

はっっっっ!

いよいよストーブで焼き芋ができ、湯たんぽ用のお湯も沸かせる季節



冬のスタイルとくればこれ♪
穴のあいた部分は継ぎ当てをしていいにした 赤丸・ザ・布団発動!

犬丸






しかし昨日からの妙に生ぬるい雨もやんで、昼から薄日が差してきたチバ~ニャ地方。
これからの季節、日中困るのがかふぇの日向ぼっこ



行き倒れ なんで?



残念ながら住宅密集の我が家。カーテンを開け放つってことができない。
(ココだけの話、向かいのお宅の方がお覗きのご趣味があるので・・・
神経質なまでの対抗措置をしいているのだ)



朝起きてくると、小学生の登校や、ライバル犬のサンポ風景などを見ずにいられず、
更にやわらかな日差しがベランダに差し込んでくれば「出してくれぇ!」とサッシをカリカリ


ベランダは風も遮られ暖かな日差しで良いのだけれど、家の中は案外寒いのよ。
すうすう隙間風が入ってくるし・・・














どこからか・・・・・視線・・・・・















やめぃ!!!  入るか出るかどっちかして頂戴!

家政婦再見!





*********************** お ま け ***********************************

ホシカゲさんチのステラ嬢。最新のブログでとってもかわうぃぃ手先を披露♪
「兄弟(姉妹)ですか?」って言われるほど似ている2頭。さっそく真似っこしてみよう



と、かふぇにもボールを挟ませてみようとしたけれど・・・




不器用で無理!!!母が前足の間に置く。と言うヤラセの画
押さえてないがな


ボールにクリームチーズをちょいと塗ったら大興奮。しかし・・・

舐めようとする→転がる→舐める→転がる→舐める→転がる→舐める

アッアタマをつかえ~~~~!
しまいにゃ匂いの付いたカーペットまで舐め始める。とほほ・・・おバカちゃん








あっ!気づいたよ!

押さえればボールは逃げない事に!いいぞ!それシャッターチャンス!


















・・・・・・・なんだか ぜんぜん かわいくない・・・・・・むしろ怖い・・・


うわっ!


ちば~にゃ地方のお知らせです♪

これがいいかな・・・?いや暗い・・・もっと笑ってるやつ・・・

母は、朝からかふぇの 『良いお顔』 の画を探していた。

(いつもヘンな 『悪い顔』 ばっかり撮ってるから、こういう時困るんだよねぇ)
幸い「かわいく撮れてたから♪」と、ぐうびるこさんからメールで
送って貰ったのが役に立ちました。ありがとう!


じゃん♪3か所共通ドッグラン登録証明書です


ゲットしたわ


これは飼い主が事前にガイダンスなるものを予約して受けなければ発行されないのだ。
今まで自治体のドッグランと言ったら、ま~~~~あの広くて立派な公園のほんの片隅に
小型犬用?!みたいなエリアがあるだけだったので、はなから行く気はなかったのだが・・・


なんと、利用できる場所が増えている!更には今回に限り犬と予約なしで受けれる!
と、願ってもないタイミング♪さっそく行ってみたのだが・・・・




天気が悪い・・・寒すぎ・・・



寒くて気の毒





かふぇ: 母!こうまでして来なきゃいけなかったの?
                      レインコート着てまでなんてオカシイヨ・・・




ぶつぶつブツブツ



コチラのイベントは今日だけじゃないのです。明日(11月23日)もやってるよ~
明日は松本君も来ま~す♪


この公園AグロックからEブロックまであるのだ。
間違えて遠くの駐車場で、係のオジサンに「ココ広いんですね~」と言うと
「いんや!たいしたこたないよ。
せいぜい東京ドーム10個分だからねぇ」

                              あはははは~



会場からわき道をそれると、こんなにいい感じのところも広がってます♪

誰もいませんね



さてと・・・ドッグランにも行ってみましょうかね。っていつも通りの置物だろうけど(笑)



嗅いどこ…


それがなんのなんの!今日は熱心にアプローチしてくれるお尻の主と走りましたよ♪



まだ2歳のやんちゃ盛り

そばかす男の子



さらには、ボーダーの男の子にも

                              ボーダーっぽくない耳が可愛いの♪はっきょ~い


ま、今日のところは十分楽しめましたわね。かふぇちん!



あれ?


あら



まあ!


                  かふぇぢゃないみたい・・・
2しぇんえん



こちら・・・5ショットで¥○○○○ですが、暇だったかふぇが良い子だったので
20カットぐらいCDに入ってました。ほ~ほっほっほっほ~


ねぇねに¥○○○○だったって言ったら、それでレフ板買うわぁ!って言われた母どした  ふんだ!

旅のつづきのおわり

旅先でも、ケータイのアラームがなる5分前にハタ!と目が覚める・・・
かと言って5時半から起き出してもやることないしな~~~
荷物の整理でもして、朝風呂入って・・・まずはコーヒー用のお湯を沸かそう

レギュラーのコーヒーをこうして飲むようになったのも、前出の長居の住まいからだ・・・
それまでは、実家でネスレのゴールドブレンドが一番美味しいと思ってたのね♪

ぼんやりとそんな事を考えつつ、さていよいよ最終日。
帰りの新幹線が2:40発とちょいと早いので、動けるのは午前中いっぱいって感じ

本日の・・・と言うよりこの大阪行きで最も叶えたかった事に想いを馳せる

『ミュンヘン』の唐揚げを食べよう!

転勤で関東に引っ越し今に至る15年間。常にこれを思い描いて来た
オーバーと思うでしょ?でもあまりの美味しさに記憶の彼方で美化されさらに強くなる想い


そりゃあ、東京ならばきっと美味しい唐揚げはあるだろうが残念ながらワタクシは
それに出会えずここまできてしまったようだ。


最低でも月一は通っていた高島屋前の店も、千日前にある店も消失。
でもちゃあんと移転してワタクシを待っていてくれたのだ♪♪♪

開店11:30と同時(笑)にご来店~~~


あった!ここに


当時もランチなんてやってたんかな?お昼のサラリーマンに交じって



まっ昼間から・・・


まずは一杯♪ うはうは!


でも案外こういうお客様いらっしゃるんですのよ!(場所柄旅行客多し。半分は昼から族)
最近の生ビールのジョッキはプレミアム流行りでヘナチョコに成り下がってるけれど
ここは昔からこのビア樽っぽい形。ずっしりと重いけれどコレゾ!生!って感じ♪


そしてキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!


                      2杯目はこれまたイチオシのハーフ&ハーフ
きた~~~つ!

骨ごと揚げてあるのでひとつひとつ丁寧にむしゃぶりつくのが流儀(←勝手に決めてる)
嗚呼、しわわせ~~~♪すべての物事に感謝!感謝!


お店の方に「15年ぶりに来たんですよ!千日前のお店すら無くなっていて焦りましたよ」
などと話しながら記念にコースターをもらって帰りたいとお願いすると・・・



新品と「この店の新装開店記念で配ったコースターがありましたから!」と下さった。
大事にしますよ~~~MY箸と持ち歩いちゃうよ!MYコースター。ははは


                       
                               タベモノじゃないの?ツマンナイ・・・
もらった~♪



こうしてちゃあんと最後の最後まで大阪の味・人・空気を堪能し、
後ろ髪引かれながら新幹線へと乗りこみ夕暮れの富士山お別れして



さいなら~~~


ワタクシの想い出探しの旅は終わったのでした。


あ”~~~~体重が3㎏も増えてる~~~~


ちなみに大変な想い入れの『二見の豚まん』も『ミュンヘンの唐揚げ』も
今やネットで買える時代。うううむ!それじゃ駄目なんだよなぁ。(昔人間なのかしらん)

旅のつづきのつづき

3日目の朝もホテルの部屋で
コーヒーをアイスペールにドリップして
(ドリッパーは家から持参♪) 今日も一日がスタートです♪

そろそろ、ねぇねは電車乗ったかいな?かふぇはサンポ連れてってもらってる時間かな?
今回の大阪行きは、両親の協力なしでは踏み出せなかった事なので感謝!感謝!



まずは地下鉄御堂筋線で『長居』へとむかう。ここは6年間独り暮らしした町。
駅から地上に上がって思わず唸る・・・きれいになったな~


すんばらすぃ


住んでいた所今でもあるかな?鉄筋の建物だったけど・・・どきどき・・・






あっっっった!大家さんが歯医者さんで今もやってる!
                             

メ●カルハイツ ここココ♪


北向きの1DK、台所は3畳ほどで2口コンロに広いシンク・調理台スペースもある。
不動産屋さんに案内されて、この台所が一目で気に入って即決したのだ。
居室は江戸間の6畳。それに一間半の押入れ+小さいベランダ。


当時のお家賃 ¥42500ー!!!(本当は¥45000)
大家さんは私のお給料が安い事を知っていて共益費を半額にしてくれたのだった

しかし当時の私は洋室に憧れていて、畳の上に両面テープでパンチカーペットをはる
などと言う荒行をしたまま引っ越してしまった(きっちり敷金礼金返してもらっちゃって)

懐かしさいっぱいなのに、「久しぶりに来たんで寄りました~」だなんてねぇ・・・
                 ずうずうしいにもほどがあるよな


仕方なくもう一つ確認したかった場所に・・・毎週末悪友と6時間は粘ってたお店

ありましたぁ!  今日は2勝目だ♪
コーヒーがお代わり自由なのをいいことに一体何杯飲んでいたのだろう・・・

デニデニ♪



おっと!そろそろキタ方面に向かわないと間に合わないぞ~~~


中之島 堂島から中之島 会社の近く

大阪初日の晩は、学生時代からの悪友とビストロでワインと料理を楽しんだけれど
今日のランチは会社の同僚の昼休みを利用しての昼食。(かなりな慌ただしさ 汗)

『志が』 はしおちゃんこのお店。のせた蓋がしまらないほどのたっぷり野菜のお鍋です。


蓋が普通にしまるようになったら、食べごろサイン~♪片方の取っ手がないのはご愛敬
塩ちゃんこ♪


さてさておなかもいっぱいになったし・・・キタの眠れる街をぐるっと歩きますかね


しかしっ!
新地入口 行ってた店全滅!驚!


今更なのだが、時の移ろいを感じましたね~。あぁ・・・浦島太郎の気持ちがわかる



それにしても大阪に来てから毛むくじゃらな生命体に遭遇してないなぁ・・・
君は立派なビルの端っこで寒そうだねぇ・・・    おまけに


鎖+南京錠だよ  たいくつやんなぁ 



お!いたいた!きれいな三毛のおじょうさん♪
真昼の新地で猫とにらめっこ&会話(してるつもり)のワタクシを道行く人がジロリ
あと少し・・・と手を伸ばすも、指一本でちょこっと触れただけ・・・
嗚呼!毛むくじゃらを撫でまわしたい。禁断症状が出てきたぞ~(笑)

でも、今日の午後はもうひとつ予定が入ってるんだも~ン。楽しみ♪


さてと・・・ここらでキタを後にして『天王寺』に向かうとしよう!
べっぴんさん


学生時代を過ごした阿倍野・・・
この日一番の驚きはこの狭い横丁の『力雀』(当時は『雀』)が残ってた事。


あ!あったぁ 座席数6席こじんまり


メニューはコーヒーだけ。しかし必ず「今日はどうする?」と聞かれる。
欲っすると、厚み3センチの苺ジャムバタトーストがもれなくついてくる。
自分にとって『行きつけ第一号店』。大人に一歩近づいた気がしたなぁ
あふれだす想い出と「改名記念に作った絵葉書」を大切にしまって店を後にする


いつまでもお元気で・・・ワタクシも頑張ります

看板にゃんこはお昼寝中 お土産はがき 

 
さあ!いよいよ本日のメインイベントに向かうべくこれに乗る。どこまで乗っても¥200


ちんでんに乗ってぇ~



『姫松』下車で学生時代のアルバイト先に


新地にもあった 『ポワール』


も一つ先の駅『帝塚山3丁目』の駅目の前にはリニューアルした『やきもきや』

ここのは小麦粉を一切使わず山の芋だけがつなぎのお好み焼きなのだ。
(いや、お好み焼きとは別個の『やきもきやき』と言うものだ!と
店主の職人気質のおじいさんは言っていた。きっと代替わりしたのだろう)



まぁ!立派になって あら!立派


そんな事を考えながらブラブラしてる所に、待ち人来る♪
「もしかしてのぐっちさん?」



やっほ~緊急お楽しみ企画
男子さんとオクサンの
        おうちにお邪魔しちゃおう♪


急な大阪行きでのお願いを快諾して下さったお礼もそこそこに、
ブログで見る風景が3次元のものとなった。
びっくりな偶然だが、大阪に来て一番最初に住んだのが同じ町内な(筈)のだ。


いた~~~!(当たり前なんだけど)
ぴ~~~た~~~~♪♪♪あいたかったよぅ。



におい探査中


一緒におサンポ♪ お気に入りの♂のお友達に俄然元気になっちゃう姿。

帰りの電柱での匂い嗅ぎでは軽くうたた寝をする姿。どれも微笑ましい

胸元にそっと手を伸ばしてモフモフを堪能したり、抱っこさせてもらったりと
穏やかなぴ~た~にやりたい放題させてくれてありがとうね。



愛しき寝顔


何と言っても、男子さんとオクサンとピ~タ~の愛ある暮らしがあったかくて・・・

え?だからその画がないのか?あははは!もうカメラはほっぽり出して楽しい時間を
過ごさせて頂いたのでした。

不思議な偶然が重なるこのご縁。これからも大切にしたいと深く深く心に刻みました
本当に男子さん!オクサン!ありがとうございました。


あ!今回は猫村さんにはしょっぱなからヘンな猫声を出して警戒されてしまったのです。
せっかくの今シーズン初のお炬だったのに・・・猫好きオーラ出すぎだったのか(反省)





明日は最終日だ。楽しい時間はあっという間だね。しんみりしちゃうワタクシでした。
                           

旅のつづき

さぁ!大阪も2日目だ!まずはここ!


NGKだあ!


呼び込みのオジサンが「今なら入れますよぉ!」とお誘いの言葉
え?並んでまで待つのは嫌だけど、すぐ見れるならば生で一回見てみようやないの!

一階席は¥4500。二階席は¥4000。え~い奮発して(笑)一階席じゃ!



本日の出演



前半はコントやら、漫才(恥ずかしながらこの違いがはっきりわからない)
テレビのお笑い番組と違い、ひと組びっちり15分はある。
面白いとあっという間だが、その逆は見ていてハラハラした。誰がそうかは内緒ね

後半は吉本新喜劇。
実家で父が毎週テレビで新喜劇を見ては笑ったり泣いたりするのが理解できなかった。
子供の頃はどこが面白いんだろう?!と感じていたから・・・



それがちょっと大袈裟なぐらい馬鹿笑いして楽しめた~(それだけ齢をとったの?)
笑いは免疫力をアップさせると医学的にも発表されてるからじゃんじゃんゲラゲラ♪


お次は、グランド花月を出た右手に『道具屋筋』。東京でいう『合羽橋』ね
ここは学生の時も、独り暮らしを始めた時もいろいろとお世話になったんだな~



行きつけの・・・



おおお!合羽橋でも売ってなかったクレープ専用フライパン発見!欲しかったんだぁ
しかしさすがのフランス製。お値段はともかく、薄型なのに重たいのだ。断念↓↓↓


で、買った物はコチラ♪


発酵カゴは以前から欲しいなと思いつつなんとなく買うまで至らなかった物
旅行だと自分へのお土産♪って買えちゃうから不思議。¥1418ナリ
ラバーメイド製のゴムヘラはコシが強く継ぎ目がないのでおススメですよん。


戦利品


ぐうううぅ~腹時計が鳴ってるるる~


南海通りの『二見』にGO!コチラは大阪に来たかった理由①のお店


20個をクール便で宅配して貰うよう頼み、蒸したてをハフハフしつつ歩いちゃう

ここの豚まんは皮に甘みがあって、あんの玉葱がシャキシャキ、肉汁がじゅわわぁ~

                                 今日のおやつもコレでした♪
蒸し器がぐ~


心斎橋筋を梅田方面に進むと『船場』という繊維問屋が軒を連ねます。
以前に比べ一般のお客さん歓迎します!というお店が増えていてワクワクですぞ。

良いものを安く掘り出して
「ちょっとぉ!これナンボやと思う?」
                            が醍醐味なのよね。あぁ自慢したい!


船場を後にして食いだおれ大阪の台所『黒門市場』にも足をのばすも、
開いているお店がほとんどなし(祝日だから?もう夕刻だから?)ううむ残念だ。


晩の御飯は何食べよかな?串カツ?お好み焼き?あ!ホルモンってのもアリかな
頭の中は食べたいものでいっぱい♪しかし休憩なく6時間歩きっぱなしでクタクタ
こじんまりとしたこの店に決定!とにかく座りたい・・・


「うちの店の塩タンは凄いよ。食べてみて!冷凍じゃないからね。」と大将自信満々。
後に来たお客さんが皆塩タンを頼んでいたので、どうやら本当におススメなんだな


うちはすごいよ


勧められるままにいろいろ食べつつも、どことなく物足りなさを感じるワタクシ。
(もともとそこまで肉が好きな訳じゃないんだもん。アホですな・・・)
で、常連のお客さんに美味しいおでん屋さんを教えてもらって行く事にした


「通りの手前におでんの暖簾出てるから」
                  「オバちゃんがひとりでやってるお店だよ」って・・・







てくてくてく・・・・







どっちやねん!(爆)


ど!どっちだ? 店の名前も似たよなもんだ



ロシアンルーレットの気分で戸を開けるとカウンターの中にはオジサンが・・・ハズレ


「ズビバゼン。まぢがいまじだ」
正解は『ゆうこ』さん ほっこりやさしい味のおでんと日本酒で一日の疲れが心地よいものに

ホテルに戻ると泥のような眠りが待っていました。「さあ!明日も歩き倒すでぇ~」

想い出探しの旅

ハジメニ : ホンジツノ、ブログカテゴリハ『超ワタクシごと』トナッテオリマス
                         っていつもそんなんなんですがね・・・

きっかけは『大阪に一緒に行きませんか?』の一通のメールからだった。
実家が大阪の関東在住。最近知り合ったお友達からのお誘い。彼女のメインは法事
今までのワタクシならば断わるところだが思い切って行く事に・・・


題して  『想い出探しの旅♪』   ベタですが・・・

もくもくもく

さてと!だらだらと画と文とでつづっていきしょう~♪

こちらが 3連泊したミナミど真ん中の『クロスホテル大阪』禁煙のフロア選択。
お風呂は足を伸ばせるサイズの湯船で独立型。ツインルームも比較的ゆったりめ
ちなみにホテル3泊と往復の新幹線(ひかり指定席)でなんと¥33,600-!!!

おすすめホテル


荷物を置いたら、さ~~~くり出せ~~~ミナミのまちへ!
人々が行きかう心斎橋筋はおいといてって、いきなり飲み屋かいっ!


まだ起きてない


しかし残念ながらこの筋はまだ目覚めてないんだな~
とぶらぶらしてたら見かけた張り紙に大爆笑!(こちらはカラオケ店)


断言!


しばらく歩くと「トイレ貸します」という店もあり。うははは!わかりやすいなぁ
(こちらは良いお店紹介所という名のいかにもな雰囲気の店。飛んで火にいるって事か)



飲んだ後のラーメンが美味しいだなんて夜中に食べたりしてたな~
でもアツアツのラーメンをすすって、白い息をはくと幸せな気分になったして・・・


しかし・・・なぜにお座敷になったんかな?!靴脱いでくつろぐんかいな?
カニやふぐに負けじと龍も踊る看板を撮る外国人とワタクシ(笑)豚骨の匂いが漂います

   お座敷でラーメン


あら?随分と毛深くなられて けもくじゃら 

 
寒そうだ  爽やかな笑顔にHALLOW♪ 


で、この道頓堀でどうしても行きたい店があったのだ!


ココ!を入る(間口約70㎝) 狭っ!

『みっくちゅじゅーちゅ』とくればこのお店だった・・・
単に営業時間でないのかと、大阪にいる間毎日のぞいたが シャッターは下りたまま
25年前でさえ頑固なお爺さんという感じだったからもう辞めてしまったのか
グラスにぴったりと注いでくれるミックスジュースは本当に美味しかった~


閉店か… と書いてエイト


がっくりしつつも、御堂筋に出るとイチョウの紅葉はまだ早い様子。
そのかわり、道を歩けば「くっくさい!」いっぱい銀杏が落ちている・・・
(誰も拾わないの?大阪人なのに?←勝手に決めつける大阪人像)
悪名高き違法駐車も日中なのでほとんど見かけない。ちぇっ!

と、関東に住むようになってから勝手な大阪イメージが先行→増殖(憧れ過ぎ故)
御堂筋も心斎橋筋も、あまり東京とぱっと見変わらない街並みになりつつあり
(友達はマツキヨが心斎橋筋の一等地に出来ていてかなり驚いていた)
なんだかちょっとがっくりしてしまった・・・

紅葉はまだ



が!やってくれるな~~~♪

        やっぱりこうでなくっちゃ♪

アメリカ村で発見!                   眩しすぎて 目ぇつぶれる~~~
ま・まばゆいっ



とまあ初日はこんな感じで終了です。こんなんがあと2日続く予定♪あははは

| TOP |

自己紹介♪

あおいめくろいめ

Author:あおいめくろいめ
かふぇ:とうとう13歳
らてぃ:え?もう8歳
里親探しのご縁で我が家へ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

わん♪クリックぷり~ず

クリックで救える命がある。

最近の記事

指折り数えて

最近のコメント

おすすめの頁

検索フォーム

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【4件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【7件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【22件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【14件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【46件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【20件】


