

成長の証

まずは、母のつぶやきから・・・

いよいよ黄金週間がはじまりましたね。でも子供が幼稚園児でもない限り、飛び石で
家族そろってバカンス(馬鹿ン酢って変換した我がパソコン壊れかけ?)なんて
ない気がします。あ!もちろん海外だけでなく熱海の温泉とかでも『馬鹿ン酢』ですわよ♪

我が家は『明日は明日の風が吹く~』という行き当たりばったりの連休を
何年も続けております。まあ、ほとんど、かふぇ父の仕事の都合だったり、
長女がクラブチームで水泳をやっていた。なんてのが理由です。

それで結構。いざとなりゃ、民宿・静岡りの(笑)に行けばいいし・・・
しかし、かふぇが来てからというもの、そう言う訳にもいかなくなりました。
かつてギリギリに予約したワンコと一緒に泊まれる宿は全部ハズレです。

だから、ニュースで成田での出国ラッシュの映像を見ても「ふ~ん」で済むのに、
「誰々が行ったワンコと泊まれるホテルすっごく良かったんだって~」って聞いたりすると
むぎゅぎゅぎゅぎゅ~とうらやましい想いをします。

だから母にそのような自慢話をぜひてんこ盛りでして下さい。はははは♪


さて、今日はブログ定休日です。買い物ついでにドッグランにも行きましたが、
ぽつ~んでもラン・らら~んでもない、余りに普通過ぎてブログネタにもならない
ので割愛します。

しか~し!今日のタイトルご覧遊ばせ♪一体何が成長したのか・・・・????
ご紹介しまっせ!へっへっへ。



くつろぐ私



ドッグラン内で休憩~


あの・・・「ドコが成長なんじゃいーーーっ!」って怒ってる人がいるんですけど~
すごいですよ!今までどんだけ疲れても、暑くても、困った顔で立っていることしか
出来なかったんです。それが、今日は『とてっ!』て座りました。キラキラキラ母感激

あとは、ドッグラン内の水道水を備え付けのボウルで飲めるうようになるのが目標です

レベルが低いとかの、前の段階のような気もする・・・ま、今日はこれにて終了。


堅い事おっしゃらずにかふぇっとしてクダサイマス?

ついでに海

昨日から、メールフォームなるものを設置しました。何かご連絡があればこちらまで。
もちろんコメント欄で、『□管理者にだけ表示を許可する 。』へチェックを入れれば
管理人の母だけがコメントを見せて頂く事もできます。だから、温度計が欲しくて欲しくて
仕方ない方は是非ご連絡くださいね~(って、まだ言ってんのか~~~いっ!)


気持ちよさそじゃん 惰眠むさぼり中
 

さて、予告どおり昨日は海に行きました。正しくはかふぇ父が「ららぽーと!!!」
って大騒ぎだったので、その帰りにチョイと寄ったくらいなんですが・・・
母:「ららぽーと?ついでにイケア行きたいね~」は軽く流されました。
勇者 のぐっちは30ムキーをgetした。チャララ♪ラッタラ~♪(笑)
次のステージにきっとイケアはあるだろう。と言う事で良しとしよう。


買い物中ずっと車中でお留守番だったから、海に降り立った瞬間から炸裂


嬉すぃ~



横ベロで走る



王ちゃん?



水際の海鳥を追いかけたり(蹴散らかす的な感じ?)今回はウミンチュはナシでした


穴と足跡 引き潮だったので・・・


いたるところに、カニの穴。貝の穴。海とリの足跡。それに追加だ~


のどかわくよね 喉も渇くよね


さあ、貸切タイム終わり。帰ろうよ!  かふぇ:「まだ遊ぶゥ!!!!」



鏡



駄々をこねるかふぇは父に託して、母はせっせと砂浜で貝拾い。


貝~の♪ ろまんちっく?


あれっ?父!何持って帰ってきたの?拾ったぁ?


何拾って来てんの! ごへっ武器追加


またまた、ランダム攻撃を受けのぐっちは苦戦中。そんな母にかふぇっとな
どうぞよろすくです→




俺様、参上!

日曜日の朝だって言うのに、曇天。ぱらつく雨が止んだのを見計らって朝のサンポ

どろんこだよ わかるよね


肉球の間、Vの字型をした爪の中までびっちりどろんこ。え?泥エステ?


どうすんのさあ



「あ~らら、こらら~♪」と母に歌われ嫌な予感に包まれ、「やっちった~」なかふぇ。
あれ?もう一匹どろりんこがいる模様ですよ。


こちらもどろんこ お腹もばっちぃ

コレが分かった人は、かふぇ三昧フリークとして温度計を贈呈します!(笑)
うそっこです。って、誰も要らないってか?ひょろろろ~(ぴんと来ない方はコチラ

ぷーちゃん参上 久しぶりい!


少しの時間一緒に遊んだけど、この汚れ具合の違いは一体何?(再会時はきれいだった筈)
やっぱりスナイパーも、泥エステ必要?なのかな?(笑)


ダーティーってあなた! 相変わらずだ・・・


このプー介君をもっと知りたい方は過去のブログ(初登場)(再び参上)をご覧くださいな。
自分から泥の山に顔を突っ込んでいたプーちゃん!また遊ぼうね♪

かふぇは昼から海へGO→しました。それは明日にご報告。泥のように眠りたい母でして

では、また明日・・・かふぇっとな♪と4649です→

ガサガサ怖い

さて!新しいフードの封を切るかな?キッチンに置いてあるフード入れのビンを提げると
玄関へ・・・その音を聞きつけて、こっそり母の後を追うかふぇ


出た!家政婦


ナゼだか分かります?ズバリそれが今日のタイトル。袋のガサガサ音が怖いのです。
2年ほど前まで自治体の燃えるごみは紙袋でした。それも嫌いだったな~~
でも、フードの入っている袋でしょ?背に腹は変えられないってならないの?


おずおずと・・・ 動きゃしないよ


そんなかふぇはほっといて、移し変え作業開始!バリバリっと封を開ける。



盛んに嗅ぐ ぐっどなすめる♪


ザラザラっとタッパーに入れる。おっとっと!8キロは入りきらないんだった・・・


盛り過ぎ コラ近いよっ!




オネダリ1  オネダリ2



そんな礼儀正しいちんぴらは知りません!

無視して、ビンに移し変えてると・・・・


オネダリかい?



我慢大会だ。くくく・・・その目には負けないよ母。
だって、相当こぼれたの脱兎の如く食べたじゃないかぁ!


もう食べたじゃん 世の中そんなに甘くない

わらしべ長者?

今日もカテゴリ『これこれ』です。リアルタイムの出来事を書きたいモンで・・・
「これ、犬ブログちゃうやん!!!」って、らんきんぐから来た人怒らないで下さい。
そういう日も、たま~~~~にあるんですワ。たま~~~に(爆)


ねぼけてんの?


え~今日はコチラの地方、不燃ごみの回収日でした。
で、この時期って転居のシーズンなのでビックリするほどのガラクタが集積所に出ています。

昨日も『明日ゴミに出します。欲しい人はドウゾ』ってダンボール箱に色々入れて
ガレージに出しているお家がありました。前回はソファー、ダイニング5点セット
電話台なんかの家具類が展示?されてました。こういう事とってもいいと思うんですよね。

数ヶ月前、我が家でも座面を上げると中が収納になる『ベンチチェスト(カリモク製)』を
玄関先に出した所、数分で行き先が決まりました。

今は物々交換のサイトまであるそうですけど、近所でほいほいと片付けば尚良し。

ブログで出会ったじゅんさんから、小さな皮むきのお礼にと美味しい物の数々を頂いた。
そのコメントでぐうびるこさんは『のぐっちのわらしべ長者ぶり』とおっしゃってたけど
その人にとって欲しい物ってそれぞれだから、現代にもわらしべ長者はいるかもね。


で、ダンボール出身のかわいこちゃん。「大事に使います!」と言って我が家に来た物


花器らしい



ぼん婆君(携帯ストラップのマスコット)はマイルドセブンの代わりです(笑)
花器らしいですけど、煮物入れたい・・・実際はもっと深い色です。
しかしだ!食器棚入らないぞ。どうする?ま、しばらくは飾っておきましょう。


そして、今日我が家の集積所から救い出した年季物。出ドコは裏の元お店屋サン。
「ここいいね~裏にパン屋さんあるよ!お菓子もアイスもあるし」引っ越す前から
お世話になってた(大工さんとかに差し入れアイスをここで買っていた)のに、
1年後店を畳んでしまったのだ。(悲しい・・・)

ビクター犬(全くのパッチもん 笑)と記念撮影。


歴史があるよ マイナス30度?


でもね~~~いかにせん我が家とは合わないんだな~。
「どう!?」と得意げにサンポ帰りに麦母に自慢すると
「ドコに掛けんの?」ううう。強烈なカウンターパンチ



これじゃあ、かふぇ父の『ランダム土産攻撃』(注1)とレベルは変わらない・・・


(注1)説明しよう!かふぇ父は国内・外共にビックリするような脈略のないお土産を
買ってきては母を苦しめる。変な顔のピエロのマリオネット。片足のない海賊の置物。
一枚物の木で出来ている果物入れ。紅白のだるま。あ”~~~~キリがない(涙)


文句言いだね~ まあまあまあ!


話を元に戻して、いっそのごと物々交換に出してみる?と言う事はコチラが欲しいものが
ないといけないって事かな?う~~~~ん。今、欲しいもの・・・・

欲しいもの・・・・欲しいもの・・・・ん?ゴムへら?


って事で、この温度計とゴムへら交換する方いらっしゃいますでしょうか?



余談ですが、不燃ごみの中から金目の物を集めてるおじちゃん達がいるのだけれど
見事にぐるぐる、タッチ&ゴー的なタイミングでチェックして周ってる。
その一人が、後輪にタイヤが付いていない状態の自転車で走っていた・・・
モンの凄い音!何事か!!!って感じ。証拠写真は我慢しました。
でも、彼が来るのは遠くからでもわかりました。(爆爆爆)

さて、これでかっふぇっとな♪していただけるのかしらん?ヨロチクットナ

************え~せっかくなので、ちょこっとオマケ。**************************

ちなみに本日5月14日(水)です。
オクサンの頁から、飛んでこられた方がいるかもなので・・・・


結局、ゴムへらを携えて「コレとかえて!」とおっしゃる方もいないまま
季節は過ぎていきました。(オーバーかしら?でも母からするとそんな気持ち)
う~~~ん!立候補者はいないけど、コメント欄で、2人もオクサンちに「似合う!」って
推薦者が出てるんだから・・・どんなもんじゃろう???


と、遠まわしに男子さんのブログに書き込みを・・・・
「へっへっへ、そこの兄ィちゃん。ええもんあんやけど・・・ちょっとみィひん?」と・・・

で、めでたく我が家では寂しげだった『On de Kei 君』は旅立ちの日を
むかえる事となりました。せっせと梱包!

梱包中


で、もう一度、オクサンの頁にお戻りくだしゃんせ♪


世界に広げよう!ブログのわわわ~~~♪

べんと~やべんとぉ

「業務連絡です。担当の係は速やかに文末に設置する物を文頭に移動して下さい。」
係:「あらほらさっさ!」  よっこいせっと    


 こういう日に限って、カテゴリは『あれこれ』だったりする(笑)


昨夜は、眠くて眠くて17時台の安藤さんを見ていて舟をこぎ、テーブルにアタマを
ぶつけて目が覚める。などという痛ましい状況であったので「今日は早く寝る!」
と、長女にも宣言していた。


なぜにこんなに眠いのか?では、一挙公開。


4月7日s 4月8日s

4月9日s 4月10日s

4月11日s 4月15日s

4月16日s 4月17日s

4月21日s 4月22日s

4月23日s 4月24日s


彼女が高校生になり、幼稚園の時以来のお弁当作りが日課となって2週間程経過。
『寝っこき虫』と家族に後ろ指を刺されている母が毎日5:30に起きてるのです。

きっと、そろそろタイマーが点滅を始めたに違いない・・・
そんなこと、みんなやってる!あなたプー太郎なんでしょ!はいはい。その通りです。
まあ、厳しいご意見はさら~~~っとスルーさせて頂いて。

長女に晩御飯を準備して「悪いけど、個食よろしく。母寝ます・・・」



朝・・・昨日の挽回もしなくちゃ!とアラームは4:30にセットしました。
でも、なる前にぱちっ!っと目が覚めました。


昨日、何時頃寝たんだっけ?そうだ・・・父に調子悪い(うひひ)ってメール送ったんだった


記録は語る 7:08pm!!!


 
そりゃあ、4:30には目が覚めるわけだわ・・・ねえ!かふぇ♪



諭される母



なんか写真どす黒いわね・・・

ワシの春じゃ

我輩はやまと。おお!既に自己紹介は済んでおったな。
忘れたぁ?そんな事では、この世の中勝ち組として渡っていけんぞ!
だが、ワシは寛容じゃ。前回の頁を見るが良い。

やまと兄


こんにちは、かふぇ母です。

相変わらず、その小刻みに揺れる尻尾、その他もろもろに癒されモード満載の
やまと君ですが、どうも最近の匂い嗅ぎはちょっと違うみたいです。

ズバリらしいんですワ!


サンポタイムは前後しますが、かふぇを見ると、小走りにやって来てぴったりマーク
今まで、トコトコとブリキのぜんまい仕掛けのおもちゃのようだったのに、
明らかにスピードUP!バージョンUP!なのです。

一緒に到着する麦ちゃんにも同様に張り付きますが「ぎゃうん!(ヤメテッ!)」
と、一喝を5回位されると「あ・・・怒ってるんだな・・・」と気付くようで諦めます。
と、言っても次に会うとまた一からってトコが泣かせる。本能って悲しい・・・

で、かふぇは後輩犬に嗅がれる訳でもないし、マウンティングまではされないので
テキトーにあしらってる・・・というか全く知らんぷり。なので、背後霊の如くやまと君の
仕事は続くのです。


すとーかー?



「も~やまと~(怒)いいトシしてそんなお尻ばっかりおっかけてぇ~(怒)
(母に向かって)あんまりしつこかったら、蹴飛ばしてやってね~」と
朝の体操をしながらそうおっしゃる黄門様!笑える・・・

でも・・・手術もしてないいいニホヒぷんぷんの若♀犬に出会ったら、
やまと君どうなっちゃうかしらん?老いらくの恋・・・身の破滅?
だから、このくらいのゆる~~いストーカーごっこで丁度いいのかも・・・


リンクする2匹



*******************************************************************


さてさて、おサンポから帰宅。玄関で足をチョイと拭いて、「おすわり!」
サンポの後にごはんなので、も~~~じれじれです。急いで行っても母が
フードを入れるからあわてるな!っちゅうのに。まあ、仕方ないですか。




凝視





「よしっ!」



 まっしぐら1  まっしぐら2



こうして、かふぇの一日は始まります。今日も元気にかふぇっとな♪

犬友の輪っ!

庭で布団を干していると・・・軽貨物が我が家の前に止まった。「?」
「のぐっつあ~~ん。お荷物ですよ~。チルドでお届けで~す」はんこをポちっとな。

「お!おおおお!」可愛い切手がた~くさん貼られたゆうパックは・・・

小包来たよ 切手に消印がないよ


おススメの頁にも載っている『ニックさんの日常』のじゅんさんからでした。
MIX中型犬のニックさんと、じゅんさんと旦那さんのほのぼのな毎日のブログですよ。
じゅんさんも、夏みかんをたくさんゲットして、皮むきなどに奮戦していたので、
『ムッキーちゃん』を紹介し、送って差し上げたのです。

でもね、ホントにソレだけを送っただけです。それも、ポッキーの空き箱に入れて・・・
オヤツも入ってた。っておっしゃるけど、かふぇのおやつを2.3枚包んで緩衝材代わり
に入れただけ・・・なのに・・それなのに・・・こんなにいっぱいお返しを頂いてしまいました。


恐縮です。でもうれすぃ~~♪ゲンキンな奴め!


おお~~~~~!



手作りのマーマレードやパン♪更にはくるみとチョコチップのざっくり感が
べりーぐっちなココアケーキ(チョコケーキ?)。かふぇにもニックさんからオヤツが・・・
良かったね~。いいにおいする?ニックさんのオヤツ分けてもらったよん♪


これはニックさんから



ちっぽけな『ムッキーちゃん』(でも性能はBIGですよ!)でこんなに美味しくて素敵な
物を頂くなんて、まさに小海老(オキアミ?)で鯛を釣るって感じになっちゃいましたよ。


ん・・・母、なんか閃いた!


細工した物 ピンときた?



「待て」のコマンドで待たせてぇ・・・母は階段を上がって釣り糸をたらす(笑)


コマンド「待て」 オヤツの為なら

   オヤツにくぎづけ~~~

じぃ~~~ ちょいちょいっ!


ちょっと、動かしてみよっかな~。手っ取り早く階段を登って来ようとするのを阻止して
更に釣り糸を目の前で動かしてみる。(いぢわる?いいえ!修行の一環です)



獲れるか? 酔っ払いな足取り



    でもコレしか方法がないから、踏ん張るかふぇ・・・



釣れたよん



結局ちょっとズルしてるけど・・・




本当にじゅんさんありがとうございました。心より御礼申し上げます。
ブログで触れるならば、さらっと・・・と言われましたケド。これからも、4649です♪


今日はちょいと私的なブログ~(いつもそうじゃんよ!)です。
よろしかったらかふぇっとな♪してくんさいませ~~

ソコまで届く?

パソコンを座卓の高さに下ろしたので、傍らで寝ているかふぇに手が届く。
抱っこして、打つ事も、見る事も出来るんだもんね~ああ♪しわわせ~♪
かふぇも、嬉しい?

なによ!その顔 なんちゅう微妙

あ・・・・コレ眠たいんですよ。そうだった!眠いって言ってるのを無理やり
写真を撮ったんだ。そうだ!そうだ!と言う事にしておこう・・・(母、手を伸ばして撮るの画)

今日はね~収穫があったんですよ!ほほほ~
市民農園含む農業従事者の方は絶対に見ないで下さい。恥ずかしいですから


大袈裟な~


早速、長女のお弁当にいれてやろう!
(「アスパラそんな好きじゃないんだよね~」と言い放ったあの娘 怒)
ホントは母が味わって食べたい所だけど・・・


ちょびっと巻き こんだけ?

              

ひょろろん一本だもの。仕方ないよね。ま、記録として残す意味合いもあるのでご了承
下さいませ。


                   *****おことわり*******

ここまで書いた所で、「お~~~い誰かシップ張ってくれ~~~」と階下で叫ぶ人がいる。
「誰かって・・・!座敷わらしに貼ってもらえば!」プスンプスン。と『下書き』キーを押し、
保存した筈なのに、今朝見たら・・・・・アップしてる・・・
おまけにコメントまで入れて下さってる。この、中途半端な日記を~~~あ”あ”あ”あ”あ”
隠してあった、『自分が主人公の両想いなりきり日記』(どんなんだよっ!)
を読まれてしまったようなそんな気恥ずかしさ。昨夜『?』と思いながらもご覧になった方
水に流してドンブラコでございます。


              **********おことわり おわり**********     
  

え~っと!気を取り直してっと。ヨロヨロ  
「かふぇ!ヨーグルト最後の一人分になったよ!でも、今日はジャムも最後だ!」
最近母は躾に甘い?甘いおかげでかふぇも甘い思いが出来るのだ!
ヨーグルトを、細々と堪能する普段のスタイルはコチラです。今日は応用編。


嬉しそうねぇ


ヨーグルトの入れ物は既にピカリンコ。でジャムの瓶の中にヨーグルトを入れて食べた
後の(こんな貧乏臭い食べ方よそ様ではしませんよね。でもエコと言えば格好がつく)
お楽しみを初体験♪

瓶を舐めるなら天下一品のラク太君
その見事な技はコチラです。 



さてはて、かふぇはどう攻める?


のびるのび~る
ほう!
 



届きそう? 

もうちょいか!!!でも届かないんだな~。


      

          結局、アリクイにはなれませんでした。おしまい♪







えっ?これで、終わりなのかって?今度こそ終わりです。オチがないけど終わりなのっ!
こっそり、恥ずかしい日記を書いていた母にかふぇっとな♪クダサイナ↓
                                      

美味しさの秘密

ここのラーメンは天下一品なんだよね~



ソン所そこらの有名店でも太刀打ち出来ない・・・
なんだろな~ダシのコクっていうか、キレっていうか、もう根本的に違うんだよな~


と、ラーメン王選手権の優勝者が言ったとか言わないとか・・・(勝手な作り話 笑)


ソレはずばりコレじゃない?







その腹の中 爆睡だよ!!!


東京から秋葉原に向けて歩いている途中の店先にて遭遇。
お客さんはこの横の引き戸を開けて店に入る(つまりは玄関にど~ん)
味の秘密を知りながら、すするラーメンは如何な物かしら?

企業秘密は写真を撮っても起きません。
美味しいチャーシューの夢でも見ているのかな?



ニャンコもワンコも世界はひ~とつ♪かたい事言わずかふぇっとな♪ぷりーず↓
                                           

歯茎から血!

朝から晩まで雨で嬉しいのは誰かな?かえる?それとも宅配ピザ屋さん?
(以前、たまたま頼んだら「雨で注文が殺到してるので1時間半程かかります」って)

かふぇは、朝夕のサンポがショートカット。日中も寝てばかりだからさすがに退屈した
らしく、PCに向かう私に『芯』を押し付けてきた・・・「お!久々にやる気になった?」
右の方が、芯のくたり感アップなのわかります?母の握る手にも力が入ります。

がぶ~1 がぶ~2



でも、引っ張りっこをやりすぎると、すぐコレですよ!大丈夫なのか!?4歳7ヶ月!!!



歯槽膿漏?


気を取り直して・・・引っ張りっこはこの位にして、次の遊びしようよ!
ラグの下に潜り込ませると・・・じーっと見ていて、後モーレツに掘るるるるるっ


埋まったよ! ソレ掘り出せ



破壊活動に夢中です。母との引っ張りっこ→宝探し→単独遊び引っぺがしに


力はいってる~  力入ってるね


では!第2回目の動画で動いているかふぇの芯を執拗に分解する姿をご覧下さい。(笑笑笑)
【笑いの意味が分からない人はコチラの初動画とその日のコメントを見てね】





で、 必死なのかと思いきや、ふと動きを止めじーっとあらぬ方向を凝視する・・・怖い


ふと見ないで欲しいなあ



そして、つきものが落ちたように、赤丸座布団で就寝・満足したのかな?


残骸 安上がりな奴






現在FC2ランキングに重点参加中です。あ・・・ブログ村も続けてます。

かふぇっとな♪プリーズでござる→   
       

今日のお昼は?

今日のお昼何食べましたか?私は連日フランス料理のフルコースとかなので
たまにはのんびりお餅でも焼いて食べようかな・・・・
(嘘ばっかりで、だんだん上沼恵美子さんみたいになってきたぞ!!!)

皆さんのお宅ではお餅って、お正月だけですか?我が家ではオールシーズン
いつでも買い置きがあって切れる事はアリマセン。なぜかって?
このマスィ~ンがやって来てからというもの、時に無性にお餅が食べたくなるからです


切り餅
結婚式の引き出物をカタログで選ぶってので
我が家にやって来たワッフルメーカー
もっぱら、餅焼き機として活躍♪
このようにして、切り餅をセット。後は
蓋を閉じてテキト~に待つ。
イタリアの美短とにお(なんだ!この変換)
と言うまあまあ有名な物なんだけど
オンオフはコンセントの抜き差しっていう代物



さて・・・出来たかな?


こうなるのだ うほほほ


この、取り扱い説明書にお餅を焼いて『モッフル』ってレシピが載っていた。
それ以来、我が家では本家本元のワッフルを焼くよりもモッフル党なのだ~

醤油をつけて、スライスチーズと共に、ちょっと火取った海苔ではさむ・・・
(あ、凸凹があるから醤油の染込みが良いので、ちょこっと付けてね!)


しょうゆ味うへへへ


焼く時間を長くすれば、より水分が飛んでサクサク感のアップしたオカキのような
歯ざわりのモッフルが出来ます。さて・・・おととい頂いた草もちもやってみるべ・・・


草もち
裏のお母さんから頂いた手づくり草もち。
よもぎを摘んで来て、アク抜きして。と
手間をかけてらっしゃる。緑が美しく 
市販の物とは明らかに発色が違う!
赤福を思わせる、指の形くっきりの春の味♪
でもね、中身は何も入ってないのです。
あんこ?黄な粉?ダイレクトに砂糖?
今回は、残り3個を焼いてみる事に・・・・





そろそろいいかい?で~き~た?




変化ナシ ソトはカリカリだよ


う~~~ん?餅粉だからか?上新粉だからか?ま、いいや美味しいから。









ぐちるかふぇ まあまあまあ。



現在FC2ランキングに積極参加中です。あ・・・ブログ村も続けてはいるんです。
両方クリックするって、行って帰って行って帰って。あ~~~めんどくさ~~~い
って、お思いですよね。母もそうでしたもの。どちらか、好きなほうで結構です。
モチロン、両方なら尚嬉しゅうございます~かふぇっとな♪プリーズ↓
                                     
 

脱・塩昆布臭

          ******しょっぱなから、今日のオマケ******


気に入ってたんですがコチラ以前使っていた携帯。とても使いやすく、
まだまだ使えたけれど、娘のドコモ移行で機種変
を余儀なくされました。
メモリーカードの類がなく、ケーブルを買ったのに
『ソフトがないと読み込めません』って、PCが!(怒)
解約してからじゃ、画像をPCに送信する事も不可能・・・
すっかり諦めていたら・・・・ある写真屋サンに古い機能
の機械があり、晴れてCDに落としてもらえました。

全国のこの機種をお持ちの皆さん!お店紹介しますよ!(爆)


で、この携帯の中に入っていた貴重な画像披露~ヒュ~ドンドンドン!パフパフ♪


ソフトバンクのお父さんと一緒に!


ソフトバンクの父と 工事現場になる前の広場にて



あ・・・・の・・・・うそです。(何回使うんだよ!このパターン!って突っ込まないでェ)
幼馴染のシロ君 5歳♂ 猟犬 柴犬と甲斐犬のミックス。そっくりでしょ♪

これからぼちぼち、オマケで紹介していきます~♪

さて、今日のかふぇ。どうやら、しし座の運勢は最下位。水難の相が出てるので注意。
ラッキーアイテムは『あきらめ』です。(笑)


そろそろ、塩昆布のかぐわしい香りも強くなってきたし、麦ちゃんは第1草ダニ発見だって
言うから、フロントラインもしなくちゃだし。今日は絶好の雨模様♪


夕方のサンポは既に雨。全体的にしっとりして、手間が省けて大助かり。
面白い事に、こんな日は危険を察知して玄関に入ってこようとしないかふぇ。
「そうは、いくかい!そうれ~~~」と抱え上げてお風呂場へ直行→→→


ちんまり覚悟 観念するのね~


半そで、半パンでお風呂場に入ると、へたり込んでました。花火の時のスタイルと一緒だ


鬼母  ほれほれほれ~


うほほほお!かふぇ2号参上!なんちって♪



逆毛だじょ



でも!今日のかふぇはいつもと違う!!!
親ばかと言ってくだされい。でも、ちょっとびっくりしたので・・・(たいした事じゃないすよ)



こんな事も成長 それ!記念写真だ


どう?抜け毛もいっきに流れるし、案外胸元のモフをゴシゴシしてるとき目を細めて
じ~~~としてるじゃん。もしかして気持ちいんじゃないの~?



シャンプーのお味 お味も堪能?


なあんて、お腹側洗ってたら小刻みに震えてました。まだまだよの~~~~




あ”~~~腰に来る~な母とかふぇにご褒美クダサイ♪かふぇっとな♪
ぷりーず→  

修行それは受難

コンニチハ♪かふぇです。母の言う修行っていったいなんでしょうか?
ワタシの為・・・とか言ってるんですけど、ちっとも嬉しくないし・・・今日なんて
大きい声では言えないケド、2,3滴ちびびって・・・でも、ヤダって言えないんです。


今日は色々な所へかふぇを連れて行ってきました。自転車で行けば短時間で済むけど
かふぇの修行の一環なので、せっせと歩いて半日かかりました~


まず、写真屋サンに行く。家からの所要時間33分。
ここは、先日長女が学校用の証明写真を撮ったお店。とっても良心的なお値段で助かる。
店はバス通りに面しているだけでなく、その先の大学に通う人達の大行列。
置物状態なのに、ダンプの音でビビるから、「ああっ!生きてる!」なんて言われる。


ビクター君もどき  次から次と・・・

銀行(ATM機)へ・・・。お掃除の人がニコニコしながら「大丈夫ですよ~」と言ってくれる
(ソコに犬がいても仕事できるから遠慮なく繋いでいいですよと言う意味だと思う)
かふぇはその人のアルミの脚立が怖いので別のところに繋ごうかと考える母。なのに
「大丈夫ですってば!」と、意味が通じないまま押し切られて結局その場に繋ぐ事に(笑)


大丈夫じゃないんです 自動ドアもヤダ


お次は郵便局・・・。写真を撮ったらスロープの場所をふさがぬように移動させよう。と
した瞬間、おばあちゃんが押しのけるように、カートを引っ張って脇をすり抜けていった。
三輪車・シルバーカー・キックボードとにかくゴロゴロ音の動く物体が苦手。
しゅるしゅる~と矢印のように、ポストの裏に自らを格納!(爆)


ナンデモ怖い  

『味噌あんの柏もちあります』の、張り紙に惹かれ寄り道♪


ワタシ食べれないのに  ここにも刺客が!!!


あ!写真屋サンのあとにお花屋さんにも寄りました。でもここのお店は自分の所の
ワンコやニャンコが店内にいるので、かふぇを連れて入店OK!のんびり見れるので嬉しい
なのに、写真を撮るのを忘れてた~はははは。一応買ったお花でも載せとこう


お花屋サンで


は~~~9:20出発で、家に帰り着いたのが11:40でした。さすがに疲れました。
クリーニング屋サンにも行きましたがすっかり平気です(必死に店内を見てるけど)
やっぱり、修行は大切だ~~~ねえ?かふぇ?


安らかに またのり移っちゃうよ



ランキングに参加しております。かふぇっとな♪ぷりーず→  


何者かが・・・

母がコメント書いてると、ベランダで熱された茶色い毛玉はトコトコやって来て
ドタッ!いつものクールダウン。

キーを打つガタガタ音(力入れ過ぎってわかってんだけど 笑)に混じる静かな寝息


寝てるの? 寝顔見たいよ

平和な時間だね~。ありがたや~ありがたや~
どれ・・・寝顔でも隠し撮りしっちゃおっかな~



驚!!!白目むいてる・・・


のり移り中



子犬の時はよくあったけど、ああた!だ・大丈夫なの?


更に・・・・

さあ!初動画で、かふぇに何かがにのり移っているところご覧下さい。




って、ワンコ飼いの人ならば心当たりある光景ですよね・・・
この時って脳に一体何が起こっているのでしょう???初めて見た時はうろたえました。
「父ぃ~~かふぇがひきつけてるるるるぅ~」って・・・(笑)



ランキングに参加しております。かふぇっとな♪とぷり~ず→  



芽生え~~♪

我が家のチューリップも年々多く植えるようになって、今年もたくさんの方達が
見に来て下さいました。


チューリップ祭り


うそです・・・週末、地元の農業公園のチューリップ祭りにちょこっと行ったのです。
残念な事に、公園内はペットの持ち込み?禁止なので(平然とミニチュアダックス
とか連れてましたけど)父と母は交代で見学に。


いいもん!家にだってチューリップ咲いてるもん!(のんびり屋の 爆)
と言うのも、これはこの冬に植えた球根じゃないのです。1年越しの大器晩成君。

毎年祭の後、掘り上げた球根を販売するらしく「一山いくらで安く買ったから上げる!」
と、友達から10球もらいました。結果は3勝7敗。見事なほどの負けっぷり(笑)
で、夏場に胡瓜を植えるためにすべて掘り返したつもりでした。

そしたら、まあ!なんと言うことでしょう♪ちゃあんと、可憐な花を咲かしてくれました。

お隣は、山椒♪これも種を頂いて来てやたらめったら蒔いたところ1本だけ発芽しました
でも、昨年はすぐにアゲハの餌食となり、丸坊主。今年は網でも被せようかな~
フツーの煮物も天盛があるかないかで、出来まで違うように感じますものねぇ(他力本願)


一年越し 育ってくれよ~



何て事ない、庭先のレモンバームですが朝の雨に当たり一層緑が鮮やかに・・・
これからの時期、草花の勢いが増して、見ているこっちまで元気をもらえるんだな~

レモンバーム



そして、今日のトップニュース!


おお~~これは! じゃ~ん


アスパラ君がコンニチハしてました。何の予告もなしに・・・(笑)感激です(涙)


あ・・・あのどんな所に生えてるか見たいって?え~?たいしたトコじゃないよ~~
仕方ないな~う~ん・・・


記念写真♪


母のゴミ出しを見学するかふぇの足下にソレは生えているのです。
砂利をどかし、その部分だけ土を入れ替え、ジャンボアスパラの株を植えたのです
そしたら、すぐに野良ニャンコがトイレとして使用したらしく落し物発見!
むき~~~~っ!で、横に立てかけてあるビニールハウスもどきを作った。と言う訳


これからじゃんじゃん獲れますからね!ネットで販売しようかな~(妄想は果てしなく広がる)


最後に、朝イチのかふぇのお仕事。ねぇねの自転車を駐輪所まで置いてくるアシスト
行きは雨で車で駅まで送ってやったから、帰りはチャリで帰って来たまえ!作戦


神妙ですね ワタシ必要?


やっぱり、真ん中にあるとその存在に気付いて頂けるのでしょうかね?
何だい!結局やるのかい?って突っ込まれそうなんですが・・・
どこかで、やる気のかふぇっとな♪オネガイしま~す→  

夢で逢えたら

ほっほほほほ~意味不明の高笑い。今日は大作ですよ~
アップ写真の数がナント10枚!実際に撮った没写真は数知れず。
今までこんなに激写した出来事があったでしょうかァ!
スクロールする手がつっちゃうかもよ!(そんな大げさな 笑)心してご覧下さい

本日の出演者。さあ!誰でしょう?(3ショットって難しいんですよ!だからこんなんで・・・)


そろい踏み



ちなみに右端がかふぇでござんす。お二方こちらを、お向きになって下さいな♪
念願叶って、とうとう3頭で『ラン・ら・ラン』が実現しました~ひゃっほ~ぅ


この2匹

  
あ!同じように今日の事がそれぞれのブログでアップされるはず・・・
美しい、躍動感あふれる写真満載はホシカゲさんのブログ
楽しい、ウィットに富んだ文笑!ピカイチはラク太母さんのブログでお楽しみください。
えっ?一応かふぇのも最後まで見てあげて下さいな。お願いしますよぅ(気弱な母)


集合時間に、たい焼きを買いに行っていてチョイと遅れたかふぇチーム。
既に2頭は対面の挨拶も済ませ、他のワンコと共に盛り上がり中。ま、またぽつ~ンか?


誰か気付いて!


ほれほれ!もっと近くに行って「あ・そ・ぼ!」って言うんだよ!(公園デビュ~を彷彿 汗)


 
ポツンじゃないけどさ



ん~なんか、ひとまわり外側にいるって感じだな~。それじゃ!母が困るんだよ(爆)


と!思ったらよ~しよ~し!今日で3回目だからね。少し慣れて来た?
思いっきり、カメラ目線じゃん!楽しそうって感じでてるよ~


いいぞ~~~



しかしです。時間と共にワンコも徐々に増えてゆき、当初の目的である3頭でラン♪
が、一向に見る事が出来ません。(これは予想していた事だったけどね・・・)

なので、今日は珍しく中型犬のエリアが誰もおらず空き地状態。よし!引越しだ!
3頭で隣のエリアに移動。ラク太母さんがちょいと用事で離れたら・・・


命の叫び タオル干せそう


さてさて、ラク太母さんも帰ってきてご機嫌な歓迎の舞も見れたから始めたら?


ご指名



齢は、ちょうど1歳違いでかふぇ→ステラ嬢→ラク太君の順。ってことは・・・


珍しくやる気



やる気爆発



ラクちゃん!姐さん2頭にオサレ気味みたいよ~2対1じゃ不利だよね~
さんざん先頭担当で疲れてきたラク太君、身をひるがえし・・・・


最後のラクちゃん


ず~~~~っと遊んでいそうなこの似たもの3頭。今回はこれにてお開き~
またの機会を楽しみに、修行に励んでおきます~





オマケの1枚     帰りの車中にて・・・外を見る事もなく爆睡。


爆睡だ・・・
  チ・カ・リ・タ



さて、こちらもかふぇっと飛んじゃって下さい。実験♪→  


ようやく撮れた

あれ?あれ?いったいアレはなんでしょか?気になる音も鳴っている・・・  


後姿






うそだよ~~~ん♪




かわいいロッキー



前回はテンション高すぎ、カメラマン(母の事ですが、何か?)下手すぎでちゃんと
紹介できなかったので・・・ロッキー君 1歳♂ ハイパーレオ君と兄弟です。


実際のロッキー君は10kgちょいで、小鹿のようです。でもこうして写真で見るとサイズ違い
はわからない。そっくりよね~久々に会えたので、母嬉すぃ~♪ねえ!姐さん達?!


姐さん達に挨拶  尋問ってか?

      お~怖い怖い!気の強いお姉さま方ですわね~(笑)
      ロッキー:「逆らわないようにしよ~っと!へへん!」


これで、今回は時間切れ。ほなまた来週~~~~(って、なんやねん!!!)



今日は短いので、オマケ。 ブドゥー人形って知ってます?その発展型だと思うんですけど
コチラの方♪京都で母の自分用土産として買ったもの。この『メタメタ感』にやられました。
携帯のストラップですが、帰りの新幹線の中で切れたので、紐で結んで付けてます。
     


カラフルなのだ



その子が、今日見たら・・・はじけてました・・・ただ・・・それだけ・・・



反ってます  ヴィクトリ~!?


誤解のないように、申し上げておきます。らくらくフォンなのは実家の両親に
電話で操作の説明をし易い様に、泣く泣く機種変したんです。でも、紐で鈴と共に
結んでるなんて、おばちゃん以外の何者でもないから、言い訳も必要ないか・・・(笑)



コチラをかふぇっとして下さると、実験が進みます。→  

ぜひ!おススメ

最近なんだか右ひじが痛いです。かばって使ってきましたが、なにせ右利きです由・・・
ちりちりちーーーって、刺される感じが時より襲ってくるしィ。ナゼだ?

「マウスに手を掛けて、肘を浮かして使ってない?」麦母が問う。 「それだ!」

彼女にも、それで通院した事があるんだそうな。意識してなくても、きっと酷使してたのね。
なんてったって、パソコンを置いている机の幅が狭い!キーボードでいっぱいいっぱい。
(自分で板を買ってきて、大工さんに駄々をこねて作りつけにしてもらった。罰でしょうか)

で、ネットのジャックが各部屋に3箇所はあるのに、実際はこの場所だけにきている事を
最近知りました!JCOMさんの馬鹿!(ルーターを買えばいい話なんすけどね)

じゃ、こうするしかないか・・・うんこらせぇ!よっこいせ!やった~とっても快適!
でも・・・今度はひざが痛い・・・(涙)


楽チン生活



話変わって、あれれ?母なんだか世界が黄色です。


黄色い世界



コレのせいかな?もしかして・・・・


うほうほ頂いた!  第一陣突破


それとも、この後のコレのせいかも・・・


みかんだらけ いくら好きだって


ワンコの知り合いのお宅から頂きました。我が家の金柑なんて黄色くなる前に
食べちゃったもんね。(チョピット酸っぱいけど美味しいですよ)

この皮の厚いおミカンを食べる時に重宝するのが、タラララッタラ~♪
『ムッキーちゃん』です。安直な名前と馬鹿にしてはいかんぜよ
これが、ビックリするほど凄いんです。外の皮は黄色の白の尖った所で筋をつけて
剥きやすくします。これは包丁でも代用できます。が!次は白の出番。
一房づつにしたら、中心につながったところに切り込みを入れるんです。で、そこをきっかけ
にして、薄皮を剥く!包丁より、簡単だし無駄が出ないのがイチオシ理由。
金物市の出張販売で525円でした。母の母は観光地で1050円で買ったと怒ってたっけ


分担作業


次から次へとどんどん出来る~♪思わず鼻歌♪ららら~はい全部剥けました!

むげだ~



これだけ食べれば、黄色い世界にもなるわよね~。って、昔ミカンを食べ過ぎると
テレビが黄色く見えるって言いましたけど、ホントかな???

えへへ、黄色い世界は、セロファンでした。ちゃんちゃん♪でもムッキーちゃんはおススメ

更に実験進行中 かふぇっとしてくだしゃんせ♪  

雨ですね~

「母様!まだサンポに行かないですか?もう9時ですけど・・・」ジィ~(←視線の音)

最近、朝イチで前日に保存したブログをアップします(5時台なのはそういう理由)
長女(6:55出発)かふぇ父(7:45出発)を送り出してから、コーヒーを飲みつつ
コメントにお返事やら、皆さんのブログ巡りやらしています。
 
基本それを8:30までとし、朝のサンポに出かけるのですが・・・
今日はあいにくの雨。低気圧のお陰様で(怒)どんより頭痛外に出るのがおっくうに

あ!いいものしてるね~。おニュウのカラーだ!あの、クイーンアリスが出してるの?

あのクイーンアリス?


な~んてね。裏に引っ越してきた方の挨拶の手土産。クッキーの入れ物のフタ部分。
またねぇねにやられたの?さすがにそこまで入ると、自力では取れないのか・・・


どれ!母さんがとってあげる♪



早くやめてよ とか言っちゃって


ははは!長い顔だね~別の動物みたいだよ。新幹線700系にしては細いか・・・



脱出簡単 そんな事よりサンポ



はいはい!レインコート着なきゃ、濡れるよ~


食べ過ぎちゃうん?



春めいてきて、雑草の育ちの早い事。せっせと、食べています。冬は食べたくても草が
ないから我慢してたのかしらん?皆さんのワンコはどうですか?
そろそろ、除草剤をまく家もあるから、本当は外で食べさせない方がいいのでしょうが。

それにしても・・・・・

フードの意味?


このフード、小っちゃすぎて頭入りません!それとも、頭がでっかすぎ?




チョコッと実験コーナー→ランキングに意欲的に参加しております!
               ヨロシクオネガイ♪かふぇっとな↓
                                




あら?まあ!

あ~今日はお天気でホント良かった~~~独りごちる母。いや、そう思っている人
他にも居ると思う。この近所に住む、ある条件の人々は・・・・

「さ!かふぇ~出かけるよ~」母のいでたちが、サンポ仕様なので躊躇もなく
玄関にすべりおりて来た。きっと、退屈だったんだね。午前中は留守番だったから・・・


何も知らずに 普通にスタスタ


公園に入る手前で、「キャイィ~~~ン」
って、聞こえたけど・・・犬の鳴き声なんてどこでも聞こえるもんだしねえ


その先で待つ者 そろそろ・・・


ん・・・なんかいつもの公園と違う・・・なんか、変・・・
なんか、変だよおおおおお

さすがに、気付きましたかい?そうです!最寄の公園で狂犬病の集団接種だったのだ~

じゃじゃ~~ん



残念ながら助手は学校でしたので、『ちくりんこ』の写真はありません。
大きい犬は、飼い主さんが両足で挟んで打つのだけれど、かふぇを見て
「抱っこして下さい!!!」
あんた!写真撮ろうとか考えたんじゃないよね。これはね、遊びじゃない訳!
ちゃんと抑えててくんなきゃ、動くかもだし、噛まれちゃうかもだし!困るんだってば!(怒)

ってな感じの強い視線(首からぶらぶらカメラ提げてたから)に
さささと、抱き上げた母。ん?かすかに震えてる?で、お尻のあたりに注射針イン!

ひょひひひひぃ~ん  鳴きました。


今まで、狂犬病・ワクチン共に鳴いた事一度もなかったのに・・・・

そうなんだ・・・ ふう~~ん

母の考えるに、マイクロチップ挿入の記憶が、いまだ新しいからではなかろうかと・・・

費用ですが、注射料金2800円+注射済票交付手数料550円=3350円/1頭です
自治体によって違うのでしょうか?ちなみに、獣医さんのところでは料金にばらつきあり。

今年は赤!  今年で5枚目だ

   

    玄関横の扉に貼って、終了。毎年必ず貼れます様に・・・



海の帰りに

日曜日の晴天は初夏を感じさせる瞬間もありましたが、海はまだシーズンには
程遠いって感じでした。でも、夏はもう始まっていたんです。

ここハワイ? 残念逆光だ。

わかりますか?

レッツラゴ~


最初に見たとき、どこぞの大学かなんかのサークルかと思いました。
『ロングの好きな人集まれ!』みたいな・・・でも、動きもテキパキしてるし
表情が和気藹々としている中にも、張りつめた感もあったし・・・

これは、夏場のライフセイバーの方たちの練習(訓練?)だったのです。
一斉に海へと漕ぎ出す様は、映画のワンシーンみたいでした。「わー」とか叫んでたし
新入りさん達は、別メニューでビーチフラッグの様なものや腕立て伏せをやってました。


遊歩道から戻って来ると・・・     これまた絵になるな~

甲羅干し



さあ!思う存分楽しんだから、今日はこれにて終了。帰り道で寄りたい所もあるしね。
立派なお庭の家が多いので、地上でもお魚大漁でした。いい風吹いてる。


こいのぼり



寄りたかったのは、ココ!天下のジョイフルホンダです。(なんでも天下をつける母・・・)
ここは、よくテレビでも使われます。多分、日本で一番広いホームセンターではないかな?
パン君とジェームスがお買い物してないかな~~~なんつって(笑)


インザカート そのとおり!


相変わらず、スゴイ人です。連休なんてもっと混むだろうなあ。良かった!今日来といて・・・


寒冷紗(80%)1m¥200、しいたけ専用ビット¥880、どんこ椎茸菌90個入り¥298

元を取るには? しめて¥1378-


原木も売っていました(¥480)でも、我が家にはあるんだも~~~ん(得意げ)
さあ!まずは今年の秋(せっかちのもいるかも)!そして来年の秋見てて下さいよ~~
(あ・・・それまでブログ続いてるかな?だ、大丈夫だよね・・・ははは~)


さあ!家へ帰りましょう。せっかくだから、かふぇの助手席姿公開。


乗り出しぎみ


鴨獲りおじさんの田んぼに近づく。おもむろに鼻をピクピク。この匂い!ってわかるのかな?

まだやる気


コラ~~~窓のパッキン痛むでしょ~が!!!(父みたい・・・)

今日こそ海②

あの~昨日のコメント欄に明日に乞うご期待なんて書いちゃったんですけど・・・
普通に水溜りとかで遊ぶワンコをお飼いの方からするとたいした事ないかも
というカル~イ感じでご覧下さいな(えへへ笑)

しかしですぞ!道を歩いていて薄い(浅いより更に水少なめ)水溜りを、
避けて歩くワンコですよ。水道の蛇口から水を飲むだなんて、絶対しないし・・・
それなのに、経験ってすごいな~


ロックオン



昨年の夏の終わりに、鬼怒川裏のダム近くに行きました。
(とっても美味しい湧き水がざぶざぶ出ています。その水汲みも兼ねて)
その時に、対岸の獣の匂い嗅ぎたさに、かふぇは川を渡ったのでした。



あららん


その時は、
1回目はとても時間がかかりましたが、2回目からは上手に浅瀬を選んで
また、深みにはまっても自力で脱出。そんな姿に母感激!(馬鹿ね~とお笑い下さい)

でも、まさかここまで水鳥を追うために、波のある海に自ら入って行くとは思いませんでした


おいおいおい!



写真のサイズがバラバラなのは、あまりにどれも遠いので・・・母のブログ魂も
たいした事ないな~って言われそう。やっぱりかふぇを追って海に入るべきだった?

でも、さすがに気付いた・・・これ以上は胸が浸かる・・・アラ!残念ね~


くるりと戻る



しかし、これですっかり自信をつけた様子で、どんどん水しぶきを上げて滑走


ぶっとんでえ



ようやく岸に上がってきて・・・・・


水切り完了



ちょいと!今日のかふぇ!ちょっとカッコいいじゃないですかぁ?

今日こそ海①

「明日は海!」先生が断言したので、今度こそご機嫌を損ねないように・・・
5時半に起きました。サンポもサササと済ませました。
待っちゃンのフロントガラスもキレイに拭きました。バケツやタオルも準備完了!

はぁ~~~九州男児は疲れるバイ(笑)オマケにA型だし・・・ちなみに母はB型です。

さて!いつもの九十九里に出発♪

は~い。着きました~。(こんな簡単に行けたらいいのに・・・所要時間2時間弱)
もちろん、かふぇも一緒だよ!全員集合!海まで走れ~~~

その先には・・・  父を追って走る


び~ 嬉しさ爆発



楽しさ大爆発
びゅ~



びゅわ~ん 海入っていい?


ははは!嘘ばっかり。水が怖いかふぇが入るわけないじゃん。

その後は防風林の中の、遊歩道へ・・・こちらももちろん貸切でした。

何があるの? なっなんかいるの?

普段からカラーに鈴をつけています。こんな時にとっても役に立ちます。
「お~~~い!いい加減もどっておいでよぉ~」盛んににおいを嗅ぎながら
動いている姿が遠目に見て取れます。呼んで来るかな?

帰ってこ~い


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!


大活躍


話違いますけど、今日ほどデジイチとペンタブが欲しいと感じた事はありません(爆)


ぺろりんこ


明日に引っぱりま~す。



長女無事入学

は~~~~疲れました。ぐったりです。
おめでたい日の書き出しが、これじゃイカンと思いつつ・・・・

        入学式


今日は長女の高校の入学式でした。10時からだったけれど、ちょい~~~と
我が家から遠いので、生徒と同じ登校時間(それも万事をとって、えらい早くついた)
に会場入り。(その前に着いている父兄もいるいる。何時から来てるんだ???)
 
「え~~~あと1時間半後に、お式が始まります。」
本持ってきて良かった~。読みやすい奥田英朗さんだから、一冊読み終えました。

お式がまた長い!!!新入生380人をひとりひとり呼んで、返事して立ち上がる・・・
途中、ガクッと船を漕ぎそうになるのを耐えながら。いろんな名前の子がいるねぇ
と、名簿を見つつ1時間半無事終了。


         おめかし



         ワタシ、おめかししてたのに・・・・お留守番だった・・・・

形見分け?

昨日に引き続き、チェーンソーの吼える声が聞こえる。昨日切った物をユニックに
積めるサイズにそろえているのかな?・・・・違う・・・・まだ目印が付いた木が残ってた
目に焼き付けよう・・・・この姿。

risihino.jpg


写真を撮ってると、おじちゃん(左下に2人いるでしょ!)「モデルはいらねえの?」
って・・・「じゃあ、その幹に片足掛けて、肘ついて裕次郎風に!」と返す(笑)
どうしても気になって、昼過ぎに行って見ると・・・・


ばらばら解体  「・・・・」


分かっちゃいたけど・・・
立ち尽くして、無言でじっと見る。触ってみる。切り口はしっとりと湿っている。


お茶の時間でおじちゃんたちは休憩中。私に向かってこう言った。

       「椎茸できるよ!」


涙が出そうでじっとこらえていた私・・・・・でも、即答「ほんと?」

「これぐらいの太さがありゃ、3,4年はもつよ。ホームセンターのなんてすぐダメになっちまう
6本もありゃ、家族でたっぷり食べれるよ!やってみろぃ!」
(あっあの、うち3人家族なんですけど・・・・売るほど出来ちゃうぞ!)


「こんだけでいいの~?」おじちゃんの薦める半分のサイズを4本もらって帰って来ました
ホームセンターのは、1ヶ月水に浸す。と説明があったけれど、こちらは逆に1ヶ月陰干し。
菌をしこんで(これは買って来ないとね♪)秋には食べれるんじゃない?
の言葉を信じて、「わいはやったるでぇ~~~~!!!」(雄叫び)


忘れ形見 重た過ぎて車壊れる


さて、今日のかふぇですが・・・朝サンポの前に、母はゴミを捨てに・・・
裏門から出てるんだけれど、それをジィ~~~と見てます。


見てるん 脱出する気なし


どんな風になってるかというと・・・こんな感じ♪


見てるん姿 2足歩行は苦手~~


ストレッチで思い出した!昨日出会ったニャンコさん。
伸びてます!

殺気


・・・・・・ストレッチと違うんじゃないの?って?そうなの?

お告げは何?

はあ~いつものラグの上のお昼寝が一番落ち着くな~~~うつらうつら・・・

す^やす~や あれ?

あれれれ?誰か語りかけて来る・・・これは夢・・・?それとも現実・・・?


お狐様 どういう事?


あっ!ねぇね!行っちゃダメって言われてるよ!


吸い込まれて 聞こえないのか


ねぇねってばぁ!



吸い込まれ2 聞こえてない




言いつけを守らなかったがばっかりに・・・・




闇かふぇ



それっきり、ねぇねは戻って来ない・・・・



     ・・・・わけないか~








健在


                ばちあたるよ!

サンポ道にて2

   家から一歩出た途端、チェーンソーのエンジン音が聞こえてきた。
   もしかして・・・!?手前の駐車場でかふぇが右前足を立ててるので、
   緊張してるんだと気付いてはいたけど・・・更に進むと・・・やっぱり!

   チェーンソーの音が途切れた瞬間、バリバリバリリ~ン ドサ~

その先見ると 倒されてた



   以前にも登場した小さな藪の木が切り倒されてました。昨日サンポで通った時
   何本かの木に白い紐が巻かれてたので「まさかね・・・」と思っていたのだけど・・・


こんなにいい木を この木の運命は


このキレイな切り株の木は近隣の人たちの陳情がようやく叶いこういう事になったそうです
夏はせみが、秋には紅葉して落葉してと通りがかりの私はもったいない。と感じるけど
最寄の家の人たちは、「落ち葉が雨どいに詰まってたいへん。良かった!」と笑顔。

複雑です。落ち葉が駐車場にたくさん落ちるのを、『笑顔の家』のおばあちゃんはせっせと
ほうきで掃くのが日課でした。朝夕のサンポで通りがかると、ニャンコが見守る中
のんびりと落ち葉を掃く姿を毎日のように見ました。もうおばあちゃんお仕事ないよ・・・

とりあえず、かふぇの震えが止まらないので先に進む事にしました。「元気出してお~」


あらら、ここの道あんまり通らない・・・とルートを変更すると、ワンコのけたたましい声
まあ!珍しいですね~外飼いチワワちゃん♪でもこれだけ鳴けば、
さらわれる心配はないでしょうね。せっかくなので勇ましい姿を記念にパチリ!

野生児じゃん コラー誰の許可得て通ってる!


いつものこあら公園に到着!「ん?」コロコロもしゃもしゃした物発見!
すずめの巣でしょうか?昨日の強風で落っこちちゃったのかな?住人の姿はナシ

強風の落し物 この丸さスゴイ



さて!今日なら出来るかな。無風だから・・・



まだつぼみよ



             ワタシ  かふぇ4歳半。まだ、つぼみ・・・  

      

自転車を大切に

今日はエイプリルフール・・・嘘でもいいから「自転車見つかりましたよ!ロシアで!」
とか、インターポールの銭形警部から電話かかってこないかな~
実際は、全く手ががりもなく~私の『芦屋4号』どこでどうしていることやら(さめざめ涙)

とりあえず、今我が家にある自転車を手入れして大切に使おうと思った訳で・・・

天下のダイソーで買えちゃう自転車パーツ。ハンドルグリップと、ブレーキのワイヤー

おそるべしダイソー 3点で¥315-

父の自転車が家族の中で一番新しい(といっても7年選手ですけど)のに、一番傷んでる。
今、流行の痛車ですね!(ぜんぜん違うと思う・・・いいじゃん!言いたかったの!)
で、取り替えてみようと・・・このバカが付くほど強い風の中で。

「はい!コチラに出来上がったものがございます」なんてネ。びっちり1時間はかかりました
ちょっと、ワイヤーを引っ張る力が足りないので、ブレーキの利き方が甘いです(笑)


できたよん♪ 新品みた~い

ホントは¥210で前輪用の鍵も買いました。昔の自転車はみんな前鍵でしたよね。
それは、母の乗る『かふぇらて号』に取り付け。前後に鍵。さらにワイヤー鍵で
どこかに繋ぐ!!!これで、盗難防止は完璧でしょう(鼻息ふ~ん)

さてさてさて!すっかりサンポ遅くなっちゃったね!ごめんよ!「かふぇ!行くよ~」


はよ!降りといで  何見てるの!(怒)

「早く!」このままじ~と3分間


この時のかふぇって何を考えてるんだろう・・・といつも思います。(毎日じゃないけど)


はやぐ!(怒) 更にそこでもフリーズ

「早くってば!」


夕方サンポはあまり喜んでスタートしないな~出てしまうとスタスタですけど
いつものホシカゲさんのステラ嬢がとってもかわうぃうぃのでその真似っこ
と、思ったら風が殺人的な勢いで吹いているので、乗せた瞬間に飛んでっちゃってダメ

            これか!!!



今日は強風 嬉しそうな顔して!

履きなれた靴

子供の頃、『遠足のしおり』に  *服装・・・動きやすい格好。*靴・・・履きなれた物。
とか書いてありましたよね~。今回京都行きに何を履いて行こうかな?!雨も降るし・・・

で、母はビックリするほどソールの厚いハイテクシューズ(のちのち紹介します)に決定
一方、娘。「ラクチンだもん!」と、かかとがクタッとなったデッキシューズ?(モチロン布製)

確実に雨にやられると説得して、ナイキの何とかってスニーカー(幅広め)25cmに・・・
ちなみに、さんざん学校の体育の時間にも履いているものです。

しかし、初日昼過ぎには「痛い!」「なんじゃてぇ?」小さいんですって・・・靴が・・・

念のため、母の履き替え用に持って来たデッキシューズ(先日原宿で1535円なり)
に履き替えるも「小さいから、左だけかかと踏んでいい?」と、のたまう。


緑につぶつぶ 緑の地に水玉♪

結局、騙し騙し歩いてなんとか過ごし、2日目に素敵な物に出会って事なきを得た。
かかとも、踏まれなくて良かった~~~でも、明らかに買った時より伸びてる気がする。
でもね、それ靴じゃないから・・・・これで、残り(家に着くまで)を過ごした娘。


京都土産 和柄がいい感じ


母の携帯は、実父&母にレクチャーしやすいように最近買い換えた『らくらくフォン』
画像の編集とか一切出来ないけれど、歩数計なんて機能がついている。
だから、横で撮った富士山が立っていた(笑)のはそのせいです。

で、その歩数計によると、3日間とも5万歩レベルでした(ほ!ほんとに?)


靴選びはホント大切。デザイン重視だから、足をそれに合わす。母も若い頃はそうだった。
でも、娘の場合はそうじゃない気がする・・・25.5への道なのか????

新学期から、生まれて初めて革靴を履いて学校へ行かなければならない娘。
かぽかぽして、歩くとかかとが抜けちゃう。って25cmにしたけど大丈夫だろうか?


えっ?あなたの靴?う~~ん・・・ばっちい~


君の靴 昔はピンクだった

| TOP |

自己紹介♪

あおいめくろいめ

Author:あおいめくろいめ
かふぇ:とうとう13歳
らてぃ:え?もう8歳
里親探しのご縁で我が家へ

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

わん♪クリックぷり~ず

クリックで救える命がある。

最近の記事

指折り数えて

最近のコメント

おすすめの頁

検索フォーム

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

2017年 02月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 09月 【1件】
2016年 06月 【7件】
2016年 05月 【1件】
2016年 02月 【1件】
2015年 11月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 07月 【8件】
2015年 06月 【1件】
2015年 05月 【2件】
2015年 03月 【3件】
2015年 02月 【4件】
2015年 01月 【3件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【7件】
2014年 08月 【5件】
2014年 05月 【4件】
2014年 04月 【8件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【3件】
2013年 08月 【1件】
2013年 07月 【3件】
2013年 06月 【4件】
2013年 05月 【4件】
2013年 02月 【4件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【1件】
2012年 06月 【4件】
2012年 05月 【3件】
2012年 04月 【7件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【1件】
2011年 12月 【2件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【8件】
2011年 04月 【7件】
2011年 03月 【7件】
2011年 02月 【8件】
2011年 01月 【8件】
2010年 12月 【7件】
2010年 11月 【9件】
2010年 10月 【14件】
2010年 09月 【15件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【22件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【33件】
2010年 04月 【16件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【16件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【9件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【5件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 03月 【1件】
2009年 02月 【6件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【14件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【10件】
2008年 08月 【6件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【14件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【46件】
2008年 02月 【28件】
2008年 01月 【20件】
2007年 12月 【20件】


