

サンポ道にて4

今日もぷらぷら かふぇとサンポ♪塀の上に、猫発見!
半野良生活を送る、勝手に命名 『ちびにゃん』 と こんにちは~
精一杯、手を伸ばしてナデナデ~~~それに応えて頭を傾けつつ視線はかふぇ


ちびにゃんかわゆす


公園通過  バナナは成長に陰りが(涙)やはり気温が足りないのでしょう。
でも、新しい葉っぱはちゃんと出てきているんだな~~頑張れ!
それが広がる前は くるくると巻かれて出てくる事を知る。
小学生の頃、図工の絵を巻いて帰ってきたことを漠然と思い出したりして・・・
(腕にはめて 『マジンガーZごっこ』とか言って、最後はボロボロ(笑))


くるくる~~~



更に進むと、あらなんだかまあ・・・大きく出ましたね~



大きくでたね



かかしさんに会いに行ったら ビオトープは稲刈りが終わってました。
今時はこんなんして、稲を干す風景見ませんね。
子供たちが田植えからお世話していたから、稲刈りも手作業だったかな?


干してた

かかしさんも、お役ごめんだね。


直視出来ました♪成長♪

成長





先生の指導再び

海物語(マリンちゃんではありません♪主人公は犬3匹)の続きです。
以前、ラクちゃんにはホームグラウンドのドッグランで熱血指導を賜りました。
今回はどうやら『温泉の掘削』についてのレクチャーらしいです。

熱血へのお誘い


おやおや?女王様ことステラ嬢はどうやら かふぇにうまいことふった模様


かふぇの胸のうち



さてさて・・・指導の始まりです。



レクチャー


この広~~~い砂浜のココがどうやら『匂う』ようですよ・・・
ま~~~さすがはスタミナわんこ ラク太坊ちゃん掘るのもダイナミック


れくちゃー2


ちまちまとしてる生徒に、ちょいとイラッとしつつもう一度教えてくれてます。


れくちゃー3



見たら・・・



れくちゃー4


おんなじ、かっこだ・・・これなら合格?






ホントは楽じゃない


一応 最年長ですからね♪

海だぁ!

2種類の雲が空に浮かんだ平日の海・・・



雲ふわり

狩人




狩人が集結した  




三頭が



集結って言うけど・・・   予想通り勝手がって・・・




勝手がって



でも、やっぱりいい匂い(???)はみんな夢中。かふぇにとっては初砂の味♪


無心



2匹の結論



二匹の会話


ラクちゃん

3頭が同じ群れの狩人のようなエキサイト映像は、
ラクちゃんステラ嬢のブログをご覧下さい
母はいつものようにげらげら笑っていてばかりで、ほとんどが豆粒でした。
と言うより、最初から他力本願~~~~♪



海にはいつもとは違う、特別なスイッチがあるようです。
初めて海に連れて行ったときは、波の音が怖くて浜辺に出ることすら抵抗してたのに


およよ!


と言っても濡れて平気なのはせいぜい人間で言うひざ下辺りまでだけれど・・・
自分から波うち際に入っていくなんて・・・母 感涙♪(←親ばか)


週末のサンポ

7日(日)と昨日、2週連続して水辺方面に遠征サンポに繰り出した。
なんやかんやしている間に、夏を見ぬまま秋の水面をのらりくらりと満喫

****  9月7日の水辺  ****

勝手な想像


周りに他の水鳥がいない・・・河童君に己の翼の美しさを見せびらかす黒サギ君?
これは明らかに河童君と対話(対決?)しているのだ!
しかし・・・私のカメ吉ではこれが限界。どんな表情してるのか見たかった・・・
でも多分、こんな会話してると思う(ほほほ)


追記・・・この水辺がホームグラウンドで水鳥を知っているホシカゲさんのご指摘
これは『黒サギ』でなくて『鵜』なんですって。
「う?あの鵜飼のう?黒サギとどう違うんじゃ?」と調べましたら・・・デンデン違う(爆)

更にこのポーズ。実は濡れた羽を震わせて乾かしているんですと!
よく鳥に見られる求愛のポーズや威嚇でなくて、そういう理由なら単独犯???
でも納得がいく・・・・。う~~んまたひとつお勉強になりやした。

となると・・・この河童君とのやりとりも
河童A 「50音であ・い・・とくれば?」
川鵜君 「『う』だろ!」
河童B 「面白くもなんともないじゃん!」ってオチもなし。
 

コスモス畑


お約束♪コスモス畑で記念撮影。全く協力的でない女優。こっち見て微笑むんでしょ!

ま・・・もう9時過ぎ。おなか空いたんだね・・・ベンチもあるし休憩しよう。
外でも、家と同じく数粒ずつ噛んで食べるかふぇ。時間かかるな~~~


ぱりんぽりん


折り返し時点の場所に到着。「白鳥さんこんにちわ!」
色の淡いのが子供だそうです。シュルリと首を上げコチラを一瞥。
でも、お父さんかお母さんが傍らにいてくれるので、安心しているのね・・・
また、寝ちゃったよ。「はいはい!お邪魔はいたしません」


白鳥の親子


やっぱり、いつもと違うサンポはいろいろな発見があって楽しいですね。
で、

****   9月14日の水辺   ****


ステラ嬢と共に・・・彼女のブログでは横から写した2頭の姿が紹介されています。
尻尾の巻きが反対なんだよね~~~。歩きながら揺れるワッカを見ていたら、
何だかしわわせ~~な気分になりました♪明日からまた頑張るぞ~~~!

並んでサンポ


お約束

久々に動画です。
おやつのガムをもらうと、必ずこの儀式が待っています。
でも、これつい最近からやるようになったんだけれど・・・




サンポの途中でびっくりするような○∞∵※△♭な匂いを体にゴロゴロ擦り付ける
ってなことが数回ありましたけど、それと同じ感覚なんでしょか?

このあと、ふつ~~にアムアムとガムを食べ始めます。

雑草だけど

夏に咲く花で母が最も楽しみにしているのは・・・

            コチラ♪


もしゃんくしゃん


なんとなくボヤッとしてるのは気にしないで下せえ(笑)何の花かご存知?
恥ずかしながら、かふぇをサンポさせるようになって(この齢になって 汗)
初めて知りました。花と実のギャップが大きすぎるぅ!

良い子は、5時にはおうちに帰る生活をしていたから、知らなかったんだもん♪
この日も、フラッシュをたかずに撮れるギリギリの時間でした。(つまり花は夜開く)

咲いてる花の姿は線香花火を連想させます。なんとも不思議な気持ちになる花。
花の名前を、コメント用紙に書きましょう!仲間はいるかな~~~(淡い期待)


同じく雑草。しかしコチラは悩みの種。


べったんべったんよ


ずんずんと草っ原をつきすすむのはいいけれど、この時期この黒い花粉に
犬も人もべったんべったん!タオルで拭いたりした位では、べとつきはとれません
「あ!ダニ発見!!!」よく見ると、花粉でした(笑)なんてことがしょっちゅう!

でも、種の立場からすると「少しでも広範囲に子孫を残すのじゃ~~~」と必死なのだ
それこそ『雑草魂』   でもこのべとべとは勘弁して欲しいなあ・・・・


無言の抗議
  

勘弁して欲しいはこっちのセリフ・・・
毛ごとベトベトをむしり取るのはやめて欲しい・・・




家でも外でも

かふぇが4ヶ月くらいで、里親探しのボランティアさんの所から我が家に来て
昨年の夏まで毎日遊んでいた空き地『勝手にドッグラン』は見事、造成完了!
ちっちゃな公園も完成しました。

投げ網で、海から採ってきた滑り台♪ってか?
まだ、使用禁止的な意味合いなんでしょう。
かえって障害物競走みたいでワクワクしちゃう子供さんもいそうだけど・・・


投網でつかまった!


昨日の夕方は相変わらずゴロゴロ雷の音・・・止んだかと思うとゴロゴロ。
音だけで、雨も降りそうにないまま一時間ほど経過。


「いつまでたってもサンポに出れないじゃん!行こう!勇気を出すんだ!」


家の外に出てしまえば、案外スタスタと歩き出したかふぇ。


その時!ゴロンゴロンゴロゴロ~



あらら!鳴っちゃったよ!すると・・・


避難!


滑り台の階段部分に潜り込んじゃった。(普段は外でこんなこと絶対しない!)



いつまでそうしてるの?


ここに泊まるつもり?

ひょろろろ~

久々に鴨獲りおじさんの田んぼ方面にのんびりサンポ♪
土手には、葛が生い茂りジャングル化しているけれど、歩くところは
きれいに伐採されて絶好のサンポコースです。

葛の花

雑草の花にしておくのはもったいないな~~~お天気が曇りだから
イマイチぱっとしてませんが、実際は美味しそうなワイン色♪の葛の花


「お!いるいる!」鼻息荒いかふぇを制しながら悪い奴等を見学。


いたいた!


倒れた稲を更に水かきの足でふみふみしながら、お米を食べ放題。
おじさんに捕まって、テリーヌにされても知らないよ~~~ん!

軽快に歩いてたのに、また中断かい?


入れないの!


ん~~~その白い細いからだ。目立つなあ・・・カメ吉精一杯のズ~~~ム!


安全地帯


そうそう!ひょろろろ~で思い出した!かふぇも雷タイム中に細長くなったんだ・・・





こちら↓

げっそりと・・・


コンパクトに収納できます♪

喝!!!

ちょっと・・・びっくりしています・・・。嬉しいような・・・悲しいような・・・。

ああ!かふぇも普通の犬だったんだな・・・


それは、今朝のこと・・・お弁当のおかずを冷ましてから詰めるべく置いてました。
流しの横の、調理台の上に・・・   もうおわかりですね?


階下に新聞を取りに行き、ついでに花の水替えをして、香をたき台所に戻ると・・・



「な~~~~い!!!」
焼いたはずのしゃけの切り身2枚が、皿の上から消えている!





「ちょいと!このお皿に上の物知らない?」

ねえっ!
 


「ねえっ!し・ら・な・い・の?」

聞いてるんじゃ!

母が怖くて、目が合わせられないかふぇ。反省はしてるんだねっ。

まだ幼い頃に、まな板の上にのっていた豆腐を食べた際、ドン叱られて以来
この5年弱、まったくそういうことをしたことがなかったのに・・・


お弁当用にと中辛の塩しゃけは、相当辛かったとみえて水を飲む飲む!
う~~~~ん。これからは注意いしないといけませんね。
魚を一人ぼっちにしてはいけません!(そういうこと?笑)


食べ物の恨みは恐ろしい・・・ちょいと怒ってる母。なさけな姿を暴露しちゃう!

初かかしに腰が引ける


    初かかし・・・怖い・・・

この木何の木♪

今日もカテゴリはこれこれ~~~♪

これ なぁんだ?成長日記おおくりします。


初めの一歩

以前から、サンポルートの小さな公園に『気になる木』があったのですが・・・
その新芽。周りの八つ頭みたいなのが昨年の切り株です。
ここで、わかると80うきき獲得です。さあ!知ってるか~い?


どんどんと周りの雑草が茂り始め、それに負けじと成長する新芽君。
大きさはかふぇの顔位置ぐらい。どうやら、強力な液肥が散布されてるらしく
やらせでなく 同じフレームにかふぇが収まりましたぞ!


においチェック中


「あ!草刈られてる!!!」

公園一面に茂っていた雑草が刈り取られていて「!」と思ったけど、ちゃんと生存
業者さんも、心得てるのね・・・えがったえがった


だっしゅ村に負けるな

もうわかりました?答えは『バナナ』
いったい、この小さな公園に誰が植えたんだろう・・・普通、公園の植栽にバナナなんて
聞いたことあります?見たことあります?


初めてのお客様♪

見たかったな~


犬のサンポ中の会長に(ワンコは相変わらず超戦闘体制。離れたところから)
「Do you know?」すると!すると!
 
町内のある方の庭先に植わっていたバナナで、塀のやり変えの際に移植されたそうなのだ

いいのか?そんなんして?いいっか・・・楽しいから・・・見届けるぞ!ワタシ。
かふぇも、一緒に実がなるまで(その前に毎年霜でアウトらしい)応援しようね~

記念撮影しとこ!


育ってきたよ


揺れる葉っぱが怖いんだって・・・


| TOP |

自己紹介♪

あおいめくろいめ

Author:あおいめくろいめ
かふぇ:とうとう13歳
らてぃ:え?もう8歳
里親探しのご縁で我が家へ

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

わん♪クリックぷり~ず

クリックで救える命がある。

最近の記事

指折り数えて

最近のコメント

おすすめの頁

検索フォーム

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【4件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【7件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【22件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【14件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【46件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【20件】


