…


続お知り合い

まぁ、しゃ~ないっすわ(笑)まだ2日目だもん♪


それにしても、らてぃの『ビビり疑惑』は深まるばかり…(いったいどこが???)

なにせ筋金入りのかふぇ先生が基本なので、何もかもが「図太いよね!」とねぇねとも
感心することしかりなのである。




子犬らしく何を見ても興味津々!だし…



興味津津



昨日の夕方にはかふぇ先生のにおいプンプンなコレも躊躇なく利用


堂々占拠



ようやく帰り道には、ひとつのファインダーにおさまりそう…


ニアミス





しか~~~し!初の同時お食事タイム




当然、かふぇを先で食べ終わるまで待たせようとした訳だが、らてぃがじっとしていない


アンタノセイデ、オチツイテタベレナイワヨ
かふぇ光線



まぁまぁ!お姉さまあとでゆっくり1階で召しあがったらいいじゃないですか!
(結局、半分残して先ほど時間差で残りを1階で完食してました)



らてぃの食欲は聞いていた通り旺盛。た!頼む!あまり大きくならないでおくれよ…
あ、朝のサンポでまあまあなウンチ第1号もでましたよ。感心感心♪



で、現在の2頭。どうなんでしょ?この距離感…

微妙な距離感

| TOP | NEXT >>

自己紹介♪

あおいめくろいめ

Author:あおいめくろいめ
かふぇ:とうとう13歳
らてぃ:え?もう8歳
里親探しのご縁で我が家へ

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

わん♪クリックぷり~ず

クリックで救える命がある。

最近の記事

指折り数えて

最近のコメント

おすすめの頁

検索フォーム

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【4件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【7件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【22件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【14件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【46件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【20件】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。